• ベストアンサー

腱鞘炎と上手く付き合う方法は?

2年前に右手首が腱鞘炎と診断されました。タイピングが原因でした。 実は来月から再就職が決まったのですが、これ以上悪化させないようにするためにはどうやっていけばよいでしょうか?このニ年間は仕事をしていなかったのですが、痛みは未だにあり、重いものや、モノをつかむという動作がとても苦手です。今度の仕事も事務なのでタイピングは必至と思われます。 腱鞘炎は治らないと聞きましたが、経験者の方どのように向き合ってるのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IGARASHI
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.4

腱鞘炎大変ですよね。私も3年前やり、それから癖になってしまいました。 予防法としては、痛い方の手の甲(爪の方を上に)の親指と人差し指の間に少し窪んだ所ありますよね?そこをツボ押しするみたくマッサージします。こってればこっているほどその部分が硬くなるそうです。 そのほかには、「チタンテープ」というものがあり、それを貼っているとある程度よくなります。個人差があるとは思いますが。貼る部分は、やはり、さき程説明した、親指と人差し指の間の少し窪んだ所に貼るといいそうです。 余り酷くならない為には、腕を伸ばした状態で親指を中に入れグーを作ります。そしてそのまま親指を伸ばすように下に手首だけさげます。(小指が手首の出っ張っている骨に近づけるように)この時、腱鞘炎になると先ほど説明した窪んだ部分から手首にかけて張るそうです。なので、日ごろからマッサージしたり、テープを貼ったり、伸ばしてみたりするとある程度初期で止める事ができます。 長くなってしまいましたが、やってみてはどうでしょう? 因みにチタンテープは、剥がさなければ数日間そのまま貼っておいても平気です。値段は40枚で1000円位だと。

その他の回答 (3)

  • konya7
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.3

2年も前から腱鞘炎・・・それは大変ですね。 経験者としてかわいそうだと思うし、気持ちはよくわかります。 本当なら、右手を使わないのが一番いいと思いますが、そうはいかないんですよね。 極力負担のかからない方法で、仕事や生活をするしか無いと思います。 就寝時は不可ですが、手首から親指付け根あたりまでをガードする固めのサポーターも売ってますので、それを利用するのもいいかもしれません。 (整形外科医院のそばにある薬局に売ってると思います。) 治る・治らないは個人差もあるので一概に言えませんが、私の場合、半年かかってやっと痛みから解放されました。 私も原因は仕事で使ったパソコンでした。 (ほとんどマウスによる操作でしたが) 体に合わないデスクと椅子で、右手に変な負担がかかったみたいです。 契約社員だったので、その時仕事を辞める事ができなかったのが長引かせた一因でした。 3ヶ月、医者に通いました。 リハビリと称する赤外線治療です。 ブロック注射もしました。 毎日湿布もしてました。 が、効果ありませんでした。 回復の兆しが見えないので、通院する事に意味の無さを感じ、通院を止め(その時無職だったので)左手で何でもするようにしました。 それから約3ヶ月、ある時気づいたら痛みが無くなってました。 今でもあの痛みは二度とごめんだと思ってるので、左手を使うようにしています。 諦めず、快方に向かわれることを祈ってます。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.2

こんばんは。2年間も可哀想ですね。何を見たのか誰かに聞いたのか分かりませんが治らない腱鞘炎はありませんよ。ただ上手く付き合う方法はありますので参考までにお読み下さい。  どうしても使用頻度が高いと痛み易いので連続使用時間を短くしましょう。時折、手や指はもちろん肘や肩を含めて同一姿勢の連続時間を短くしましょう。一定姿勢での持続緊張が痛みを誘発します。時々で良いですから疲れたなぁとか痛いなぁと感じたら痛みが出ない程度に全体をストレッチしてください。くれぐれも痛みが出ないようにですよ。  それと一日の終わりには痛みの程度にもよりますが冷湿布を貼るといいでしょう。痛みが強いときは風呂などで温めず湿布などで冷やして固定しましょう。決して揉んだりしてはいけません。悪化しますよ。痛みが弱く気にならない程度なら温めてもいいですが・・・(自分に合えば痛みが強くても弱くても冷湿布で良いですよ)  慢性的に痛みがあるようですが痛みの箇所が膨れてたり骨が出たような感じにはなっていませんか?  先にも書きましたが治らない腱鞘炎はありません。痛みがある箇所に負荷が掛かるような原因がどこかに必ずあるはずです。それを除去すれば痛みはなくなりますよ。必ず・・・  その原因箇所が手や指、肘とは限りませんよ。身体は個々で動く訳ではありません。全体ががバランスよく動いてこそ機能するのです。  近くに患部のみじゃなく全体を通して診察してくれる治療院があればいいですね。  最後にもう一度・・・治らない腱鞘炎はありませんよ。   お大事に!!  

