• ベストアンサー

スマホ等使用中の事故防止について

皆さんのお考えを聞かせてください。 最近話題になることが多いのですが、例えば自動車を運転中にスマホや携帯を操作、自転車に乗っていて操作、歩きながらの操作で事故を起こしたり事故に合ったり・・・。 私も先日、携帯操作しながら走ってきた高校生の自転車とぶつかってしまいました。幸いけがはなかったのですが、そこで思ったのはカーナビは原則自動車が動いているときには操作できませんよね。これと同じようにスマホや携帯のGPS機能を利用し、最低眼、移動中には操作ができないようにするというのは時代の流れに逆らった考えでしょうか。技術的には無理ではないと思うんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際にスマホ操作中の右側通行の自転車に当てられたことがあります。 電車乗車時にも、スマホ等の操作はほかの人の迷惑になると認識してます。 明確に航空機の内は禁止となってますが、他の交通機関で禁止されないのは残念です。 駅等で、WIFIが利用可能が増えていますが、車内は基本的に禁止にすればいいかと思います。 事故時など緊急通報の措置があるので、GPSでの操作の禁止は工夫する必要があると思います たとえば、GPSの移動感知時(徒歩以上の速度で)、緊急通報以外は、通話料の定額分除外、パケット定額の適用外とかすれば、自動車・自転車・乗車時の利用が減ると思えます。

noname#246097
質問者

お礼

そうですね、簡単に考えていましたが、色々な条件下での使用が考えられますね。やはり、使う側のモラルに頼るようになるんですかね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「自動車を運転中にスマホや携帯を操作」というのは 道交法で禁じられている明確な違反行為であり、罰金も取られます。 自転車も、道交法上は「軽車両」ですので、基本的にはNGです。 まぁ、そこまでは厳格に取り締まられないでしょうけど…。 歩きながらの操作は確かに、危険な事もありますし、 実際に社会問題にもなってますね。 ただ、GPS機能を利用して、地図アプリで場所を探しながら 目的地に辿り着けるというのは、便利でありがたい機能でもあります。 また、移動中に情報をリアルタイムで得る事が出来る、 連絡を取る事が出来る。というのが、携帯出来る電話、情報端末としての 大きなメリットというか、携帯電話やスマホの存在意義でもありますので、 その機能に制限を付けるのは、かなり難しいと思います。

• jg5dzx
回答No.1

車を運転しているのか、それとも単に同乗しているだけなのか、どうやって判定するのかが難しそうですね。

noname#246097
質問者

お礼

そうですね。同じ車内に運転している人と同乗者と・・・。 同乗者は関係ないですからね・・・。