• ベストアンサー

惰性走行。(長文&非常に読みにくいです。)

こん○○は。 友達の運転についてなんですが、60制限の道(例えば)で60キロまで加速してクラッチを切って惰性で走ってある程度速度が落ちたらまた再加速してクラッチを切って惰性・・・、の繰り返しの運転をするんですけどこれって走法的にどうなんでしょう? 普通はアクセルのコントロールで一定の速度をキープして走りますよね? それで、そいつは惰性で走ったほうが燃費がイイ!エンジンブレーキをかけると燃料を消費する(回転数が上がるため)というんですよ。 オレ的理論(?)では惰性→再加速の繰り返しだと再加速の際に燃料を消費しさらには100%ブレーキに頼り切った減速をするのでブレーキに負荷がかかりすぎる。一定の速度で走りさらにエンジンブレーキを多用したほうが燃費が良くなる。(今の車はアクセルオフで燃料カットされる・・・はずなので) 最終的に何がいいたいか分からなくなりましたが、“クラッチを切って走るのはどうかということです” 参考までに、オレの車H16年式 ハイゼット(S200型 MT) 友達の車H9年式 ワゴンR(CT-51S型 MT) 皆さんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ar-as
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

単刀直入にニュートラル走行は危険です。 すぐにやめてください。 理由(1)走行中に何か危険を避けないといけない時、止まるだけで危険を避けれるとは限りません、アクセルオンで駆動力を駆けて回避する場合があります。 特に軽1BOXでニュートラルでは、危険極まりないですね。 (急ハンドルで回避すると転倒の危険があります。) (2)燃費に関してインジェクション、キャブ車、問わず、 アクセルオフの方が燃費がよくなります*つまりエンジンブレーキで。燃料噴射カット働くんで。 ニュートラルの場合アイドル分の燃料が噴射続けます。 最後に、無駄の無い加速、減速で走行して下さい、燃費は良くなるはずです。常に車速に合ったギヤを選択して走行!

HIJET-S200P
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 (1)ワゴンR乗りは、いざという時はクラッチから足を離す。とかいって聞く耳を持ちません。正直横に乗るのが怖いです。 (2)アクセルオフで燃料カットという自分なりの考えと同じ意見の方が多いですね。 クラッチを切る(ニュートラル)とアイドリング状態で燃料は食うといっても話を流されます・・・。 ワゴンR乗りにオレ的理論のほうが燃費がイイって事を証明してみせます(笑)←多分無理!

その他の回答 (12)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.13

>加速の繰り返しだと再加速の際に燃料を消費 再加速の燃料消費があっても惰性走行の方が少ない消費になります。 >100%ブレーキに頼り切った減速をするのでブレーキに負荷がかかりすぎる ブレーキで減速しているならその通りですが、通常、惰性走行はブレーキを使わず、減速が予想される場合はクラッチ切りやニュートラル走行はしないはずなのですが。 >一定の速度で走りさらにエンジンブレーキを多用したほうが燃費が良くなる 惰性時の減速は転がり抵抗だけですが、エンジンブレーキが掛かれば惰性走行距離が大幅に少なくなり、燃費は悪くなります。 その他、 1.クラッチを切った状態ではレリーズベアリングが回りっぱなし、スプリングは変形したまま  なので各部の痛みが早くなる。 2.惰性走行の可能な場所は限られるので燃費全体にはさほど効果がない。 3.惰性走行で他に迷惑がかからないよう、事故が起きないよう、後方、前方、その他、に注意  を払い続けて疲れる。

HIJET-S200P
質問者

お礼

ありがとうございます。 <<惰性走行の可能な場所は限られるので燃費全体にはさほど効果がない。 惰性走行で他に迷惑がかからないよう、事故が起きないよう、後方、前方、その他、に注意  を払い続けて疲れる。 ←効果が無い&疲れるって全く意味が無いですよね・・・。

  • naka_ring
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.12

エンブレ時の燃料カット回転数ですが、さすがに3000rpm以上ってことはないと思います。 俺の車で1100rpm以上です。 エンブレかけながら減速すると当然徐々に回転数が下がりますよね。 燃料カットが終わり燃料を噴射し始めるとエンブレの効きが弱まるのでカクンと軽いショックがあります。 それで自分の車のカット回転数がわかります。

HIJET-S200P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <<燃料カットが終わり燃料を噴射し始めるとエンブレの効きが弱まるのでカクンと軽いショックがあります。 それで自分の車のカット回転数がわかります。←軽いショックがあるんですね。今度乗るときは意識して乗ってみます。

noname#176844
noname#176844
回答No.11

別の角度から。 電車は惰性で走行しますね。 ですからお友達は電車の運転手? または電車でGo!大好きさんだったりして(笑)

