• 締切済み

目標をしっかりと持っている学生が多い大学

高校三年生です。 MARCH以上を狙っていますが、この時期になってまだ第一志望が決められなくて焦っています。 大学を選ぶ基準のひとつとして、「意識の高い学生が多い」ということを視野に入れています。 入ってから遊び呆けているような人たちではなく、より高い目標と意識をもってお互い切磋琢磨していけるような人たちと友達になりたいと思っています。 年々によって違うのは分かりますが、比較的そういう人たちが多い大学というのはどこなのでしょうか。 個人的な考えになりますが、 「小論文試験」のある大学は自分の意志をしっかりともっている学生が多いようなイメージがあります。 また、早慶上智のような難関私大に分類されるところは入ってからも意欲的な学生が多いのでしょうか。 それとも、MARCHなど”早慶上智を第一志望にしていたが、落ちてしまった”人たちが流れる大学の方が、”落ちたから頑張らないと”と意欲的になるのでしょうか。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.10

> 決して最初からここに頼ろうなどとは思っていないです。 私の下手くそな文章で、文脈を取れとまでは言えないのかもしれませんが、 このサイトに頼るな、などと言っているわけではありません。 切磋琢磨してくれる相手が居ないと困る、というのが既に他人頼みではないのか、ということです。 > 腑に落ちないところがあったからです。 最も腑に落ちないのが、切磋琢磨の何のと言いながら、早慶上智でしかないところです。 もしそんな連中の話を聞いたのだとしたら、あなたの求める答えなど、出てくる方が不思議です。 突き詰めて行けば行くほどボロが出るでしょう。 勿論例外もあるでしょうけど。 私文の連中の逃げ虫根性は、そりゃもう酷いものです。 理数なんて役に立たないなどと大嘘をつき、事実から目を背ける、逃げる、自己洗脳する、情報操作する。 そういう連中の切磋琢磨などしれています。 カルト宗教の連中が、仮に当人悩みに悩んで真剣にそうしている、切磋琢磨しているとしても、端から見れば何もしていない、のと同じです。 気持ちは分かりますよ。 本当に切磋琢磨というようなことをしているのに、一人というのは心細いものです。 似たような奴が一人居ると、確かに心強い。道の幅や明るさが、2倍ではなく10倍になる感じ。 しかし、早慶上智という枠ではどうでしょうね。 学生、ということを考えれば、鶏口になるより牛後になった方がマシかもしれません。 切磋琢磨、なんてこととは違う、単なる目的意識であれば、早慶上智にそういう連中はたぶん居るんでしょう。 英語しかしたくありませんとか、ナンパしてモテまくりたいだとか、サークルだバイトだとか、玉の輿に乗りたいだとか、早慶戦を応援したいだとか、プロ野球選手になりたいだとか。 勿論中には、竹中平蔵の講義を聴いてみたい、なんてのも居るんでしょうけど。 あなたは何がしたいのか。あなたがしたいことに対して、現在の努力、それ以前に視野は、問題ないのか。 本当に真っ当な目標があるのであれば、例えば数学を切り捨てるようなことなど無いでしょう。どの分野でも。 一橋数学くらいはこなさないと、数学的思考が使えるようにはならないでしょう。 数学の中の道具が使えるようになることはあっても。 xxさんと切磋琢磨をしたくても、数学的思考力が無いために切磋にも琢磨にもならないことが十二分に考えられます。 私自身、高校の吹奏楽部で、切磋琢磨する相手がほぼ見つからなかったのは、私の基礎的数学力、パターン認識力、パターン化力、分析力に、ついてこられる人が居なかったからです。 後から考えれば、ですが。 だから、なるほど切磋琢磨できるということは、ある意味で望ましい、楽だ、あるいは、少しのことにも、先達はあらまほしき事なり、と実体験として思います。 あなた自身は、切磋琢磨に耐えうるのでしょうか。あるいは、切磋琢磨のその上に居られるのでしょうか。 私文組で最も怖いのは、早慶なら切磋琢磨できる、なんて自己洗脳、情報操作して、勉強をサボる材料に仕立て上げることです。厳しいようですが。 その辺り、連中の話を聞いて、もし胡散臭さを感じたのでしたら、勘は良い方だと思います。

