人身事故の逮捕基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 人身事故の逮捕基準について疑問があります。
  • 会社員が逮捕された理由について疑問があります。
  • 人身事故の逮捕はどのような基準で行われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の逮捕って何を基準にするのでしょうか?

この事故のニュースを見てふと疑問に思った事があります。 【栃木】道路を横断しようと路地から出てきた女子中学生の自転車と乗用車が衝突 女子中学生重傷 乗用車の会社員男(29)現行犯逮捕 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371202693/ この文面からすると会社員には特に落ち度はなく、特攻とも言える女子中学生が悪いと思います。会社員にはいわゆる『事故を起こせばとにかく問答無用で車が悪い』弱者保護の過失しかないと思います。しかし何故、会社員は逮捕されたのでしょうか? 大変お恥ずかしい話ですが、私自信も過去に信号無視で突っ込んできたおばちゃんの自転車と衝突という人身事故を起こした事があります。おばちゃんは数ヶ所骨折で長期入院の重傷だったが、その場で逮捕も何もされませんでした。むしろ警官は同情的でした。かと思えば某有名な元アナウンサーは完全に過失がある死亡人身事故を起こしても逮捕されてないですし… そもそも人身事故の逮捕って何を基準にするのでしょうか?加害者が飲酒運転、信号無視、無免許、逃走した等なら言うに及ばずでしょうが、こんなケースでの逮捕は何を基準にしているのでしょうか? ※カテゴリが法律か車かで迷いました。もしカテ違いならご指摘下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

交通事故で加害者を逮捕するのは ごく稀な例です。 だからニュースになるんです。 何時も逮捕しているのなら当たり前なので ニュースにはなりません。 警察内部でも在宅で捜査するのが原則となってます。 逮捕する可能性があるのは 実刑になる可能性がある飲酒運転や、大幅な速度超過、 客観的事実と違う不合理な弁解をしている場合などです。 これらの人は逃亡するかもしれませんし 目撃者への何らかの働きかけや証拠の隠滅等が 考えられるので身柄を押さえるということがあります。

その他の回答 (5)

• mrst48
回答No.5

加害者の身体保護の目的。 警察で、加害者の身柄を確保して 加害者が、自殺しないように保護するケースも。 きちんと事故原因を、把握する為にも 逮捕する必要があると、判断したのだと思います。 すべての逮捕が、すべて犯罪者ではないこともある と、聞いたこともあります。 この事故記事でも、信号の有無、信号の状況、 クルマの速度超過等の違反の有無がわからず、 また、送検されても、不起訴となる場合もあるようです。

• kusirosi
回答No.4

・ 自動車運転過失致傷容疑で男を逮捕 宇都宮南署 (6月14日 16:11) 【PR】  宇都宮南署は14日、自動車運転過失傷害の疑いで宇都宮市西川田町、会社員川原成友容疑者(29)を現行犯逮捕した。  逮捕容疑は同日朝、同所の県道交差点で乗用車を運転、左から来た同市、中学3年女子生徒(14)の自転車と衝突し、女子生徒に頭部打撲の重傷を負わせた疑い。  同署によると現場は信号のない十字路交差点。川原容疑者は片側2車線の第1車線を走行中、県道を横断しようと左の路地から出てきた女子生徒と衝突したという。川原容疑者は通勤、女子生徒は通学の途中だった。 ※何も不思議ないけど???????????????????

• nantamann
回答No.3

1 被害者の落ち度がはっきりしている。URの場合は前方注意義務違反です。 2 現場の警官はすぐに逮捕しません。本部に問い合わせ加害者の身分を照会し「有力者及びその関係者」で悪質度が少なく逃亡の恐れがない者(アナウンサーの場合は超法規的措置)。この辺は日本は法治国家とは言えません。中国並み。 総理大臣の犯罪は超法規的措置で不問 鳩山3兄弟はママのお小遣い各20億円を無申告で脱税しました。一般人なら無申告加算税、重加算税、延滞税を払い、逮捕され裁判で罰金、懲役刑を科せられるところを延滞税だけで済ませた(バレ元)。これは酷い無法です。普段は政府攻撃の激しいマスコミは一切沈黙。姉は一般人であるが関係者なので同じ扱い。

• AkiraHari
回答No.2

証拠隠滅、逃亡、再犯の可能性があるときです。 質問者様がアップしているURLは2chの書き込みです。それをどこまで信用するのですか?  どうせなら、その元となった下野新聞の記事をアップしてください。それでも新聞記事にしてもどこまで真実かわかりません。逮捕したということが事実であっても、なぜ逮捕したのかは書かれていません。記者もデスクも書いてるつもりかしれませんが、自動車運転過失傷害だけでは不十分です。

• hideka0404
回答No.1

怪我の度合い。