HIJET-S200P
質問者

お礼

ありがとうございます。 <<電車は惰性で走行しますね。 ですからお友達は電車の運転手? または電車でGo!大好きさんだったりして(笑)←残念ながら整備士目指して勉強中です。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.10

No.5、mocmocです。 >これってエンジンによって変わってくると思うんで実際はどうなんでしょうね? > 文章後半にその趣旨を書いたつもりですが・・・ 他の人のエンジンブレーキ時の燃料消費云々にあるように、固体で違いますし、 走る道路の条件や巡航速度でも違いますので、神経質に考える必要は無いでしょう。 まぁ、燃費考えたらチャリンコが良いよと。あ、違うか。

HIJET-S200P
質問者

お礼

再びありがとうございます。 すみません!最後のほうをちゃんと読みませんでした。 <<燃費考えたらチャリンコが良いよと←確かにそうですが、車に乗れるようになるとチャリがいやになって・・・。

  • ar-as
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.9

ほんの一例参考まで、

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/drive/05/03.html
HIJET-S200P
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介のサイト見させていただきました。 サイトの内容を参考に運転してみようと思います。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.8

60キロまで加速してクラッチを切って惰性で走行後の再加速の仕方次第です。 キャブの場合では加速ポンプによる増量を伴う加速、簡単に言えば、誰でも加速してるのが判るような加速であれば加速分よけいに燃料を消費します。 もちろんインジェクションでも同じ、制御が定速マップから加速マップに切り替わるような加速だと加速分 燃料の増量があるので燃費が悪いです。 横に座っている人間が注意しないと分からない微妙な加速だと(通常の定速走行時の微妙な速度調整ですね)、よけいな燃料の増量がないので燃費の悪化はありません。 だいたい、ある程度速度が落ちたらと書いていますが、60キロ→50キロ→60キロなんて運転やられたら非常に迷惑ですよ。しかも燃費のためにまったりした加速などやられたら後続車に「いやがらせ」をしているのと同じです。

HIJET-S200P
質問者

お礼

ありがとうございます。 <<惰性で走行後の再加速の仕方次第です。←これは結構一気に加速しますね。 <<だいたい、ある程度速度が落ちたらと書いていますが、60キロ→50キロ→60キロなんて運転やられたら非常に迷惑ですよ。←確かに迷惑ですね。2台で出かけた時に僕が後ろになると迷惑なんでパッシングしまくりです・・・。(笑)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

車はECU(エンジンコントロールユニット)というコンピュータで制御されています。 前に乗っていた車でECUに別のコンピュータを割り込ませ、インジェクタ開弁率をモニタしていました。 エンブレ時、インジェクタ開弁率は0.0%となり燃料は完全に停止していますが、回転が1500~1800回転より落ちるとエンジン停止を避けるため、再び燃料を吹き始めます。(車種によって異なります) 平坦路を等速巡航時のインジェクタ開弁率は私の車で5.0%前後、速度や条件により3.0%~8.0%ぐらです。 平坦路でアクセルをオフし、クラッチを切って惰性走行するとインジェクタ開弁率は2.0%~2.5%程度だったと思います。 停止している時のアイドリングは1.1%です。したがって惰性走行しているときのアイドリング状態と、停止している時のアイドリングとは燃料消費量が違うのです。 加速している時の燃料消費量は加速具合によって違うので参考数値しか言えませんが、街乗りで普通に乗っていると10.0~20.0%ぐらいだと思いました。 どちらが燃費が良くなるかはわかりませんが、最加速する時にゆっくり加速するとお友達の方法の方が燃費が良くなる可能性も有ります。 私はお友達のようなストレスな運転をする気になれませんけど。

HIJET-S200P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンブレ時のインジェクタ開閉率が0%で惰性時が2.0%~2.5%ならおとなしくアクセルオフの方がいいですよね。 <<私はお友達のようなストレスな運転をする気になれませんけど。←この前惰性で走ってみましたが、クラッチを踏んでいるのが面倒なので僕もできません。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

