• ベストアンサー

CDドライブの信頼性

僕が思うにプレクスターのドライブが一番かなぁ..って思うのですが...。買えません...。 バルクメディアを焼くのに強いドライブなんてあるんでしょうか?メディアも太陽誘電使えばぁって言われても、高くて..。 今、TEACのマルチとBEN○...を使用。後者のほうが問題なんですよね。やはり速度を落とすべきでしょうか??52倍速フルで焼いています...。 パソコンのスペックは Pen4 XP DDR 1G

noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

>症状的には、焼く→確認...あれ?空? ライティングソフトはBEN○のドライブに対応していますよね。 ソフトによっては、非対応ドライブでも認識し「、書き込み可能な場合もあります。 しかし、そのドライブのデータを持っていないので、正しい特性を把握できず、書き込み品質が低下する可能性があります。 後は、やはりメディア自体の品質とか、ドライブとの相性かと… ちなみに、各ドライブの評価は価格.comで見られますので参照してみてください。(投稿者の「主観」に基づく評価ですが…) http://kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0120 http://kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0125

参考URL:
http://www.kansaimedia.co.jp/topics9.htm
質問者

補足

これ、ありうるかもしれません。  もともと推奨はNeroでWinCD-Rは認識しませんでした。が、僕自身WinCD-Rが使いやすいので、ドライブのファームをアップしたところ、認識したので、そのまま使っていました.。これは、ダメかもですね..。

その他の回答 (5)

• mita5
回答No.5

LITEONは普通のメーカーのドライブ。 価格は安い。耐久性は不明。おそらく価格相応かと思います。 一部特殊な用途では有名でした。 で、このメーカーを買ってまた信頼性を言うのですか? いいドライブを買いたければ金をかけなければなりません。 安物買いの銭失いという言葉は当然ご存知ですよね。

質問者

補足

はぃ!!知ってます。 どっかのサイトで安いわりには、安定してる、みたいなことが書いていたので..。   もしいつか買い換える場合の参考に。

• mita5
回答No.4

現在国内で生産しているCD-Rのメーカーは太陽誘電しかありません。 他のメーカーは台湾の方に製造委託などをしています。 CD-Rメディアの価格は昔と比べると非常に安くなっています。 太陽誘電であってもそれは例外ではありません。 消えたくないデータであれば国内メーカーのものを使い、 それほど重要なデータでなければ安いものを使えばいいでしょう。 個人的にはPLEXWRITER Premiumを買っておけば十分であるように思います。 買うだけの金がもったいないのなら現状のままですね。 ちなみに残念ながらYAMAHAは現在CD-Rドライブの生産はしておらず、 流通在庫しかありません。 RICOHも現在はDVDとのマルチドライブしかありません。 純粋なCD-Rドライブとして新品を今なお販売しているのは Plextorしかありません。

参考URL:
http://www.plextor.co.jp/products/Premium/Premium.html
質問者

補足

純粋なCD-Rドライブとして新品を今なお販売しているのは Plextorしかありません。<国産の場合ですよね。 国産には、こだわりません。LITEONはどうでしょう?  

• TT250SP
回答No.3

それはあなたの考え方次第であって、矛盾してるんですよ 安くて信頼性が低い(と信じている)ドライブで、 安くて信頼性が低い(と信じている)メディアを、 購入しておいて 高額で信頼性が高い(と信じている)ドライブで、 高額で信頼性が高い(と信じている)メディアを、 買えないからと言ってるわけですから、是、すべてあなたの選んだ構成なわけでしょ? 「質問:CDドライブの信頼性」で、安くて信頼性の高いドライブが欲しい…という質問でしょうか? BENQの品質で納得できなければ国内製造メーカーを買えば済むことですね。 YAMAHA、RICOH、Plextor、いくらでも選択肢があります。 メディアに関しても台湾製だから悪いとは限らないし、 国内メーカーでもOEM先は台湾など、珍しくないことです。 価格と信頼性は比例します(付属ソフト除く=ドライブ本体のみ) それをあなたがどこで「妥協」できるかに尽きます 強いて言うなら、CD焼きに徹するならDVD兼用ドライブは避けることです。 レーザーの種類も違うし、構造自体が違う。 CDとDVDの間でうまくバランスをとっているに過ぎないです。 参考 http://www.muuz.ne.jp/cdr/

参考URL:
http://www.muuz.ne.jp/cdr/
質問者

補足

解答、本当にありがとうございます。 「質問:CDドライブの信頼性」で、安くて信頼性の高いドライブが欲しい…という質問でしょうか?ということですが、最終手段的には...。 ”強いて言うなら、CD焼きに徹するならDVD兼用ドライブは避けることです。”僕もそう思い、BEN,、の一番速かったドライブを購入しました..。(最近のは、安くても大丈夫かなって..思ってしまって..) CD-R/RWの機能があり、40倍速以上で焼けて、価格が5000円以内..。これが、はじめの条件だったのです..。 TT250SPさんにお聞きしたいのですが.. LITEONは、どう思われますか?  

• Mitz
回答No.2

>やはり速度を落とすべきでしょうか?? バッファアンダーランが発生するのであれば、速度を落とす必要があります。 バッファアンダーラン防止機構を備えている物ならさほど気遣いは必要ありませんが、完璧ではありませんし、備わっていないなら気を使う必要があります。 メディアの質が悪ければ、良いドライブを使用してもあまり意味はありません。 書き込み品質はドライブの性能にも左右されますが、一番問題なのはメディアの質です。 書き込み速度云々でバッファアンダーランなのではなくて、後々読めなくなるとかであれば、メディアの質の問題と思われます。

質問者

補足

症状的には、焼く→確認...あれ?空?  メッセージ的には、ファンクションが間違っています..っとか、ほかに症状はドライブ自信が、読み込みを続けるとか...。

• mita5
回答No.1

バルクメディアなんてごみみたいなものからそれなりにまともなものまで あるのですから一概にいい、だめと言うことはできないでしょう。 >後者のほうが問題なんですよね。 何がどう問題なのですか? >52倍速フルで焼いています...。 最近のメディアやドライブは高速化に適するようになっているので 闇雲に速度を落とすことはよいではありません。 日本のメーカーの物を使えば特に問題は無いでしょう。 ドライブは消耗品なのですから。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます^^。  使用メディアは、秋葉原にいったとき買った、”ARITA、100枚スピンドル” ”TAROKO 50枚”ですね。国産...なわけないか..。   安いメディアは、52倍速対応って書いてあっても、書き込み失敗が発生しやすいとか..。 ドライブは、まだ新しいです。