反回神経麻痺の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 未熟児として生まれた4歳の息子が、両側反回神経麻痺のために気管切開をしていますが、治療方法が見つかっていません。
  • 声は出ているものの、まだ麻痺が残っており、気管切開を取れない状態です。
  • 奈良でおすすめの病院や治療方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

反回神経麻痺の治療方法

もう少しで4才になる息子がいますが、未熟児として生まれて約3ヶ月後に呼吸困難に陥り気管切開をしました。原因は両側反回神経麻痺ということですが、なぜ麻痺が起こったのかは不明だそうです。 現在声はきちんと出ていますし、人口鼻をしばらくふさいでも苦しそうにはしていませんが、まだ麻痺をしているので気管切開をとれない状態です。 病院からはまだ子供なので様子をみましょうといわれ4年が経過しました。 また治療方法がないとも言われました。 親としては早く気管切開を取ってあげたいと思いますし、治療方法が何かあるのではないかと思っています。おすすめの病院や治療方法があれば教えてください。住所は奈良です。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1o9
回答No.1

残念ながら、思い当たる治療法はありません。 しかし、ずっと最初から同じ病院にかかっているようでしたら、主治医グループの考えが固着している可能性もありますので、一度セカンドオピニオンを求めに行っても良いのではないでしょうか。 その場合は必ず主治医に紹介状を書いてもらうようにしてください。 受診先としては、大学病院の小児科、耳鼻科が良いのではないでしょうか。