• ベストアンサー

Twitter 郵送で物をもらうのは危険ですか?

Twitterで知り合った人から郵送で物をもらうのは危険ですか? 私ではなく妹なんですが、どうやらTwitterで知り合った人からDVDを郵送でもらうらしいのですが、これは危険なことでしょうか? 個人的には個人情報教えるわけですし危険だと思うのですが…。 もし危険であればどう危険なのか教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.3

補足拝見しました。 私も実際に使ったことがないので経験に基づく話は出来ないのですが、検索したところ下記のページを見つけました。 ■郵便局の局留め 利用方法解説 http://www.tsuntsun.jp/info/kyokudome.html 上記ページでの解説によると 『名前は本名を書く必要があるが、住所は不要。(取りに行く郵便局の住所を書けばOK)』 となっていました。 他のサイトもいくつか見てみましたが、やはり「名前は(本人確認用として)必要だが、住所は不要」となっているところが複数ありました。 最初に私が提示したサイトは日本郵便のものだったので、原則として書いて欲しいが、なくてもOKというところではないかと思います。 あとは直接郵便局で訊いてみるのが一番確実かと思います。 なお、郵便局に届いたという連絡は来ないので自分で判断して出向いて受け取るということになるようですのでご注意ください。 また受け取りには本人を証明できるもの(免許証、保険証など)と印鑑が必要なようです。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

返答大変遅くなりました(^^;; とても参考になりましたが、あれから郵送してもらう話が出ないので妹に聞いたところ、どうやらお流れになっていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

こんにちは。 >もし危険であればどう危険なのか 住所と名前が特定されますので、それを何かの形で悪用されるということもあり得るかもしれません。 ちなみに受け取り方としては「郵便局留め」という方法もありますよ。 住んでいるエリアはある程度特定されるかもしれませんが、直接自宅住所を教えるよりはいいかもしれません。 ※受け取りには証明出来るものが必要なので、名前をごまかすことは出来ません。 ■郵便局留・郵便私書箱 http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/ ご参考まで。

Tamagobo-ro
質問者

補足

回答ありがとうございます! リンク先を見たのですが、受取人の住所と名前を記入すると書いてありました。 郵便局の住所はわかるのですが、自分の住所は絶対書かないといけないんですか? そうだとしたら住んでいる場所特定されますよね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.1

ご質問に対する直接的な回答ではありませんが、ご参考までに。 そのようなニーズをくみ取ったサービスが出ていますので、 そういったサービスの利用を検討するのもいいかもしれません。 POSTMAN(残念ながらサービス終了だそうです……) http://www.postman.co.jp/home/ メルアド宅配便 http://www.mailaddbin.com/

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『メルアド宅配便』について調べたんですが、どうやら支払いにはクレジットカードが必要みたいで家族全員クレジットカードを持っていないので利用できそうにないっぽいです(^◇^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Twitterでの郵送について

    Twitterのフォロー間で郵送のやり取りしたことがある方にお聞きします。 Twitterで仲良くさせていただいている年上のフォロワーさんからDVDを何枚か送って頂くことになりました。ビデオを焼いたもので、恐らく10枚ほど送って頂くと思います。 最初に確認しなかった自分が不注意だったのですが、値段はまだはっきりと聞いていません。 もちろん、送料+材料費は自己負担する予定です。 実際に送って頂くまでにまだ猶予があるので、住所はそのときが近くなったら教えることになりました。フォロワーさんはこういうやり取りに馴れている様子なのですが、自分はこういったやり取りは初めてです。 なにか、マナーとして気をつけることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私、Twitterしてもいいですよね?

    ヒキニートで友達がいないせいで人のこと信用できません。 もう、道行く人が自分のことみてTwitterに「今日、〇〇を歩いてたたらデブス女がこっち睨んだ~」とかツイートしてんのかと考えちゃってイライラしてきます。 例え友人公開でツイートしてるとしてもその人が誰と繋がってるか分からないからある意味個人情報の侵害になります。 なんか今どきTwitterしない私の方がバカみたいに思えます。 私のことツイートしてるのかどうか分かりませんが、この世の中Twitterしていて好き勝手つぶやいてる人の方が圧倒的に多いですよね。 私も、Twitter人間に加わりたい。 この考えおかしいですか? 皆が好き勝手ツイートして私だけやらないっておかしいと思いませんか? 友達がいないクズ人間の私にだってプライバシーを尊重する権利はありますよね? 同じ人間ですから。 というわけでTwitterを始めようと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • ツイッターとフェイスブック危険度

    ツイッターかフェイスブックを実名で やってみようかなと思います その場合、危険リスク少ないほうは どちらですか? 楽しいのはどちらですか? また、別の人が芸能人の名前でウソのツイッターとかしてますが 一般人が一般人を偽装したばあい・罪になりますか?

  • ツイッターの使い方

    2日前にツイッターを始めたのですが わからないところがあるので教えてください。 まず、ツイッターを始めた理由というのが 最近、公募や懸賞サイトで、郵送かツイッターからの応募が条件というところが多いので始めました。 募集している側が、「○○」というハッシュタグをつけて応募してください。と書いてあるのですが (1)相手からすると、このハッシュタグで検索?のようなことをすると一気に情報が集まるというような仕組みでしょうか? (2)もし、↑そうなら、募集相手からだけ検索されるような設定はあるのでしょうか? 基本、つぶやくと全世界の人が見れる状態にあるということですよね?

  • Twitterについて

    もし自分の個人情報が関わりない人からTwitterに書き込まれたとしても自分の本名などを検索しない限り見つけることは出来ないですか?

  • Twitter未経験者です。「誰か」のフォロワーになった時、こちらの個

    Twitter未経験者です。「誰か」のフォロワーになった時、こちらの個人情報はその「誰か」にどのくらい判るのですか?メルアドや名前ですか?個人が特定できて危険ではないのですか?教えて下さい。

  • 危険な辛さの物を食べるとどうなりますか?

    危険な辛さの物を食べるとどうなりますか? 最近よく見かけるハバネロの何十倍もの辛さ、一滴でどんぶり一杯の水が激辛になるソースなどが売られてますが万が一それを大量に飲んだ場合(辛いのが平気な人は除く)どうなりまか? 本当に辛い物を少し食べただけで耐えられないぐらい舌が痛くなりますが、大量に摂取した場合体にどういう変化が起きるのでしょうか? 

  • Twitterで

    Twitterで、フォロワーさんに物を譲ることになりました。 相手の住所は大阪なので、手紙で郵送ということになったのですが、 この場合、私の住所や本名は送り主の所に書くべきでしょうか? なるべく早くに送りたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • メディアを郵送したい

    CDとかDVDなどを郵送したいのですが、これ等を入れる封筒の様な物が有るのか、また、有ったなら何処に売っているかを聞きたいと思います。お願い致します。

  • ツイッターで

    ツイッターで今日3人くらいからフォローがあったので 特に気にもせづリフォローしたのですが そのあと立て続けに10人以上からフォローがありました その全員が自分が過去にフォローした人をフォローしていると 表示されています。 ツイッターにあまり熱心でなく自分からツイートするのは 1週間に2~3度あるかどうかくらいです いままでこんなことはなかったので何かあるのではないかと 不安になり最初の3人より後からフォローされた人には リフォローしていません これって何か個人情報が漏れているとか ウイルス(ツイッターにあるかわかりませんが)だったり するのでしょうか? すごく気持ち悪いです