aliciaid_road
質問者

お礼

>切磋琢磨してくれる相手が居ないと困る、というのが既に他人頼みではないのか、ということです。 >切磋琢磨、なんてこととは違う、単なる目的意識であれば、早慶上智にそういう連中はたぶん居るんでしょう。 >あなた自身は、切磋琢磨に耐えうるのでしょうか。あるいは、切磋琢磨のその上に居られるのでしょうか。 すみません、意味を取り違えていました…。 孤高であれど、支えあっていけるとまでは言えなくとも、切磋琢磨してくれそうな相手がいればそれに越したことはない…そのようなひとたちが比較的多い大学はどこなのか…一概にここだとは言えなくとも絞ることはできるのではないか…そう思って質問した次第です。 ですが、少し思考の方向性が間違っていたようです。 確かに切磋琢磨しようとしても結果的に一人になってしまうというのは厳しいものです。 実体験からの貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.9

目標や意識は人それぞれです。 それに学風というものもあって、人間はやはり環境に適応する生き物ですから、徐々に学風に染まっていきます。 たとえば、東大-慶應、京大-早稲田というのはそれぞれ似た学風を持っている。 キャンパス内を歩いてみても、学生の雰囲気(目つきや話しをするときの態度)も ところが東大の併願先は早稲田、慶應、理科大。また京大の併願先は早稲田、同志社、慶應の順。 京大受験生が似た学風の早稲田を併願先に選ぶのは理解できますが、東大受験生が慶應よりも早稲田を選ぶのは面白い現象ですね。 難しい設問ですが、ひとことで答えるなら「百聞は一見に如かず」です。 私の息子(現在大学生)の場合を紹介しましょう。 まずsnsで大まかなターゲット校の学生と交流しました。 具体的にはどこの大学にもメジャーなサークルがあり、そのサークルのオープンな集まりに参加させて貰いました。 そこで現役の大学生と知り合いとなり、twitterを通じて更に意見交換しながら、志望校を絞っていきました。 ただこれは比較的に時間があった高校2年生のうちに始めていたので、3年生のあなたに出来るかどうかわかりません。 ですからオープンキャンパスや大学祭に行ってみて実際に目で見てくることをお勧めします。 人となりというのは目を見ればある程度判るものです。 あなたが憧れることが出来る先輩がいるかどうか、実際に目で見て話しをしてみて判断したほうがいいと思いますよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

• snaporaz
回答No.8

>MARCHなど”早慶上智を第一志望にしていたが、落ちてしまった”人たちが流れる大学の方が、”落ちたから頑張らないと”と意欲的になるのでしょうか。 これを言い始めると、 早慶も”国立を第一志望にしていたが、落ちてしまった”人たちが流れる大学という扱いになり、単なる玉突きです。 私大しか選択肢がないのなら、第一志望の多寡という尺度は捨てるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• tekcycle
回答No.7

他人頼みになってませんか? それ自体を、意欲が高いと言うのかな、と。 あなたが本当に高まっちゃったとしましょう。 するとね、当然、周りの殆どの人間は、あなたについて来られないんですよ。 大学の先生に周りを見る能力が低いのは、たぶん生まれてこの方、そういう環境で過ごしてきたからでしょう。だから仕方ない、なんて甘いことは言ってあげませんけど。 周りがどうの、気持ちは分かりますが、それ自体違うと思います。 周りに沢山同レベルの人が並んでいる状態自体、とっても拙い。 天才は孤独なのです。 そん中で、勘でお勧めするのは、やはり東大京大一橋でしょう。 もし理数は捨てました、なんてことなら、それ自体意識が低すぎるんで、同じ穴の狢しか集まらないでしょう。 え?できちゃうんだけど?という連中とは雲泥の差。 そこに目を瞑るための意識が高い学生が多そう。 同じ穴の狢と傷の舐め合いをしたり馴れ合ったりするのと、切磋琢磨するのと。いや、相手のレベルが高すぎて切磋琢磨すらできないかもしれない。 あなたのお話の趣旨はどうだったでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では見落としていた考えにはっとさせられました。 やはりここに質問して良かったです。参考になりました。 ※一応補足しておきますが、今回この場を借りて質問したのは塾のスタッフ、選びかねている大学のOB・OGの方とお話しする機会をいただいていくつかのお話しをさせていただいても腑に落ちないところがあったからです。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、決して最初からここに頼ろうなどとは思っていないです。

