• ベストアンサー

CDドライブの信頼性

僕が思うにプレクスターのドライブが一番かなぁ..って思うのですが...。買えません...。 バルクメディアを焼くのに強いドライブなんてあるんでしょうか?メディアも太陽誘電使えばぁって言われても、高くて..。 今、TEACのマルチとBEN○...を使用。後者のほうが問題なんですよね。やはり速度を落とすべきでしょうか??52倍速フルで焼いています...。 パソコンのスペックは Pen4 XP DDR 1G

noname#209802
noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

>症状的には、焼く→確認...あれ?空? ライティングソフトはBEN○のドライブに対応していますよね。 ソフトによっては、非対応ドライブでも認識し「、書き込み可能な場合もあります。 しかし、そのドライブのデータを持っていないので、正しい特性を把握できず、書き込み品質が低下する可能性があります。 後は、やはりメディア自体の品質とか、ドライブとの相性かと… ちなみに、各ドライブの評価は価格.comで見られますので参照してみてください。(投稿者の「主観」に基づく評価ですが…) http://kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0120 http://kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0125

参考URL:
http://www.kansaimedia.co.jp/topics9.htm
noname#209802
質問者

補足

これ、ありうるかもしれません。  もともと推奨はNeroでWinCD-Rは認識しませんでした。が、僕自身WinCD-Rが使いやすいので、ドライブのファームをアップしたところ、認識したので、そのまま使っていました.。これは、ダメかもですね..。

その他の回答 (5)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.5

LITEONは普通のメーカーのドライブ。 価格は安い。耐久性は不明。おそらく価格相応かと思います。 一部特殊な用途では有名でした。 で、このメーカーを買ってまた信頼性を言うのですか? いいドライブを買いたければ金をかけなければなりません。 安物買いの銭失いという言葉は当然ご存知ですよね。

noname#209802
質問者

補足

はぃ!!知ってます。 どっかのサイトで安いわりには、安定してる、みたいなことが書いていたので..。   もしいつか買い換える場合の参考に。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.4

現在国内で生産しているCD-Rのメーカーは太陽誘電しかありません。 他のメーカーは台湾の方に製造委託などをしています。 CD-Rメディアの価格は昔と比べると非常に安くなっています。 太陽誘電であってもそれは例外ではありません。 消えたくないデータであれば国内メーカーのものを使い、 それほど重要なデータでなければ安いものを使えばいいでしょう。 個人的にはPLEXWRITER Premiumを買っておけば十分であるように思います。 買うだけの金がもったいないのなら現状のままですね。 ちなみに残念ながらYAMAHAは現在CD-Rドライブの生産はしておらず、 流通在庫しかありません。 RICOHも現在はDVDとのマルチドライブしかありません。 純粋なCD-Rドライブとして新品を今なお販売しているのは Plextorしかありません。

参考URL:
http://www.plextor.co.jp/products/Premium/Premium.html
noname#209802
質問者

補足

純粋なCD-Rドライブとして新品を今なお販売しているのは Plextorしかありません。<国産の場合ですよね。 国産には、こだわりません。LITEONはどうでしょう?  

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

それはあなたの考え方次第であって、矛盾してるんですよ 安くて信頼性が低い(と信じている)ドライブで、 安くて信頼性が低い(と信じている)メディアを、 購入しておいて 高額で信頼性が高い(と信じている)ドライブで、 高額で信頼性が高い(と信じている)メディアを、 買えないからと言ってるわけですから、是、すべてあなたの選んだ構成なわけでしょ? 「質問:CDドライブの信頼性」で、安くて信頼性の高いドライブが欲しい…という質問でしょうか? BENQの品質で納得できなければ国内製造メーカーを買えば済むことですね。 YAMAHA、RICOH、Plextor、いくらでも選択肢があります。 メディアに関しても台湾製だから悪いとは限らないし、 国内メーカーでもOEM先は台湾など、珍しくないことです。 価格と信頼性は比例します(付属ソフト除く=ドライブ本体のみ) それをあなたがどこで「妥協」できるかに尽きます 強いて言うなら、CD焼きに徹するならDVD兼用ドライブは避けることです。 レーザーの種類も違うし、構造自体が違う。 CDとDVDの間でうまくバランスをとっているに過ぎないです。 参考 http://www.muuz.ne.jp/cdr/

参考URL:
http://www.muuz.ne.jp/cdr/
noname#209802
質問者

補足

解答、本当にありがとうございます。 「質問:CDドライブの信頼性」で、安くて信頼性の高いドライブが欲しい…という質問でしょうか?ということですが、最終手段的には...。 ”強いて言うなら、CD焼きに徹するならDVD兼用ドライブは避けることです。”僕もそう思い、BEN,、の一番速かったドライブを購入しました..。(最近のは、安くても大丈夫かなって..思ってしまって..) CD-R/RWの機能があり、40倍速以上で焼けて、価格が5000円以内..。これが、はじめの条件だったのです..。 TT250SPさんにお聞きしたいのですが.. LITEONは、どう思われますか?  