No.3です。 >エンブレ=燃料カットというのは正確じゃないんですか? 自分はエンブレ=燃料カットと信じていたのに(笑) 単純に、考えてアイドリング以下の回転でも、アクセルオフ状態で燃料カットならエンストしちゃいます。 つまり有る程度の回転なら燃料は消費しているということです。 通常は、2000~3000回転以上のエンブレ(アクセルオフ)で燃料カットではないかと思います。 (自信なし。私の車は3000回転以上です。) そうそう、危険性のことで一つ忘れていましたが、MTの場合、最悪、いきなりクラッチをつないでオーバーレブ(エンブレがかかりすぎ、エンジン回転数がレッドゾーンを越えること)することも考えられます。 オーバーレブを続けるとエンジンはまず壊れます。 なお、それを避けようとすると、半クラッチですが、クラッチを傷めます。 参考程度に・・・。

HIJET-S200P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドリング以下の回転数ではさすがに燃料を噴射してますね。 <<オーバーレブを続けるとエンジンはまず壊れます。←これは非常にやばい状況ですよね。 (予断ですが、僕の車はタコメーターが無いので音で判断&取り説の上限速度を目安にするしかできません(笑))

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.5

5年以上前の雑誌掲載記事ですが、惰性走行の燃費検証をした人が 居まして、その友達の理論は全く間違えていて、彼方の理論の方が 有効に近いでしょう。 友達 目標速度到達後クラッチ切り惰性走行。 貴方 一定速度走行。 ブレーキ負荷云々はいくらなんでも、友達も制動を必要とするときは クラッチ繋ぐと思いますけど? ま、それは置いておいて。 で、雑誌記事の内容だと 一定速度まで鈍加速後アクセルオフある程度まで速度が落ちたら再び 鈍加速で設定速度まで。 これが一定速度で走り続けるよりも燃費が良いという結果でした。 加速時の燃料増加と惰性(エンジンブレーキ発生)時の最小限燃料消費が 一定燃料を噴射し続けるより良いかどうかは、エンジン特性(燃調マップ)、 ギア比(検証速度の回転数)が絡むのでどちらが正解とは言いませんが、 そういう事を検証した人が居たという情報程度には。 自分もやりましたが100km/hを上限としてREエンジンで行った場合に 雑誌の検証結果に近いかもという結果でした(満タン給油法なので 精度に疑問)。

HIJET-S200P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友達はクラッチを繋いでブレーキと切ったままブレーキの割合が50%づつくらいなんです。 今日も乗ったんですが50キロからブレーキだけで停止。(マニュアル車の特権?のエンブレつかえよ・・・。) <<一定速度まで鈍加速後アクセルオフある程度まで速度が落ちたら再び 鈍加速で設定速度まで。 これが一定速度で走り続けるよりも燃費が良いという結果でした。←これってエンジンによって変わってくると思うんで実際はどうなんでしょうね?やはり、こういうこともあるんだ程度に考えとけばいいんでしょうかね?

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

まずエンジンブレーキ=燃料カットというのは正確ではないです。 燃料カットされる規定のエンジン回転数があり、それ以上でエンブレをかけたとき初めてカットされます。 (車種によって異なります。) そういうことで、燃費面だけを考えると惰性走行のほうが高燃費が期待できます。 以上は私の実際の経験上からのお話です。 ただ、信号停止手前からニュートラルに入れるとか、クラッチを繋いだ際に加速しなくてもよい状態で繋ぐなどある程度のテクニックは必要です。 また、万が一の時に、対応が遅れ危険性も高まります。 さらに、下手にやっていると、クラッチおよび、ブレーキパッド、ミッションに過負荷をかけ、最悪車の故障になる危険性もあります。 ブレーキのフェードの心配もありますし・・・。 安全性の面からも、自信がなければ、あまり多用はしないほうが無難だと思われます。

HIJET-S200P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンブレ=燃料カットというのは正確じゃないんですか? 自分はエンブレ=燃料カットと信じていたのに(笑) やはり安全を考えるとよくないんですね。

関連するQ&A

  • 惰性走行で燃料軽減なるか

    重量1tに満たないマニュアルのボロなカローラを使っています。 高速道路にて、 (1) 5速で100km/hで走りつづける (2) 110km/hになったら、クラッチで惰性走行、90km/hまで落ちたら5速で再加速して、平均100km/hぐらいになるようにする (2)のように走ると、燃料の軽減はできるでしょうか。 速度を保ちつづけるときと、加速しているときの燃料の消費の差(比?)についてよくわからないので、質問しました。 原理的にはできそうですよね。 よろしくお願いします。

  • 車の仕組み

    車についての質問です. (1)冷暖房は切ったほうが燃費がいい? (2)車が惰性で走っているときはタイヤの回転エネルギーはなんらかの形で使われているのでしょうか?私はMT車に乗っているのですが,アクセルを踏まないときにクラッチをつないでいるとエンジンブレーキがかかるのでクラッチを切ったほうが惰性で走れる距離が長くなって燃費もいいと思うのですが。 (3)車はハンドルを切ると曲がりますが,どのようにハンドルに連動して前輪を曲げているのでしょうか?