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

私も腱鞘炎です。痛いというか重いというか辛いですね。 タイピングが原因だと左右両方ですか?私は痛いところ(親指の付け根あたり)を湿布一枚でサンドイッチするように、と、肘下から斜めに痛む親指側に湿布をして寝ています。 酷いときは1週間くらい毎晩です。 あと見た目は悪くなりますが、「痛いんです」ということ「自分は痛めているんだ」という自覚のためにも酷いときは湿布して包帯をしたまま外出です。そうすると自然と庇うようになるし、無理もしすぎないですみますよ。 あとはオム◎ンから出ているエレパ◎スのような低周波治療器を整骨医さんに教えてもらって使っています。ただし、肌との関係もあるので、これを使っていいかどうかはお医者様にご相談下さい。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎

    右手首が痛いです。湿布を貼っています。 おそらくマウス腱鞘炎だと思います。 これ以上悪化させないためにどうすればいいですか?? また、痛みが治ったら手首のトレーニングで鍛えて強くすることは可能でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 腱鞘炎

    長文で失礼します。 私の妻が腱鞘炎で悩んでます。 右手首と右ひじに、突然の痛みを感じるようになってからもう二ヶ月半になります。 妻は事務の仕事をしていますが、痛くなるようないつもと違う仕事 をした覚えも、家庭内においても特別腕を痛めるような掃除や重たい物を持ったりと言う事はなく ある日突然痛みだしたという事です。初めは2~3日もすればすぐに治ると思っていたようですが、痛みは一週間経っても治まらず、同じ腱鞘炎の経験があるという同僚のアドバイスを受け、病院にも行きましたがレントゲンを撮り、痛み止めや貼り薬を出され、利き腕なので長くかかるかも知れませんが、しばらく様子を見て下さいとだけ言われて帰宅しました。しばらくは湿布も貼りましたし塗り薬もビタミン剤なども試しましたが和らぐどころか最近は寝ていても病んで何回か目が覚めるようです。日中は物をつかんで持ち上げたりタオルをしぼる様な動作以外は別にたいした支障もなく仕事は出来るようですが、拭き掃除や衣替え、不要な物を出したり片づけたりの家事が以外に腕に負担がかかるようで、思うようにパッパと出来ず、とても困っています。今漢方薬か鍼はどうかとも考えていますが、何か良いアドバイス教えて下さい。

  • 腱鞘炎からの転職について

    現在無職、29歳の女です。 高校を卒業してすぐ入社した会社で約10年勤務した後、会社の不景気などで人員を削減したため、経理4人分を1人ですることになり、担当して1年、徐々に進行していた腱鞘炎がとうとう悪化し、朝起きたら右腕が固まったように動かない、ドアノブも回せない、という状態になってしまいました。 そして医師から普通の腱鞘炎とは違う、手首の小指側にある三角豆状骨摘出という手術を勧められ、(その部位が腫れていたため)行いました。 その後2ヶ月休職をした後、復帰したのですが、仕事量が全く減ることはなく、むしろもっと増える状態になってしまったので、休職満期で退職をしました。 今手術をして1年以上が経過しています。仕事をしていないことが大きいとは思いますが、私生活ではほぼ痛みを感じることはありません。むしろリハビリなどをしていたので、手首が強化されて、以前より強くなっているかも・・と思うほどです。 医師からは、『いくら忙しいとは言え、前職で手首が動かなくなるまで自分が手首の痛みに気づけないという職場環境が最大の要因だ』と言われ、次はマイペースに出来る事務仕事を選びなさいとアドバイスをもらいました。 しかし、現実にはそんなにマイペースに出来る事務は、入ってからしか分からないし、なかなか難しいのではと思います。 そこで腱鞘炎で転職されたことのある方にお聞きしたいのですが、 ・事務職からまた事務職に転職したことのある方 ・事務職から全く違う、未経験からの転職をしたことのある方 の、メリット・デメリットを伺えたらと思い、質問させていただきました。 わたしは、やはり経験のある事務職を希望してはいるのですが、再発してしまうかもという恐れは頭から離れません。 なんでもいいので、こんな仕事があるよーとか、今はこんなのやってます、なんていうものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎について

