• 締切済み

身体障害者の認定について

私の母が肺がんになり、手術をしました。その後甲状腺にも癌が見つかり手術をしましたが、手術前にもリスクに関する説明を受けたのですが、手術の際に予想以上に癌が浸潤していて、反回神経ギリギリのところまで癌をとったのです。ですが、リスクの説明の通りに反回神経にも傷がついてしまったようで、手術後は声が出なくなりました。現在は、息で話すという感じなので、声の出ないこそこそ話と同じ状態です。 このような場合は、身体障害者の認定を受けることができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私は交通事故で人工関節置換により身体障害者手帳4級2種をとりました。さらに頭部損傷により精神障害者手帳3級もとりました。 内臓疾患の人はまた別の等級のランク付けがあります。 手続きは本人か代理人、(代理人の場合は委任状必須か本人同伴) が役所に行き、役所の指定の用紙に医師の診断書を書いてもらいます。 その後役所に提出。提出後1~2ヶ月かかって送られてきます。 準備するものは医者からの診断書(これは役所から所定の用紙を もらってください) 印鑑 本人の写真(サイズは地域により変わります。役所に問い合わせて ください) 質問者様が東京の方と仮定して参考URLを添付いたしました。 お母様のご容態が好転されることをお祈りいたします。 私はリハビリのかいあって、歩行できるようになったり、 記憶の障害がかなり強く残りましたが、先日脳の血流検査 したら、ダメージ受けた脳は確かに機能停止していましたが、 別の部分の脳がそれを補って活躍しようと活発に動いていました。 同じ症状ではないですが、必ずよくなるとの信念をお母様に 持続させ、リハビリが成功し発語できることお祈りいたします。 身体障害者の等級表(今回のケースでは3か4級です) 担当医とよく話して3級にしてもらえるよう交渉してください。 4級だとたいしたサービスありません。東京都ならば 私営バスが子供料金、 都営バス、都営地下鉄、都電がただにくらいです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou.htm#onsei 東京都の身体障害者申請手順(参考まで。基本は大体このパターン) http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/shinshou_techou/index.html

• sian_chu
回答No.1

身内に手帳を貰った人間がおりますので目に止まりました。 参考URLを貼っておきます。 音声障害、言語障害という項目があるようですが、 申請に主治医に診断書が必要になりますし、やはり主治医に聞くのが一番だと思います。 お母様のご回復お祈りしています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou.htm