• ベストアンサー

里芋を栽培している方へ 水やりについて

里芋栽培で真夏の水対策について質問があります 私の菜園は水道のない所に位置しておりますが、夏の乾燥時の良い水対策はありますでしょうか 30株、2畝です マルチ麦を使う方が多いようですが、購入費用を考えると厳しいです 先週の乾燥時は水を40リットルかけましたが、車で何回も運ぶのは厳しいです これから梅雨があけて、7・8月の感想を乗り切る方法教えて下さい 場所は東京です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

藁を敷いたりして保水性を高めてはどうでしょうか。 藁の下にもみがらも一緒にまいておくともみがらにも水分が残りますから すぐに土に全部吸収されちゃって・・・という事も少しは防げると思います。

mizuhogohe
質問者

お礼

ありがとうございました もみがらという手があったんですね 費用を考えてやってみたいと思います

その他の回答 (1)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

サトイモは本来沼地の様な所が栽培地ですから 水をやらないと成長はしません 水田が良いのですが 畑なら 毎日水をやる事 水道は無いのですか 無ければ保水を考えて 水やりの回数を減らす工夫

mizuhogohe
質問者

お礼

ありがとうございました 水道がなく、水の運びも限界があるため、保水をメインに対策を練り、水やりをできる範囲で行っていこうと思います

関連するQ&A

  • アスパラガスの育て方(露地栽培)

    アスパラガスを露地栽培しています。以前、根腐れで枯らしてしまいましたので、土壌改良し高畝にして大株を購入し栽培しています。2-3年は株を充実させるために収穫しないようにしているのですが、乾燥に弱いとも聞きます。敷き藁などで乾燥しないように、また、潅水も必要でしょうか?今は、何もしていません。

  • サツマイモの栽培について

    家庭菜園のスペースの関係から、毎年、玉ねぎの栽培の後にサツマイモを植えています。 今年も、玉ねぎを収穫した後(5月頃)に、サツマイモは肥料を与えない方がよいと聞いていましたので、玉ねぎ用の「黒マルチ」を外さず、そのままで、サツマイモの苗を植えました。 9月の末になって、サツマイモを収穫してみると、小さいサツマイモしか収穫できませんでした。 来年も、スペースの関係から玉ねぎを栽培した後に、サツマイモを植えるしかありませんが、このままですと、また来年も、小さいサツマイモしか収穫できないことが、予想されます。 例えば、気になる事項として、 (1) 玉ねぎ用の「黒マルチ」を外して、堆肥や肥料を入れた方がよいか。 ※肥料を入れるとすれば、N、P、Kのうち、何を重点にすべきか。 (2)夏の間、水を与えませんでしたが、水を与えた方がよいか。 (3) サツマイモを植える時、株の間を空ける方がよいか。 等々がありますが、 玉ねぎを栽培した後での、サツマイモ栽培の注意事項をお教え願います。 来年は失敗したくないので、今から、心得ておきたく思いますので、よろしくお願いします。

  • じゃがいも栽培

    私がジャガイモを栽培している地域は梅雨時期というのにまったく雨が降りません。 ジャガイモ畑も乾燥しきっています。 水は強制的に与えたほうがよいと思いますが、 スプリンクラーのような設備がないので、 畝間に水を流し込もうと思いますが、 この方法だと土が湿りすぎてしまう可能性があり、水のやりすぎになることも考えられます。 このまま何もしないでもよいのでしょうか? どのように対処したらよいのでしょう。

  • 真夏のミニトマトの水やりですが

    ミニトマトは土を乾燥気味にして育てるといいと聞いたのです。 私の住んでいる地域では毎日30℃を超えるような真夏日がやってきますが、それでも毎日水をあげなくてもいいのでしょうか? 土の表面を見ると一日でもう乾いてカワカワです。 ベランダで育てています。 初めての栽培で初心者ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • はじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝

    はじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝水を与えていたんですが。下部の葉から枯れてきています。このまま枯れていくのでしょうか??どなたか教えて頂けますか。