    腱鞘炎について ここ最近ずっと左肘がものをとろうと手を伸ばした時や、ちょっとものを持ち上げた時、ドアを開けようとした時などに痛く、また肘の外側の骨を触ると痛いので整形外科に行ったところ、腱鞘炎でしょう、という診断でした。 原因はたぶんパソコン入力の際の腕の向きだと言われました。 湿布をもらい毎日貼って、教えてもらったストレッチ?をたまーにやっていたのですが、こんどは急に左手首も痛くなりました。 こちらは骨に痛みはありませんが、手首の曲げ伸ばしで痛みを伴います。 仕事柄ほぼずっとパソコン作業のうえ、自宅でも平均2時間程度はパソコンを触っています。 ですが、利き腕ではないので、入力以外では左手は使っていません。 今は痛みがあるので、できるだけ右手を使っていますが、右手は利き腕なので、今後傷めないとも限らない(以前に右手首が腱鞘炎になったこともあるし、捻挫をしたこともあります。)し、ラケットスポーツをしているので、右手を痛めると、絶望的のため、本来は右腕は使いたくないくらいです。 ですが、パソコンを触らないわけにはいかないので、腱鞘炎にならないためのコツや、ぐっとなんかがあったら、教えていただきたいです。

  • 腱鞘炎と運動

    ひと月ほど前から右手首が腱鞘炎になりました。 調理の仕事で右手を酷使していたのもそうですが 腱鞘炎になる前のひと月前くらいから ジムに通い始めたのです。 ジムに行くとかなり筋肉痛になったり 疲労感もありました。 腱鞘炎になったのも、ジムのせいかな?と思ったりします。 一応腱鞘炎になってから、 ジムはお休みしていましたが トレーナーさんにお会いした時に 「運動して動かした方がいいですね」と言われました。 腱鞘炎は運動すると治るのでしょうか? 少し調子がいいなと思っても、また次の日は痛かったり 仕事もしなければいけませんし 運動してまた痛くなったら仕事にならないので どうしようかと思っています。 運動して治るなら、またジム通いしようと思うのですが 詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 腱鞘炎とトレ-ニング

    腱鞘炎になって2年程経ちますが、予防の意味も含め、 悪化しない程度に筋トレをやってみようかと思っています。 炎症を悪化させずに筋力をつける 効果的な方法をご存知でしたらお教えください。 <補足> 右親指付け根内側から、手首、肘内側にかけて痛みがあります。 ストレッチは随時やっています。

  • 腱鞘炎対策

    現在事務職についています。 3月までは介護職についていて、手首の筋を痛めたりと言うことがあったのですが、「仕事を変えたら治るよ」と接骨院の先生に言われていました。 ですが、4月から事務職に移ってから1週間ほどで再び手首に痛みを感じるようになりました。以前の手首を痛めた原因である「重いものを持つ」「変な角度で手首に荷重をかける」と言うことはしていません。 今はお風呂であっためながらストレッチをしたり、マッサージをしていますが、改善はありません。 事務職の方で同じように腱鞘炎(?)にお悩みの方、お悩みだった方はどうされていましたか??

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腱鞘炎いつ治りますか?

    仕事で物を掴む動作を何時間か続けていて 腱鞘炎になりました 麻酔科に行って、ひじ付近と手の甲の血管に 麻酔の薬(?)を注射しました 幾分か楽になりました。雑巾しぼり等あまり 痛くなくなったものの2週間経った今も 鍵をかけたりとか手をひねる動作をすると 痛くて動かせません 痛み止めも飲んでますが痛みが消えません 完全に痛くなくなるには1ヶ月以上かかるでしょうか? ちなみに手首をよく見ると腫れてます

  • 【腱鞘炎】全治するまで何日くらい?【手首】

    10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。 初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』 翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』 翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』 それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら… 骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。 しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<) 【患部・症状】 右手首のつけね親指側に直径10cm程度の腫れ、押すと痛い。親指を握って小指側に手首を倒す動作が激痛。スマホの文字打ちもちょっと困難(疲れる、痛む)。刃が粘着物等でベタベタになった広げにくいハサミを痛みで力が入らず開くことができない…。 現在症状が出てから約10日目。 似た様な症状の腱鞘炎を患った方、いらっしゃいましたら完治するまでにどれ程掛かったか教えてくださると幸いです。 また、早く治したいと思っているので、普段の良い治療方等もありましたら教えてください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう