• ベストアンサー

MT車、Nで惰性で走るのは車に・・

こんにちは。お世話になります。ロードスターに乗っています。MT暦2年弱でまだまだ運転は下手だと思います。 (技術向上のためにジムカーナに行ったりしましたが・・) ところで、ゆったり走っているような状況の時、赤信号になるとエンブレで徐々に減速していきます(もちろん後続の車との距離を考えて)。  エンブレだけでは減速しすぎて、停止線まで持たないな。。。と言う時、よくニュートラルに入れて惰性で数メートル~数十メートル走ったりしますが(ブレーキはいつでもかけれる状態で)、これはミッションやミッション液に悪影響を与えたりしますか? あと20メートル、と言うところでももう一度、アクセルを踏んで進んでいったほうが良かったりしますか? ちょっと日本語が分かりにくいかもしれませんが、機構的なことが良く理解できていないので、よろしければ詳しく解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushikun
回答No.2

こんにちはです。 自分の意見ですが、 自分もたまにやっていました。 減速していき止まる少し手前までの間ニュートラにして 最後は、ブレーキで停止 >これはミッションやミッション液に悪影響を与えたりしますか 影響は、有りません 但し、減速時シフトダウンしていく際にギヤチェンジで クラッチミート次第でギヤにダメージを与える事も有ります。 又、ミッションオイルには全然問題ないです。 出来れば、辞めた方がいいと思います。 本当に少し手前くらいならいいですが、少し距離が あるところでは、辞めた方がいいです。 突然の状況で対処が出来無い事も有ります。 止まる事は出来ますが、場合によっては加速した方が いい場面の時に動けません

dd44
質問者

お礼

>止まる事は出来ますが、場合によっては加速した方が いい場面の時に動けません 確かにそのとおりですね、感心してしまいました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

MT車で惰性で走ることで特に車に影響はありませんが、惰性で走行中に事故を回避するために突然加速が必要なった場合、ギヤをどこかに入れる動作が遅れて事故に合う可能性がゼロではありません。 例えば、車が自車に突っ込んで来る場合、ギヤが入っていれば加速とハンドル操作で回避出来る可能性があると言うことです。逆に、ギヤがニュートラルに入っていると「あわわわわ」なんて言っている間にガシャーンってなことになることも・・・。 教習所では、減速時も適切なシフト・ダウンをする、つまり必ずどこかのポジションにギヤは入れておくことを提案している筈です。

dd44
質問者

お礼

なるほど、了解しました。 >教習所では じつは、アメリカで免許を取って日本で試験を受け、MT免許に書き換えたので教習所に通ったことが無いんですよ~。

• p-22
回答No.4

機構上なんら問題ないと言えます 不都合が出てもそれは結果論 そういう行為自身が問題とは言えないものです

dd44
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます。

noname#5995
noname#5995
回答No.3

こんにちは 基本的にはお薦めできません 停止戦まで届かなかったら再度ギヤを入れて加速する、その行為の繰り返しは ミッション及びクラッチ又ユニバーサルジョイント等への負担にもなります エンジンブレーキと言えどもブレーキです、或いは私の場合はメインのブレーキです (フットブレーキはその次のものです)止まる寸前までニュートラは使いません つまり加速中以外は極力直ぐ停止できる状況にしておくのが理想としています その為には軽い制動を掛けておけばフットブレーキの効き目も違います 1m、2m手前で追突を免れる事もあるんです ドライビングと言うのはアクセルとエンジンブレーキで行うものです 良く着見かけますが走行中に1台だけ訳もなくペコペコブレーキを踏む人がいます 後ろにいる者はその度に前に何かあるのかなとブレーキの構えをしなければなりません 私の場合は運悪くそのような車の後ろになったら一旦停止してから順番を譲ってスタートします フットブレーキは補助とお考え頂けばスムーズで流れるような運転ができるようになります

dd44
質問者

お礼

>基本的にはお薦めできません これは再加速がオススメできません、と言う意味でしょうかね? 基本的には自分も速度調整はアクセル+エンブレ、ブレーキを踏む時は回りの車にわかりやすいようにと、運転を心がけていますよ^^。 ありがとうございました。

• runnext
回答No.1

MT車であればクラッチを切って惰性で走るのは大丈夫ですよ。 エンジンとミッションをただ切り離しているだけなので平気です。 やってはいけないのはAT車の方ですね。

dd44
質問者

お礼

良く分かりました。簡潔なお答えありがとうございました。