• 締切済み

新聞 普及率

日本の新聞(朝刊)普及率は何%でしょうか。 ここでいう新聞とは紙媒体である新聞紙のことであり、朝日、中日、読売、経済など全ての会社?の新聞トータルでおねがいします

みんなの回答

• blackhill
回答No.2

お知りになりたいのは、新聞を定期購読している世帯の割合のことでしょうか。  新聞協会が把握しているのは各社別の発行部数で、これを単純に世帯数で割った数値が普及率です。  しかし、実際には企業など法人が購入している場合もあるし、複数紙を併読している世帯(特に日経や地方紙)も少なくりません。新聞購読世帯率と普及率はまったく別です。ビールを飲む世帯、洋酒を飲む世帯、日本酒を飲む世帯の数を合計して、それを世帯数で割って飲酒世帯率を求めるようなものです。多分100%を超えるでしょうね。これだと、日本は酒飲み王国だという結論になります。  世帯別の新聞購読率は個々の世帯ごとに調べないと分かりませんが、ポスティング業界で調査したデータはあります。ただし首都圏だけなので、全国の状況はつかめません。東北の河北新報、名古屋の中日新聞のような有力地元紙のあるところでは、別の結果が得られるかもしれません。 http://www.adnet-group.com/posting/comparison.html

• hideka0404
回答No.1

新聞 普及率 世帯数54,171,475 読売新聞18.05% 朝日新聞13.99 毎日新聞%6.23& 日本経済新聞5.15% 産経新聞2.91% 全国平均46.32%