• 締切済み

反回神経麻痺と診断されました

42歳、男性です。 2週間ほど前から声がかすれたような感じで出なくなり、先日耳鼻科で診てもらったところ、反回神経麻痺と診断されました。 総合病院で精密検査をしたほうが良いとのことで行ってきましたが、「甲状腺が腫れている」と言われました。詳しく調べたほうが良いので来週CT検査、3週間後にエコー検査の予約を入れてきました。 先生がおっしゃるには「たぶん、切らないといけないな~。その後、声が正常の7割くらいまで戻るように、もう一度切る必要がありますね。甲状腺がんはおとなしいといわれているけど、反回神経を圧迫しているがんは、少し悪さするからね。」と言われてしまいました。 精密検査の前に、触診だけで「甲状腺がん」と分かったのでしょうか?「悪さする」とはどういうことでしょうか?悪性の低分化がんとかでしょうか? 自分では甲状腺が腫れているか、まったく分からないですし、疲れやすいなと感じることはあるものの、食欲もあり、いたって元気です。 検査結果が出るのが先のこともあり、心配で仕方がないです。 できれば、専門の方のご回答、同じ症状、経験者の方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kz85
回答No.2

甲状腺が腫れているとのことですが、癌なのかそうでないのか検査する必要があります。(検査結果が出ているかも知れませんが) 癌ならば、甲状腺専門の病院をお勧めします、反回神経を傷つける恐れがあります。 癌でなければ、そんなに心配することはなさそうです。 私は、60歳代で甲状腺がんの手術をしました、そのときに反回神経が麻痺して、声が出なくなり、水も飲めなくなりました、1か月経って水を一滴ずつ飲めるように努力して半年後に何とか飲めるようになりました、声の方は、半年くらい出ませんでした、1年以上掛かりやっと話が出来るようになりました。 その後7年目に再発、リンパ節かくせい手術、それから9年たって現在、鎖骨下に転移再発しております。 大事な処ですので、軽く考えないでください。 早く全快を祈っております。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)精密検査の前に、触診だけで「甲状腺がん」と分かったのでしょうか? (A)専門医ならば、触診だけで、ある程度、わかる場合もあります。 ですが、確定診断のためには、精密検査が必要です。 (Q)「悪さする」とはどういうことでしょうか?悪性の低分化がんとかでしょうか? (A)反回神経に影響があるという時点で、 ある程度、進行している可能性があります。 癌は、症状が出たときには、ある程度、進行している場合が多いです。 従って、今、元気であることは、病状とは無関係だと思ってください。 今のうちに、情報を集めておかれることをお勧めします。 患者が書いている、または、書き手が不明の情報は無視して、 病院の医師が患者向けに書いているサイトを参照してください。 また、「サイコオンコロジー」「医療コーディネーター」の2つは、 通常の検索では、なかなか、ヒットしないので、 検索することをお勧めします。