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>やはり速度を落とすべきでしょうか?? バッファアンダーランが発生するのであれば、速度を落とす必要があります。 バッファアンダーラン防止機構を備えている物ならさほど気遣いは必要ありませんが、完璧ではありませんし、備わっていないなら気を使う必要があります。 メディアの質が悪ければ、良いドライブを使用してもあまり意味はありません。 書き込み品質はドライブの性能にも左右されますが、一番問題なのはメディアの質です。 書き込み速度云々でバッファアンダーランなのではなくて、後々読めなくなるとかであれば、メディアの質の問題と思われます。

noname#209802
質問者

補足

症状的には、焼く→確認...あれ?空?  メッセージ的には、ファンクションが間違っています..っとか、ほかに症状はドライブ自信が、読み込みを続けるとか...。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

バルクメディアなんてごみみたいなものからそれなりにまともなものまで あるのですから一概にいい、だめと言うことはできないでしょう。 >後者のほうが問題なんですよね。 何がどう問題なのですか? >52倍速フルで焼いています...。 最近のメディアやドライブは高速化に適するようになっているので 闇雲に速度を落とすことはよいではありません。 日本のメーカーの物を使えば特に問題は無いでしょう。 ドライブは消耗品なのですから。

noname#209802
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます^^。  使用メディアは、秋葉原にいったとき買った、”ARITA、100枚スピンドル” ”TAROKO 50枚”ですね。国産...なわけないか..。   安いメディアは、52倍速対応って書いてあっても、書き込み失敗が発生しやすいとか..。 ドライブは、まだ新しいです。

関連するQ&A

  • DVDドライブの推奨メーカー

    ほんとにオバカな質問だと思うのですが、お時間ありましたらアドバイスください。 外付けのDVDドライブを買いました。 説明書に推奨メディアなるものが書いてありました。 購入したドライブの説明書には、ソニーとマクセルの1層8倍速DVD-Rを16倍速で書き込みできると書いてあるのですが、太陽誘電は8倍まで対応とも書いてあります。 わたし、太陽誘電のDVDーRしか持ってなかったので、これを鵜呑みにして、16倍速で使いたいがためにわざわざソニーのDVD-Rを購入しました。 この話を友人にしたところ「ソニーの国産は、ほとんどが太陽誘電製だよ。IDでわかるからボクの家に持ってきてみなよ」と言う事で、持って行って調べたところ、元々持っていた太陽誘電のRと、新しく買い込んだソニーのRのIDと言う物が全く同じでした。 これに付いてドライブメーカーに尋ねたところ「その表に記載してある内容以外は確認していないから知りません」のような事を言われました。 素人考えですと「ソニーだけど太陽誘電。だから16倍速では使えない。」と考えてしまいます。 こういうドライブを買った場合って、他の方はいちいちパソコンでメディアIDを調べて「これはソニーのIDもってるから、16倍速で使えるぞ。」とか調べてるのでしょうか?

  • DVD-Rがドライブに認識されません。

    いつもは太陽誘電の1-8倍速のDVD-Rを使っていたのですが、太陽誘電の1-16倍速のDVD-Rの方が安かったので今回はそれを買ったのですがドライブにディスクを入れても一向にディスクが認識されません。 なぜでしょうか? 16倍速にドライブが対応していないんでしょうか? しかし1-16倍速となっていたので1-16の間の速度でも対応できると思ったんですが駄目なんでしょうか? また自分のドライブが最高何倍速か分からないのですがどうやったら分かるんでしょうか?

  • CD-Rの倍速について

    PCはCD-Rへの書き込みは24倍速、となっています。 1、そこで太陽誘電の32倍速のCD-Rに音楽の書き込みをすることは可能なのでしょうか?? 2、また、もし倍数が逆な場合(PCの書き込み速度が32倍速、メディアが24倍速)も可能なのでしょうか?? 3、商品に、That's(太陽誘電)と書いてあるのですが、太陽誘電はThat'sという名に変更したのでしょうか?? 以上の3つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-Rの相性及び品質について

    富士通のデスクトップPC(LX50H)を使っており、ドライブが松下のスーパーマルチドライブDVD-R書き込み8倍速です。 DVD-Rにはドライブによって相性があると聞きました。 今使っているのは日立のスピンドル50枚入りなんですが、聞くところによると太陽誘電が一番いいとも聞きます。 でも日立もなんだか作りが一番いいって話も聞き、どうしたらいいのかわからない状態です… 松下に相性がいいものってどちらでしょうか? それとメディアを買うとき、ワイドプリンタブルを選んでるのですが、誘電には8倍速でワイドはなく、1-16倍速しかありません。 値段はいいんですが、16倍速のものを使っても問題ないでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • DVD-R(メディア、ドライブ)の規格について

