• ベストアンサー

3G専のSIMカードは?

素朴な疑問なのですが、質問させていただきます。 今度初めてAUのLTEのAndroidスマホに変える予定なのですが、 今まで、使ってきた(ガラケー携帯で、)通常サイズ3G専のSIMカードは、また返してもらえるのでしょうか? どなたか、経験のある方へ、教えてください。 時が過ぎ、IPHONEに返るときにアクティベート用に使いたいので。 (4S(3G専)にするか5以降(LTE)にするかは未定ですが…。) もし、なにか間違っていることを言っている場合は、お教え願います。 ーーーー あと、批判的なコメントや直接AUショップに聞けという回答は、いりませんのでご了承くださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

個人的な解約や契約変更した結果からだと (auとドコモは特に欲しいと言った訳では無い状態です。) auは回収  聞かれずに、SIMは回収しますね~といわれて  さっくりと目の前でハサミいれられます。  電話でMNP申請した時もauカードは後日、ショップまで  お持ちくださいと言われた。 ドコモは昔は原則回収、ここ数年はもらえる  処分してよろしいですかと聞かれるか  内部コンテンツ見るのに必要でしょうからお持ちください  と言われた。 ソフトバンクは言えばもらえる  iPhoneで初期化に必要と言えば貰えた。   ちなみに契約上は貸与品なので所有権はキャリア側にあります。 不要になれば本来は返却しなければいけません。 あくまで私が解約や変更の時なので別の人は別の結果かもしれません。 これ以上は多分 >直接AUショップに聞け です。 まぁ機種変更時に古い端末持っていく必要はないので 無くしたので変更と言えば残るでしょうけど。 ただauってSIMの電話番号を遠隔で抜くから あっても使えなくなるかもしれません。 (表示が00000000って感じになります)

m_shins0925
質問者

お礼

質問良いですか? 友だちは、AUでガラケーからIPHONE5にずっと前に変えたらしく今日たまたまワンセグでサッカーを見るためにガラケーを持ってきていました。僕がたのんでSIMカードの有無を確かめてもらいました。そしたらありました。電話番号も普通に残ってました。回収はされなかったようです。

m_shins0925
質問者

補足

>まぁ機種変更時に古い端末持っていく必要はないので 無くしたので変更と言えば残るでしょうけど。 ただauってSIMの電話番号を遠隔で抜くから あっても使えなくなるかもしれません。 その方法良いっすね!是非、参考にさせていただきます! あと、回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• butaaoo
回答No.1

3GのSIMは返却になります

m_shins0925
質問者

お礼

了解です! 回答ありがとうございます^^