  • ミニトマト栽培について

     ミニトマトの施設栽培(ハウス栽培)を行っているのですが、ここ数年あまり収量が芳しくなく、色々と悩み、考えながら試行錯誤してきましたが、今年の結果は最悪の状態に陥ってしまいました。  ただ、今夏はハッキリとダメになっていく過程が観察できたので、それはそれで対策を考えやすくはなったと思うのですが、農協の指導員や担当者に話しても、まったく取り合ってくれないので、是非成功している同業者様や指導を行っている方々の意見や対策を聞きたいと思い書き込みました。 よろしくお願いいたします。   ここ数年、初期の生育は良く、これは今年はいけるんじゃないか?、と思ってきたのですが、梅雨明けの頃には花房が減っていき、葉っぱが枯れ、ヘタが枯れて、実も裂果していく、という感じでした。 当初の頃は、農協の指導員の病気、特に疫病や灰かびが原因と思っていましたが、今夏の状況と、例年の状況を思い返してみますと、高温障害によって樹の状態(葉の気孔が閉じてしまい)が弱り、その弱ったところに病害が発生している、というパターンの様でした。   その結果として、幾ら防除用の殺菌剤を散布しようとも、高温障害に対する対策がなされていないので、樹はどんどん弱っていき、薬剤散布をしても蔓延を防ぐことが出来ないと感じました。  一応、農協の指導員・担当には6年以上前からそう伝えているのですが、担当の交代と、”世界的に異常気象だから”、の一言で、まったく真剣に対策を講じてくれることはありませんでした。 ついでに言うと、生産部会の連中も、同じような考えで、私自身の発言は頭のおかしい生産者ととらえている様な雰囲気で、誰も真剣に受け止めてはもらえませんでした。  仕方ないので現代農業などで取り上げられ始めた高温期の対策(寒冷紗の敷設)などを、自分でできる範囲で初めて見たのですが、自分的には高温期、特に8月中旬~9月上旬くらいに対策を打てばいい、と考えていたのですが、今年は5~6月に異常高温期があり、その時にどう対応するべきなのか見誤ったため、と思っています。  農協の指導で、裂果対策として梅雨の時期からは水を抑える、湿気を抑える、という指導を受け、この10年近く行ってきました。 裂果が出たと相談すると、圃場の乾燥をしっかりするように、という指導だったので、マルチもカミマルチに変え、通路も出来るだけ被膜しないようにしてきました。  しかし、今年に入って、その乾燥させる、という指導が根本的な間違いで、収量激減させていた原因ではないか、と教えられた記事が現代農業に載っていました。 そこで、来年からは1年を通しての灌水の見直しを行う事と、出来ればベイマックス・マルチのような地温対策を行えれば、と思っていますが、その他にも出来る対策などありましたら、アドバイスをお願いしたいです。  質問の要点として、ミニトマトの施設栽培(単棟型の半円筒形の昔ながらのビニールハウス)において、高温対策に関してのアドバイス。  あと、ここ数年、金粉症と言われるアザミウマ害がひどく、その対策も併せてお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 秋植えのジャガイモのマルチ栽培

    ジャガイモ栽培時のマルチングについてお尋ねします。当地は暖地なので春・秋の2回ジャガイモを栽培します。春作はまだ寒い時期の植え付けもあり、私の場合はマルチ(黒)で覆います。農家では透明のマルチを使っています。 秋作ですが今まで2回はマルチなしで栽培していますが、特に問題はありませんでした。が、春作のマルチによる効果は雑草対策だけではなくイモの数量・大きさなどなど、良いこと尽くめです。ですから、秋作でもマルチ栽培が有効ではと思うのですが、種芋を植え付ける時期が9月ですから地温が上がりすぎる、今まで私は秋作のマルチ栽培は見たことがない・・・で決心が付きかねています。 どなたか、ご存知の方、経験なさった方、お教え下さい。

  • 春じゃがを栽培していますが花が咲いた頃から全体の5%くらいの株が画像の

    春じゃがを栽培していますが花が咲いた頃から全体の5%くらいの株が画像のようになって、次第に枯れていっています。特徴としては 1.花が咲く頃までは他の正常な株と変わらなかった。 2.1つの種芋から1~2本茎を残して多い場合は引っこ抜いています。が、まだ引っこ抜いていない株にも同じ症状のものが出ています。 3.品種は男爵。 4.農薬等は一切使用していません。 5.画像の株を引き抜くと簡単にスルット抜けます。種芋についていない感じ。 6.畝にはモグラが這った跡がたくさんあります。 この症状の原因と対策をよろしくお願いいたします。

  • きゅうり栽培、害虫予防について。初心者です(>_<

    きゅうりを菜園用プランターで栽培するにあたって、2株植えようと思うのですが、害虫予防に何かネギなど一緒に植えたほうがいいのでしょうか? きゅうりは接ぎ木苗を探す予定です。 もしネギなど植えたほうがいい場合、菜園用プランターにきゅうり2株、隅のほうにネギを植えるのでしょうか? ネギも苗から? きゅうりを植える時に同時に植えればいいですか? また、ネギよりも予防になるいい野菜があれば教えて下さい(こちらも6月末でも間に合う野菜で)

  • 寒い時期の水やり

    ほうれんそう、春菊、ブロッコリー、ニラ、小かぶをプランターで ローリエ、ブルベリー(30cm程度の小さいもの)を鉢植えで 庭にじか置きで育てています。 最近特に寒く、朝霜が降りていますが 水やりの目安を教えてください。 今までは、毎日、少し暖かくなってからあげていましたが 日は差しても風も強く、気温も上がりません。 凍っている土に水をあげると、返って凍えてしまいそうで しかし、乾燥しているので、水は必要かと思います。 庭には10時ごろ日が当たり、2時には陰ってしまいます。 何時ごろ、または、土や気温がどのくらいの時 どれくらいの温度の水(水道の水も氷水のようののでそれでいいのか)を どれくらいあげればよいか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう