• 締切済み

デジタル目覚時計の、電池交換のタイミング。

こんにちわ。よろしくお願いします。 現在、デジタル表示の目覚時計を使用しています。セイコー社製で、まぁまぁの品質だと思います。 単3電池を2個使用しているのですが、替え時がわからなくて困っています。 急に電池が切れて動かなくなっては困るので、大体半年に1度くらいのペースで交換しています。でも「もしかしたら2~3年使えるのかも・・・そうだったら勿体ないなぁ」といつも思ってしまいます。 デジタル目覚ましは、電池の残量が減ってくると、わかるような表示が出るのでしょうか? また実際に電池が切れて動かなくなった経験をお持ちの方、どんな風になりましたか? 機種によっても違うでしょうが、ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#199201

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.4

バッテリーチェッカーを一つ持っていると便利ですよ。 電池が未だ使えるかどうか目で見えます。 Sony BC-330D や東芝TBC-30(W)などがあります。1500円くらいです。 実は100円ショップ「キャンドゥ」にもあるそうです。試したとはありませんが。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「バッテリーチェッカー」という物があるんですね。初めて知りました。価格もお手頃ですね。 電池の無駄使い防止のために、検討してみたいと思います。

• tsunji
回答No.3

目覚ましに使ってるのであれば、1年毎の交換がいいですよ。 また電池切れまで使ってると液漏れなど起こす場合があるので。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ギリギリまで使うと液漏れする場合もあるのですね。早めに交換するように気をつけたいと思います。

• 86tarou
回答No.2

残量表示が付いてるのは見たことないですね。 ちなみに、うちでは液晶表示が薄くて見難くなった時が変え時です。正面からはかなり見難いが、上方斜めから見ると確認出来るくらい電池が減ったらでしょうか。大抵の時計は見難くなってもまだ機能的には十分動いてるので、時間を確認し辛くなった時になると思います。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「液晶表示が薄くて見難くなった時」・・・私もそれでいいんじゃないかと思っていましたが、やっぱりそうなんですね。機能的には問題なさそうなので、今後はそうしてみます。ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

ものによって違いますが、2秒ずつ動くようになったり、 液晶が薄くなるものがあります。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。