• ベストアンサー

里芋を栽培している方へ 水やりについて

里芋栽培で真夏の水対策について質問があります 私の菜園は水道のない所に位置しておりますが、夏の乾燥時の良い水対策はありますでしょうか 30株、2畝です マルチ麦を使う方が多いようですが、購入費用を考えると厳しいです 先週の乾燥時は水を40リットルかけましたが、車で何回も運ぶのは厳しいです これから梅雨があけて、7・8月の感想を乗り切る方法教えて下さい 場所は東京です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

藁を敷いたりして保水性を高めてはどうでしょうか。 藁の下にもみがらも一緒にまいておくともみがらにも水分が残りますから すぐに土に全部吸収されちゃって・・・という事も少しは防げると思います。

mizuhogohe
質問者

お礼

ありがとうございました もみがらという手があったんですね 費用を考えてやってみたいと思います

その他の回答 (1)

• 6xb
回答No.2

サトイモは本来沼地の様な所が栽培地ですから 水をやらないと成長はしません 水田が良いのですが 畑なら 毎日水をやる事 水道は無いのですか 無ければ保水を考えて 水やりの回数を減らす工夫

mizuhogohe
質問者

お礼

ありがとうございました 水道がなく、水の運びも限界があるため、保水をメインに対策を練り、水やりをできる範囲で行っていこうと思います