  • ホンダ フィット(MT車)の燃料カットについて

    ホンダ フィット(DBA-GD3)の燃料カット(省燃費機構)に関する質問です。 最近、OBD2アダプターとスマートフォンのOBDモニターで、燃費関連の動作をモニターしているのですが、燃料噴射について、以下の様な制御が行われていることが判りました。 ・車の速度に関わらず、アクセルオフ時に燃料カットが行われない ・エンジン回転数が比較的高い(3000~4000rpm等)場合でも アクセルオフ時に燃料カットが行われない 乗っているフィットは初代後期型ですが、大昔の車種でも無いので、最近主流(?)のアクセルオフ時の燃料カットが行われているタイプだと思っていました。 しかし実際の所は、同じ速度であれば、エンジン回転数に比例して、瞬間燃料消費が大きくなる傾向となっています(ある一定以上の回転数と速度であれば、燃料カットを行うと思っていました)。 そのためか、走行中で瞬間燃料消費が最も小さくなるのは、クラッチを踏むかギアをニュートラルに入れて、エンジン動力を切る条件となっています(エンジンブレーキが効かなくなるので、この手法を多用している訳ではありません)。 走行中にエンジンとギアの動力を切ると、エンスト防止の為に燃料噴射が行われ、かえって燃費が悪くなる・・・というのは良く耳にしますが、今回のケースでは、動力を切って惰性で走るのが、もっともエコな走り方になってしまっています。 ネット上の情報によると、フィットのAT(CVT)は、状況によって燃料カットを行っているとの回答が見られますが、フィットMTの燃料カットについての情報は見当たりませんでした。 メーカーに問い合わせてもみましたが、明確な回答はもらえませんでした。 燃料カットが行われないのは、フィットのMT特有の仕様なのでしょうか? もし仕様であれば、なぜ燃料カットが行われないのかの理由も教えて頂ければ有り難いです。

  • 車 惰性走行とは

    車(AT)の惰性走行とは、 ・ニュートラルで走る ・アクセル操作で一定速度で走る ・Dレンジでアクセル離して、動いてる状態(下り坂などで) のどれなんでしょうか?

  • MT車 エンジンブレーキ? 燃費と安全の両面から

    先日こちらでMT車の燃費向上のための運転技術について色々教えていただいた車には素人女です。今週納車され、私もついに5速MTデミ男のオーナーになりました。自分で運転してみて疑問に思ったことをまた質問させてください。こちらのサイトで色々勉強してみたのですが、回答者の方(の嗜好?)により結局どうなんだろ?と思うことがあり。 ふつうに走行中、前方の信号が赤に変わったら速度を落としますが、そのときは (1))エンジンブレーキ(シフトチェンジなしでアクセルから足をはずすだけ)で停車位置近くまでフットブレーキなし、または併用で速度を落とす。 (2)エンジンブレーキ(シフトダウンして4→3→2速へと徐々に落として最後にフットブレーキで停車 (3)ニュートラルに早めに入れてフットブレーキで停車 のどれが安全かつ省燃費なんでしょう?私は(2)で、ある程度速度を落とせたらNに入れて停車位置まで惰性で走らせる、という方法をとっていましたが、こちらの回答で、「シフトダウンの必要なし!トランスミッションを傷める」」、「シフトダウンしてエンジンブレーキだと燃料がシャットダウンされるから燃費に良い」「Nに入れて惰性で走らせるのが効率よし」とか「ニュートラルに入れると制御がきかないから絶対NG」などなど、どうしたらいいのかわからなくなってきました。みなさんそれぞれ燃費重視、安全重視など観点が違うのかもしれませんが、安全かつ省燃費なオプションはどれでしょうか?ちなみにシフトダウンのときは「4-3-2」としたほうが良いのでしょうか?「4-2」と落としても問題ないですか?特に4-2速で減速するとウォ~ンとショックが大きいのですが、これは同乗者としてはウンザリな運転ですよね?「上手な運転」的観点ではNGなのでしょうか?「省燃費」「安全」「上手な運転」のすべてを満たす減速方法を教えて下さい。 色々盛りだくさんでスミマセンが、どうぞご回答よろしくお願いします!

  • エンジンブレーキは燃料を消費しない?

    ディーゼルエンジンは、エンジンがかかっていてもエンジンブレーキの時は燃料を消費しませんが、ガソリンエンジンも同様に燃料を消費しないと聞きました。本当でしょうか?これが本当ならエンジンブレーキを多用することが省燃費運転につながることになりますよね。

  • ニュートラル走行は燃費改善に役に立たない,は本当か?

     数多くの質問と回答で,「ニュートラルで走るよりもエンジンブレーキを使った方が燃費が良い。」と結論が出ているかのようですが,現実にはそう簡単ではないと思われます。  エンジンブレーキを使う場面は,停止の直前以外では,極めて急な坂道に限られており,そのような場面では確かにエンジンブレーキをかけ,必要ならさらにフットブレーキを使うのが合理的でしょう。しかし,一般的な走行中にエンジンブレーキを多用することは考えられません(特にオートマ車)。一方,ニュートラルにはいつでもすることができます。  この問題について私が一番考える場面は,高速道路の長い下り坂での状況です。この場面では,ニュートラルにすれば風向き等にもよりますがスピードがほぼ一定,あるいはやや加速気味になる場合が多いです。したがって,フットブレーキのみで速度調節が可能です。長い場合は数分にわたり,ニュートラルのまま時速100kmで走ることができます。  一方,同じ場面でエンジンブレーキ(アクセルから足を完全に離す)をかけてしまうと速度がどんどん落ちてしまうので,速度(回転数=約2500~3000rpm,私の車の場合)を保つためにある程度アクセルを開け続けて運転する必要があります。  つまり,現実的な比較は「エンジンブレーキ」vs「ニュートラル+フットブレーキ」で行うのではなく,「エンジンブレーキを使わずにアクセルを踏み込む」vs「ニュートラル+フットブレーキ」で行うべきだと思います。  この場合は,ニュートラルにする方が燃費が良いと思うのですがどうでしょうか。なお安全についてはここでは捨象してあります。

  • 下り坂でNを使うこと

    AT車で長い下り坂でニュートラル走行はメリット、デメリットありますか? この前チョッと試したのですがNで下り坂を惰性走行したとき回転数が約1000rpmでAT4速でアクセル踏まずの惰性走行でも1000rpmでどちらも回転数は変りませんでした。 しかし速度は4速ATはエンジンブレーキがかかるため加速はしない、一方Nのはどんどん加速していく(当たり前ですが) 燃費は変るのでしょうか?N走行は車に悪影響ありますか? ※N走行は充分注意して運転しております

  • 自動車学校の問題

    今、自動車学校に通っています。(まだ1段階の初心者で、MTです)そこで、練習問題を出されたのですが、いくつか教本にも載っていなくてよくわからない問題があるので教えてください。 1、ATのLはおもに高速走行に使う 2、車両通行帯のある、トンネル内で、大型貨物自動車を追い越した。 3、ディスクブレーキのブレーキ盤は、さびるので常に盤面に油を注入し、さびないようにするのがよい。(ブレーキ盤ってなんですか?) 4、バスの停留所から30メートル以内は、追越をしてはだめ 5、左右の見通しがきかない交差点で、優先道路を通行しているときは徐行しなくてもよい。 6、Atを運転して、高速道路の本線車道に入るときはレバーをLにして加速するのがよい 7、交通整理の行われてない交差点に進入する場合の優先権は路面電車が最優先である。 8、夜間、対向車と行き違うときは、双方のライトで道路の中央付近の歩行者が見えにくくなることがある。 9、車の速度や積載量の重量は、車が発する騒音や振動の大小とまったく関係ない 10、ATはMTに比べて、自動的に変速してくれるので、エンジンブレーキの効果が大きい。 11、ブレーキ液は、減るのが早いので、たえず補充しなければならない。 12、車の速度と燃料消費量には、密接な関係があり、速度が低すぎても、高すぎても燃料消費は多くなる。 13、車の速度と燃料消費量には、密接な関係があり、速度が速ければ早いほど燃料消費は減る。 ・・・多すぎてごめんなさい。自分でも考えたんですけどわかりませんでした。○×で答えてください、お願いします

  • もう一つ分かりません。

    燃費の良し悪しなのですが、MT車に乗ってるのですが、一定速度で走行中は、 1、走行→速度が落ちかけたら加速→アクセル離す→落ちかけたら加速… 2、速度が一定になるようにアクセル踏みっぱなし どちらが燃費が良いのでしょうか?教えてください。