• 締切済み

新聞 普及率

日本の新聞(朝刊)普及率は何%でしょうか。 ここでいう新聞とは紙媒体である新聞紙のことであり、朝日、中日、読売、経済など全ての会社?の新聞トータルでおねがいします

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

お知りになりたいのは、新聞を定期購読している世帯の割合のことでしょうか。  新聞協会が把握しているのは各社別の発行部数で、これを単純に世帯数で割った数値が普及率です。  しかし、実際には企業など法人が購入している場合もあるし、複数紙を併読している世帯(特に日経や地方紙)も少なくりません。新聞購読世帯率と普及率はまったく別です。ビールを飲む世帯、洋酒を飲む世帯、日本酒を飲む世帯の数を合計して、それを世帯数で割って飲酒世帯率を求めるようなものです。多分100%を超えるでしょうね。これだと、日本は酒飲み王国だという結論になります。  世帯別の新聞購読率は個々の世帯ごとに調べないと分かりませんが、ポスティング業界で調査したデータはあります。ただし首都圏だけなので、全国の状況はつかめません。東北の河北新報、名古屋の中日新聞のような有力地元紙のあるところでは、別の結果が得られるかもしれません。 http://www.adnet-group.com/posting/comparison.html

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

新聞 普及率 世帯数54,171,475 読売新聞18.05% 朝日新聞13.99 毎日新聞%6.23& 日本経済新聞5.15% 産経新聞2.91% 全国平均46.32%

関連するQ&A

  • 新聞代について

    ネットで調べると、 ほとんどの新聞の朝刊のみの金額は¥3,007となっていますが、 去年取っていた朝日新聞は、朝刊のみで¥3,750、 読売が¥3,675でした。 これはどういうことなのでしょうか?

  • なぜ、新聞は、いっぱいあるの

    なぜ、新聞は、「中日」「朝日」「読売」など、いっぱいあるか、教えてください。

  • 新聞の価格

    新聞の価格はいくらなんですか? ご自分の産経、読売、毎日、朝日、中日、日経などの新聞各誌の宅配1ヶ月の値段を教えてください。 その際、朝刊のみか朝夕かと地域も書いてください。 例 愛知県名古屋市、中日新聞、朝夕3200円(←値段知りません、適当です)

  • 新聞(朝刊)のページ数を教えてください。東京です

    最近、朝日新聞の朝刊のページ数が減っています(東京地域です)。 これまで、40頁だったのが、36頁になり、今日は32頁でした。 質問は、ほかの新聞、たとえば読売新聞や毎日新聞、日本経済新聞などでは、減っていますか? 減っている原因は、広告が減っているのだと思いますが、その理由は何でしょうか? 1.新聞自体の衰退(ネットにより、紙の方は減る) 2.特定の新聞が、特に部数を減らしている。 3.広告が全体として減っている。 などが思い浮かびますが、ほかにもあればお願いします。 前半部分への回答もよろしく。

  • 産経新聞の購読(セコい質問)

    引っ越してきて産経新聞の購読を考えてます 朝刊のみなので、朝日や読売よりも安いからです しかし、勧誘に来るのは朝日か読売です 産経は勧誘に来ないのでしょうか? こちらから申し込むと洗剤等がもらえないのですが・・・

  • 新聞の使命と役割。新聞にまだ未来はありますか?

    新聞を含めたメディア関係に詳しい方がいたらお聞きしたいんですけど、紙の新聞にまだ未来はあると思いますか? 電子媒体が普通になっている世の中で、紙の新聞の役割や使命はまだ残されていますか? 日本は宅配制度のおかけで新聞が普及して国民の識字率が高まるなど、今まで新聞は大いに日本の文化に貢献してきましたよね? 僕個人としては新聞がこのまま衰退していくのは余りにも惜しいと思うんですけど、どうでしょうか?

  • 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞などでオススメな新聞は?

    今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました 今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です 今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス の面でもいいという話を聞きました 確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています 内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください

  • 新聞で一番まともなのはどこですか?

    新聞で一番まともなのはどこですか? 朝日新聞 日本経済新聞 産経新聞 毎日新聞(ポダム新聞) 聖教新聞 読売新聞 千葉日報 東京新聞 朝日新聞(大本営新聞) 日本経済新聞 産経新聞 毎日新聞(CIAポダム新聞) 聖教新聞(明日が明るくなる新聞) 読売新聞 千葉日報 東京新聞 (私は国際面が一番優れていると思う) 大分新聞 中国新聞(地元の人しか読まない)

  • 読売新聞の販売員はどんなものを持ってきますか?

    中日新聞や朝日新聞は勧誘や購読継続を頼みにくるときはたいていゴミ袋を持ってきますが、読売新聞はどんなグッズを持ってきますか? またどんな物が欲しいですか? どんなサービスがあればいいと思いますか?

  • 朝日新聞と読売新聞の配達掛け持ち

    現在朝日新聞を朝刊で配達しています 別の町の読売新聞が夕刊配達を募集していたので掛け持ちをしたいなと思ってるんですが「今現在朝日新聞で配達してる」事を伝えるのは失礼でしょうか???誰か教えて下さいませ (事情があり新聞配達以外のバイトはできないため)