• 締切済み

ツイッターとフェイスブック危険度

ツイッターかフェイスブックを実名で やってみようかなと思います その場合、危険リスク少ないほうは どちらですか? 楽しいのはどちらですか? また、別の人が芸能人の名前でウソのツイッターとかしてますが 一般人が一般人を偽装したばあい・罪になりますか?

• se090
  • お礼率45% (21/46)
  • Twitter

みんなの回答

• sparkle719
回答No.4

Facebookは基本実名ですよね。 危険リスクを少なくしたいなら全体公開にせずに友達にのみ公開にすればいいのでは。 一般人が一般人を偽装した場合、最悪訴えられたりする事があるのではないでしょうか。 示談金など必要になるかもしれませんね。

回答No.3

Facebook は (建前でも) 実名が前提だし、繋がっている知り合いまでも実名で公開されているので不用意な発言、攻撃的な発言をしてくる人は少ないですね。基本的に近況報告や今日のハイライトのような書き込みをする人が多いです。 Twitter の方がもっと緩く、何を食べただとかカラオケで歌っているだとか脳内垂れ流しなのでおもしろさで言ったら有名人の本音や生活が聞けたりしますので Twitter の方が面白いです。Twitter は本名である必要はないのでなりすましも存在しますし、炎上したときの拡散力も大きいです。 SNS で有名人になりすましすること自体は罪にはできませんが、その発言や行為により本人が被害を被った場合は営業妨害などに該当します。

se090
質問者

お礼

なるほど 皆様参考になります よくよくかんがえます ありがとうございました

回答No.2

Facebookは実名dwやっている人がほとんどだと思います。 ただ、Twitterはあまりいないイメージです。 そして、なにかと問題が起きるイメージ。画像を真似されたり。 なのでfacebookのほうが安全です。 あと、一般人が一般人を偽装するとは、例えば実在するお友達になりきって書くということですか?それは罪になります。 ただ、たとえば、自分の名前をそのままのせるのが嫌だから一文字かえるとかそういうのはありです。 また、例えば男だけど女のふりして…とかは、それで事が起きなければOKなんじゃないかという気がしますが、ここで恋愛に発展してやっぱり男でしたとかグレーゾーンっぽいけどどうなんでしょうね 難しいですね やめたほうが無難ですね

• dada4533
回答No.1

こちらを参考に。 gaiax-socialmedialab.jp