【奨学金】利率固定方式か利率見直し方式か

このQ&Aのポイント
  • 奨学金の利率固定方式と利率見直し方式の違いについて理解できていない状況です。
  • 過去のデータからは利率固定方式がよい年はないようですが、個人的な意見を聞きたいと思っています。
  • 現在の家庭の収入状況によっては返済が長期になる可能性もあるので検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【奨学金】利率固定方式か利率見直し方式か

私は今高校3年生で来年度の奨学金予約の書類をつくっています。 今日一日この二種類の制度の違いについて調べていましたがいまいち理解しきれていません。 http://www.jasso.go.jp/taiyochu/riritu_jasso2.html#h23 を見ていましたがこれを見る限りでは過去に1つも利率固定方式がよかった年はないように見えます。 恐らく私の認識がなんか間違ってると思うのですがよくわかりません。 本題ですが利率固定方式か利率見直し方式のどちらがいいのでしょうか。 色々質問サイト等見てまわってきたので未来のことは予測できないからどちらがいいとは断言できないのはわかります。その上で個人的な意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 現在家庭の収入が突然途絶えるか途絶えないか半々の状況で途絶えなければ卒業後すぐに奨学金は返済するつもりです。途絶えてしまえば長期返済になるでしょう。 よろしくお願い致します。

• te-re-
  • お礼率90% (389/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

固定金利は返済まで利息が変わらないが、変動金利よりも高めであるから損をする可能性もある。 変動金利は一定期間ごとに利息の見直しがあるので、見直し期間よりも返済が長い場合は大損する可能性もある。 ただ、「いずれも上限は3%」という奨学金特有のものすごい特典があるから、変動金利にかけるのもアリでしょう。 1.卒業後すぐに奨学金を返すなら、変動金利の方が安い。 2.利息の見直しまでに返済を終えられるなら、変動金利のほうが安い。 3.利息の見直しまでに結構な繰り上げ返済ができるなら、変動金利の方が安い確率が大。 ※繰り上げ返済=「増額部分」は、元々の返済予定額よりは金利が高く計算される 4.一般の借金なら変動金利がどこまで上がるか保証がないので、長期返済なら絶対に固定金利だけど・・・上述のとおり、変動金利にかけてみるのもアリ(ただ、途中でルールが変わらないことが大前提。国の公的資金を大々的に投入しているため、会計検査院がNGを出せばルールはあっさり変わるだろう)。 いずれにしても、金利が確定するのは卒業時(または打ち切り時)ですから、賭けになるのは避けられないのですけどね。 H20.3に貸与終了したとして、 固定金利:1.5%(返済完了まで変わらず) 変動金利:0.9%(~H25.3),0.2%(~H30.3),さてさて今後は…? 今後、経済が劇的に上向けば金利はどんどん上昇するだろうけど、奨学金の特別ルールが撤廃されない確率にかけるなら、変動金利でも大丈夫、というのが個人的な予想ですね。 (根拠薄弱)

te-re-
質問者

お礼

なるほど。そもそも固定金利よりも変動金利高めなのですね。スッキリしました。 この回答を参考にどちらにするかよく考えさせてもらいます。ありがとうございました!