• ベストアンサー

成型オムツの縫い方

現在布オムツを使っていますが、たたむのが面倒なのです。オムツはいーっぱいあるのでこれ以上買い足すつもりは無いのですが、成型オムツにつくり変える方法は無いでしょうか。普通に折った状態で周りを縫ってしまえばいいのでしょうか。どなたかご存知の方いませんか。

noname#5189
noname#5189
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nira
回答No.1

naoko3さん、はじめまして。 私は(布では)成形オムツしか使ったことがないので、参考にならないかもしれませんが・・・。 普段どおりにたたんだ状態でまわりを縫ってしまえば、たしかに楽かも。 あとは、いかに縫い目がお子さんの肌に触れないように縫うか・・・になります。 また、まわり全部を縫う必要はないかもしれませんね。 たたんだ状態を保つのが目的なので、ほどけない(?)のならポイントを縫うだけで充分だと思います。 以下は私の個人的な意見です。 お子さんのこれからの成長にともなって、おむつのサイズ=たたみ方も変わってきますよね。 そのときに縫いなおしたりするのはまた面倒なのでは?と思われます。 今、たたむのは面倒かもしれませんが(まだたくさんおむつを汚す時期なのかな?)、将来のサイズ変更にも対応可と考えれば、私は現状維持をお勧めします。 (成形オムツって、布が何枚も重なってる分、乾きにくいですし) ともあれ、まずは数枚を縫って使ってみて、いい感じなら順次縫っていってはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

成形おむつって、そのままつけられるものですよね。うーん、難しいかも・・・ 成形おむつは、簡単にいうとキルティングの生地のようになっています。(私の使っているのは・・・)中に、綿とポリエステルが挟まれていて、おしっこが漏れないようになっているようです。 それに、もし今のお持ちのおむつを縫って成形おむつのようにしたとしても、これから梅雨にはいるので、乾きが悪くなりますし、大変になると思います。 私は梅雨時期は、ふつうのおむつのほうが良かったなと思ってしまいました。 ちょっと、成形おむつを作るというのが想像しにくいので、回答になっていませんが、参考にして下さい。