• ベストアンサー

目覚まし時計で「マンガン電池」を推奨

先日,目覚まし時計を購入したのですが,取説にて「マンガン電池」が推奨されています。 私の認識では,アルカリ>マンガンなんですが,アルカリを使用すると不具合がでるでしょうか? とにかく目覚まし時計なのでそのせいで止まってしまうと非常に困ります。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

noname#84495
noname#84495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

むかし、何かで読んだのですが、電池の特性の違いで目覚まし時計にはマンガンが適しているそうです。 アルカリは一定の電圧を維持するのですが、電池寿命を超えると急激に電圧が低下します。 マンガンはなだらかな勾配を描いて電圧が低下していきます。 これを目覚まし時計に使ってみるとどうなるか。 マンガンは電池がなくなってくると、徐々に遅れはじめます。 アルカリはある日突然、ピタッと止ります。 寝る前に動いていたのに、朝になったら時計が止ってて遅刻した、なんてシャレにならないですよね。 なので、目覚まし時計にはマンガン電池が適しているということらしいです。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.9

結論は既に出ていますので違う話を。 「長期間使うなら充電式の乾電池を使えば・・・」と考えられる方がかなりいらっしゃいますが置時計には充電式の乾電池を使ってはいけません。 置時計は電池を長期間(場合によって1年以上)入れたまま使用するので充電池の使用には向いていません。 殆どの置時計の使用説明書に「充電式の電池は使わないで・・・」と書いてあります。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.7

no.1です。 オキシライドでしたね。 フォローありがとうございます。 エボルタはサイズがでかい奴でした。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

#2殿の答えが、一番正しい様ですよ。 但し、目覚まし機能の他に 余分なギミックがある場合は アルカリ乾電池が推奨されている様ですがね。 #1殿 1次電池のエボルタは、アルカリ電池の一種ですから 初期電圧は、アルカリ電池と同じく1.5Vですよ。 初期電圧が高かったのは、今は生産されていないオキシライド電池です これは初期電圧が、1.7Vもありました。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

電池1本で使えるタイプならアルカリ乾電池で問題ないです。 ただし複数本使う場合、アルカリ乾電池は液漏れが怖いです。アルカリ電池から液漏れすると、まずその機器ごと昇天します。アルカリ液で基盤が腐食する為です。 取り敢えず、同一ロットで生産された電池(同一パッケージになっている物)だけを買ってきて直ぐ使う分には問題が起きた事はないです…。が、それも絶対ではないです。 昔はマンガン電池には液漏れ保証が付いていたのですが、今はありません。なので、絶対とは言えませんが時計などに複数本の電池を使うならマンガンが安全だと思います。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.4

家電Watchにて大変わかりやすく解説してありますよ

参考URL:
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/12/05/3260.html
noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

アルカリ電池はある程度電流消費の大きな機器に使用するものです。 また電圧降下が早いので場合によっては電圧不足になって使えなくなる機器もあります。 ※アルカリ電池を入れてもアルカリ電池の能力を使い切れない機器があると言うことです。 懐中電灯やモーターを使った玩具にはアルカリ電池が最適になります。 P社の乾電池CMに使われる玩具もモーターを使った機器なので、電池の強力な放電性能を誇示するのに最適なのです。 時計に使用した場合は初期電圧が高いので機器の故障や電圧降下による早期停止などが起こりえます。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

マンガン電池は、電流容量がアルカリ電池より小さいのですが、マンガン電池のほうが自己放電量が小さいので、長持ちするのです。だからマンガン電池を進めていますが、アルカリ電池でも不具合が起きることは有りません。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

確か、アルカリの方が電圧が高く、 充電じゃない方のエボルタなんかは、 もっとも電圧が高いらしく、 向き不向きがあるらしいですよ。 目覚まし時計程度だったら、マンガンで十分ってことじゃないですか。 アルカリ以上だと具合悪いんじゃないでしょうか。 マンガンだから、止まるってことはないです。 目覚ましだったら、携帯電話が最適だと思うのですが。 以上、素人回答でした。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電波時計にはアルカリ電池?マンガン電池?

    NR532という電波目覚まし時計を購入したのですが、説明書を読んでいると アルカリ電池に対する注意事項やアルカリ電池を使用した場合の電池の寿命等 アルカリ電池を使用することを推奨するかのような記載があります。 (ハッキリと推奨とは書いておりませんが) 通常、時計等はマンガン電池を推奨することが一般的だとは思うのですが 電波時計の場合はアルカリ電池の方が良い等あるのでしょうか? また、マンガン電池を使用しても問題無いですよね? 以上、宜しくお願い致します。

  • アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違い

    このカテゴリーの目覚し時計の電池切れの質問でアルカリ乾電池とマンガン乾電池の使い分けのお話しがありました。 以前から知りたいと思っていたのですが、アルカリ乾電池とマンガン乾電池、またこれ以外の電池の特性の違いや適切な使用用途が詳しく出ている本やホームページを、どなたかご存知ないでしょうか。 アルカリ電池→大電力消費向き、(マンガンに比べて)高価。マンガン電池→時計などの低消費電力、長期使用向き。(アルカリに比べて)安価。くらいの知識はあるのですが、いまひとつ踏み込んで理解したいのです。

  • マンガン乾電池とアルカリ乾電池について

    マンガン乾電池の方が向いているといわれるリモコンや目覚まし時計にアルカリ乾電池を使用すると早く電池切れになるのでしょうか?それともアルカリ乾電池の方が長持ちしますか?。

  • 推奨の乾電池について 

    電化製品を買いました。 「アルカリ電池は使用しないでください」と 注意書きがしてあります。 でもうっかりアルカリ電池をいれて、作動してしまい、 問題なく、作動しました。 よくよく取説を読むと、「アルカリ電池ダメ」と 書いてあり、急いでマンガンを入れて、その後 使っているのですが、 さて、マンガン推奨器機に、アルカリを入れて使い続けると、やっぱりダメでしょうか? もしくは、間違って入れてしまったので、機械の寿命が縮んでしまっているのか、心配しています。 詳しい方、教えて下さい。

  • アルカリ乾電池とマンガン乾電池の使い分けをおしえて!

    何かで聞いたんだけど、目覚まし時計にはマンガン乾電池のほうがいい、と。 でもよく特売してるのはアルカリ乾電池。CMでもアルカリをよく宣伝してるし。だからアルカリはオールマイテイー、アルカリのほうがいいのか、と思っていたけど、本当はこういうのにはマンガンのほうがいい、とか使い分けたほうがいいのでは?電気屋さんに聞いてもおしえてくれないし。。具体的にどういう機器にどちらがいいのか、ご存知の方お願いします。

  • 乾電池

    新品で購入した目覚まし時計(電池付き)の電池が切れたので 交換をしようと思って 乾電池をみたらマンガン乾電池がセットされていました。 家電量販店で乾電池を見ると 90%がアルカリ乾電池ばっかりで マンガン乾電池がもうありません。 時計にアルカリ電池でもいいのでしょうか? 時刻が早く進んだりしませんか? 大変すみませんが 教えてください。

  • マンガン電池・アルカリ電池

    テレビのリモコンの電池の力が弱まっているようで、まあなんとかスイッチは入りますが、だましだまし使っている感じですので、早く電池を交換したいと思います。今使っているのはマンガン電池ですが、家の中を探してみるとアルカリ電池の予備がたくさんあり、マンガンはありませんでした。4~5年前に買ったブラウン管のテレビですが、アルカリを使うとまずいのでしょうか。まあ、マンガンを買いに行けば問題ないのですが、アルカリはたくさん未使用があるので、使用可能ならば使いたいと思っていますが、電気のことなど詳しくないので、ご存知の方よろしくお願いします。 なお、テレビの説明書を見てみましたが、マンガンかアルカリかということは記載がありませんでした。おそらく、購入時にマンガンが入っていて、その後ずっとマンガンを交換して使っていたのだと思います。

  • 電池の単一とマンガンの単一について

    アルカリ電池の単一とマンガンの単一について 鮮魚の運搬にエアーポンプを使用しています。 電池はマンガンの単一を使用しています。 一日半でマンガンの電池がなくなります アルカリを使用すると倍の料金がかかります。 どちらを選択したら経済的ですか? 又、マンガンの単一は一般的にはどのような物に使うのがいいですか? アルカリ電池を使用できない物はありますか?

  • マンガン乾電池とアルカリ乾電池

    最近のデジタル機器にはアルカリ乾電池の方が良いみたいですが、アルカリとマンガンでは使用上どのような違いがあるのでしょうか? テレビのリモコンでもアルカリが初めから付属していますが、取説にはアルカリを使用しなさいとは書いて有りません。

  • マンガン電池のメリット

    この前、アンケートのカテで、コンビニに置いてほしいものについて質問を出したところ、マンガン電池を挙げられた方がおりました。その方は、“高性能のアルカリ乾電池は、使用する器具により、向き不向きがあり、なんでもかんでもアルカリというのは、上手な使い方ではない。器具によっては、マンガンのほうがあっているということもあり、またパナソニック「エボルタ」のように、「豆電球を使用した器具には使用しないでください」という注意書きがある商品もあるくらいです。  懐中電灯、時計などには、マンガンのほうが適していて、しかも、これらの器具のほうが、緊急性の高いということも言えます。”と言っていましたが、詳しく理由までは書いていませんでした。アルカリ乾電池の方が長持ちするし、値段もさほどマンガン電池と変わらないと思うんですが、アルカリ電池と比較してマンガン電池の利点で具体的に何ですか?