• raski
回答No.6

あなたがどう意識高いの?分野にもよるし。  やっぱり教官一人当たり学生数が少ないところかな?  小論文については賛同します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• meteo226
回答No.5

MARCH以上を狙い、在学中は「意識の高い学生たちと交流したい」と考えているんですね。 この場合は、大学名単独で考えるよりも、大学名×立地×学部・サークル・団体で考えた方が良いでしょう。 たとえば「早稲田大学」と言っても、田舎にある所沢キャンパスと、 様々な学生団体・ボランティアセンターなどに恵まれた早稲田キャンパスに通うのとでは大違いです。 逆に、田舎にあるキャンパスでも、法政大学社会学部、中央大学法学部のように、 目的意識の高い学生が集まる学部はあります。 (中央の場合は意識の高さが弁護士という目標に集束してるので、友達にはなりにくいかもしれないですね。) 明治大学は近年、高校生から人気ですが、1・2年と3・4年で通うキャンパスが違うとなると、 目標となるような先輩を見つけにくいのではないか、と色々と気になります。 立教池袋とICUを比較した場合、学生の個性ではICUの圧勝ですが、 立教池袋には国際系・社会系の講座等が充実しているので、まじめに勉強したい場合はお勧めです。 また、目白台にある和敬塾、同志社大学の大成寮のように、寮を選ぶことで、志のある仲間と寝食を共にする手もあります。 以上の事を踏まえると、 ・早稲田の早稲田キャンパス・文学部キャンパスにある学部&同志社大学の今出川キャンパスにある学部 を第一志望群にすることをお勧めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たいへん参考になりました。 「大学名×立地×学部・サークル・団体」 で考えた結果、悩んでいた志望校を絞ることができました。

回答No.4

専門系学部は意識高い。 医師薬科や療法士、コンピュータ、数学など。 特に偏差値の高い=難易度が高い=志望度が高い。 学費の高い美容やゲーム専門もそうだろう。 また中央の法や津田塾の英文などやる事が明確なところも高い。 基本女子は真面目だから女子が多いところは意識高い場合は多い。 総合大はある程度の棲み分けが出来るから(1学年3000名以上で入校試験も様々)、自分に合った人は見つけやすい。 早稲田文、東大文など有名OGを輩出してるところも人材は集まりやすい。 特に東京は競争がしたい人が行きやすく「意識高い系」は増える。 MARCHの中では明治が定評がある。 ただこういうのは類が友を呼ぶ。と言うのが大きい。 学べる人はどこでも学べるし逆も然りだ。

質問者

お礼

>類は友を呼ぶ >学べる人はどこでも学べるし逆も然りだ。 まったくその通りだと思います。 広い視点からの回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

人間は忘却の生き物である。 >MARCHなど”早慶上智を第一志望にしていたが、落ちてしまった”人たちが  流れる大学の方が、”落ちたから頑張らないと”と意欲的になるのでしょうか。 サークル活動や飲み会などで味わう楽しさで、当初の「頑張ろう」という気持ちが 薄れる人間は多いよ。 誰だって苦しい生活よりパラダイス生活に憧れるもの。 でもそれは仕方がないよ。 サークルに加入するや、親しくなった先輩が「司法試験なんて合格しても食えないよ。 それよりも大学生活をエンジョイしようや。大学4年間が花だよ。」なんて言われたら、 無垢な後輩はその言葉をすぐに信じてしまうしね(笑)。 きれいなお姉さん(4年生や3年生の)に囲まれて、また同級生の女の子たちと 居酒屋やカラオケに行くのは楽しいし。 そんな誘惑を無視して、ただひたすらに大学の学問や資格試験の勉強をし続けることが、 どれほど難しいか。 (以上は文系学部の話)。 >「小論文試験」のある大学は自分の意志をしっかりともっている学生が  多いようなイメージがあります。  学部によっては多少関係あるけど=医療系学部など。  一般的には関係ないよ。 >難関私大に分類されるところは意欲的な学生が多いのでしょうか 大学名ではきめられないものだよ。 早慶にしても上智にしても私立大学にはいろんな人間がいるから、ホント一概には言えないよ。 私立大トップの慶應を例にあげてみて、確かに医学部やSFCにある看護医療学部には それなりの目的意識をもっている意欲的な学生が、他の学部より多いのも確かだろうけど。 ただ慶應といっても内部の連中も多いから、地方から出てくる連中とは学内の立場も違うし、 考え方や遊び方も違う人間が結構いるし。 いろんな意味で、自分の価値観を変えてくれるようなすごい内部生がいる反面、 例えば志木出身あたりの内部生で、どうしようもない人間もいるしなあ。 大学自体が求めればそれに充分に応えてくれる学校だから、スキルアップや人脈つくりに 励もうとしたら、その環境は他の大学よりも恵まれている。 しかし他方、日吉キャンパスあたりで授業にも出ずに、ひたすら要領よく 単位取りに励んでいる人間を見ていると、当然に彼らからは意欲的なものなど 全く感じられないし。 またキャンパスによっても雰囲気が違うし(三田と日吉とSFC)、 同じキャンパス(近場のキャンパス)でも、学部によっても全く違うし。 日吉キャンパスからタコ坂を経由していく矢上のキャンパスは理工学部だけに 日吉とは雰囲気が違うし。 あえて私立大学の代表として慶應を挙げてみたけれど(慶應OBの方々には文句を言われそう)、 他の有名私立大学も多かれ少なかれ似たようなもので、私立大学はいろんな人種の集まりだよ。 難関資格試験や国家公務員試験の合格者数が(大学別にみると)多いから、 目立つだけだけれど、学内や学部の学生数全体からみれば、さほど多いとも思われない。 国立大学も同じことが言えるけれど、いかんせん国立大学は真面目や地味な学生が多いし、 私学ほど在学生がいろんな世界(音楽活動、スポーツ界での実績、芸術の世界、劇団、 海外協力活動、NPO活動 等々)には浸透していないしね。 文系理系に分けて考えれば、理系学部は一般的に授業が厳しく単位取りも厳しいから (東京理科大学など)、結果的には自分の意志を貫いていると思われるかも知れない。 あくまで結果的にだよ。 ダラダラと書いたけれど、再度結論を言えば、 難関私大に意欲的な学生が多いかと聞かれれば、 学生数が多いから、おのずと意欲的な学生が多いということになる。 でも反面、堕落しまくっている人間の数もまた多い。 自分の成長に大きな影響を与えてくれる人間に出会えれば幸せだし、 堕落している人間と仲良くなってしまえば、その色に染まってしまうしね。 何だかんだと言われても、いろんな人間が集まっているのが 有名私立大の大きな魅力なんだろうなあ。 それを長所にしてしまうか、短所にしてしまうかは、 その人次第なのだろうけれどね。

質問者

お礼

>サークル活動や飲み会などで味わう楽しさで、当初の「頑張ろう」という気持ちが 薄れる人間は多いよ。 >そんな誘惑を無視して、ただひたすらに大学の学問や資格試験の勉強をし続けることが、 どれほど難しいか。 なんとなく納得することができました。 今まで少し腑に落ちないところがあったもので…。 大学で勉強するためにあんなに頑張って入ったのに、どうして大学に入った途端に堕落してしまうのか…。 遊びと勉強の両立が極めて難しいんですね…。 貴重なご意見と回答ありがとうございます。参考になりました。

• kanakyu-
回答No.2

ご希望とは違うけど、欧米の大学はどうですか。 どこかの日本の大学に入って、留学したり編入したりするのでもいいと思います。

質問者

お礼

留学は検討中です…。 まずは日本の大学に入ってから決めようと思います。 回答ありがとうございます。参考になりました。

• RTO
回答No.1

「意識の高い学生が多い」 自治医大 航空大学校

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。