    再セットアップディスク作成のため、品質の高くて評判の「太陽誘電」のDVD-R.16倍速.Version 2を買ってきましたが、手持ちの光学ドライブに対応しているか、疑問があります。 光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ(2層書き込み対応)で、メーカー・日立LG電子でGSA-H10Nというもの。DVD-R(1層)書き込みは最大16倍速対応です。 NECのPCの付属のものですが、このドライブの注意事項に「DVD-RはDVD-R for General Ver.2.0/2.1に準拠したメディアの書き込みに対応しています」とあります。  太陽誘電のパッケージのVer2とドライブの注意事項Ver2.0は違うものなのでしょうか?

  • A-OPEN 内蔵ドライブについて・・・。

    はじめて質問いたします。 A-OPEN 内蔵コンボドライブ COM5232/AAHを 組んだPCに取り付けているのですが 最速・40倍速・32倍速 でCD-Rを書き込み しようとすると 「ファイルかメディアが壊れているため書き込みできませんでした」とメッセージが出て 強制的にCDを閉じられて終了してしまいます。メディアも書き込みできなくなります。 ちなみに16倍速以下でやれば問題なく書き込みできますが・・・。 環境としては・・・ 仕様OS:WindowsXP Professional SP1 仕様ソフト:Windows Media Player10 一応 メディアは「ソニー」「太陽誘電」「マクセル」 を使いましたがダメでした・・・。 せっかく40倍速ぐらいまで出来るドライブなので なんとかならないものかなと思ってます。 まったく出来ないってわけではないので 解決法を知ってる方が居たら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 速度が出ない(DVD焼き)

    PX-716AというDVDドライブを使っていますが、 16倍速のメディア(太陽誘電、TDK)を入れても16倍速で書き込めません。それぞれ4倍、8倍がMAXです。 なぜでしょうか? ディスクの状態が悪かったのでしょうか。 ちなみに他のドライブでは16倍速で書き込めます。 AUTOSTRATEGYっていう機能があるみたいです。 設定とかはどうやって行うのでしょうか。

  • 書き込み速度が、等速程度から上がらない

     プレクスター製ドライブPX-760(最新ファームウェア)で推奨メディアの太陽誘電製DVDメディア8倍速対応(推奨メディアであり、プレクスターHPにも同じ型番があがっています)へ、データを書き込むのですが、書き込み速度が2.2~1.1倍速で書き込まれてしまいます。 ライディングソフトは付属のzulu2を使用、書き込み速度MAX、「DVD at once - closed」、「ISO9660+UDF(up to 254 chars) 」にて書き込み。 データの入っているHDは「デフラグする必要はありません」と出ています。 DVDドライブはセカンダリマスターだけに接続し、転送モードはDMA(利用可能な場合)で現在の転送モードはマルチワールドDMAモード2になっています。 と、わかる範囲で、全力を尽くしましたが、原因が分かりません…。 上記以外に書き込み速度が低下する、原因が思いつかないのですが、どなたかご伝授願います。 windowsXPproSP2 HD×2 DVDドライブ×1 DAEMONToolインストール

  • CDドライブの速度

    私のPCでは、なぜかCD-Rの書込み速度が12倍までしかでません。 いろいろ原因を探ってみましたがわからないです、解決策を知っていたら教えてください。 環境は CD-RWドライブ Lite-on 40125S x40x12x48(ZS0R) CPU Athlon 2500+ RAM 512Mx1 OS Windows2000 SP4 CD-Rメディア 1:Memorex 700M x48倍速対応 2:SONY(太陽誘電) 650M x40倍対応(だったと思います) ライディングソフト DJ4とCD Manipulator 他、足りない部分があれば補足要求お願いします。 関係ないかもしれませんが、NeroSpeedで計ってみたところ、ピッタリ12倍のまま一直線になりました。メディアは上記と同じです。 もちろん焼くときは他のアプリは全て終了させています。

  • DVDドライブの書き込み速度(8倍速)

    現在、8倍速対応のDVDマルチドライブを使用しています。DVDメディアは4倍速対応のものを使用しています。メディアが4倍速までですのでずっと4倍速で書き込みをしていましたがドライブの設定で、8倍速まで設定できたので試しに8倍速で焼いてみました。エラーもなく焼けて2台あるDVDドライブ(マルチドライブ・DVD+対応ドライブ)・DVDプレイヤーどちらでも問題なく再生出来ました。4倍速のメディアに8倍速で焼いても問題はないんでしょうか。問題がなければ焼きこみ時間が半分で済むので8倍速で焼こうと思っております。DVDメディアは「Pokuli」というメーカーのDVD-R です。http://www.pokuly.com/ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう