• 締切済み

自転車と自動車の事故による過失割合

先日、午前中の通勤時、自転車(私)で信号の無い道幅が狭い同じ幅のT字路に入り込んだところ自動車との接触事故に合いました。 打撲等の怪我を負い救急車で運ばれて3日間仕事を休みました。人身に関しては保険屋を通して治療費、通院費、休業損害を支払われるような流れになったのですが、物損に関しては自賠責保険を使わないとの相手(自動車)の出方になりました。相手方の話だと自転車と自動車の事故の過失割合は60(自動車):40(自転車)と大体決められているとの言い分でした。しかし、相手(自動車)が何を基準にそのようなことをいっているのか分かりません。このような信号の無い交差点(T字路)での出会い頭の自転車と自動車の接触事故は過去の判例からしても80(自動車):20(自転車)が妥当じゃないかと思います。 自転車の修理で見積もりをもらって45000円程の金額、相手の自動車の修理金額35000円ほどの金額の足した4割をこちらに請求してくるといっています。納得いきません。このような事故で道路交通法や過失割合に詳しい方教えて下さい。 ちなみに自賠責保険の慰謝料は支払われるのでしょうか?

みんなの回答

• poohhoop
回答No.3

事故の状況がいまいちつかめません。 あなたはT字路のどちらから交差点に進入したのですか? T字の下の方向から右折or左折? それとも横から直進するほう? それによって過失割合は違ってきます。

cats315
質問者

補足

自転車の私はT字の下の方から右折。 横の方から自動車の相手方が進入です。

• marife
回答No.2

あなたもう怪我は全快したのですか?頭とか打ってないですか?交通事故の人身事故の扱いにするには全治2週間以上の診断書が必要です。 恐らくお金の事意外は示談で合意しちゃったんでしょうね。だとすると手遅れです、いい勉強をしたと思って諦めましょう。そもそも人身事故扱いにすると行政処分の対象になり、免許停止や罰金に処されるのでそれを逃れたいが為に慰謝料やこちらの損失を全額支払ったりするのです。たった三日の入院で完全に以上が無いのを医者が証明してしまえばこれ以上は一円だって払ってはくれないでしょうね。事実異常が無いのであればこれ以上ごねるとゆすり・たかり・脅迫などと言われかねませんので注意が必要です。今度事故に会う様な事があれば二週間以上の診断書を貰ってくださいね。

cats315
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。怪我はまだ完治してませんが仕事には出ています(休めない事情もあり)2週間以上の診断書も頂きました。物損の件に関しては相手方との話はこれからの状態です。後日話すことになっています。

• bmonomd
回答No.1

>物損に関しては自賠責保険を使わない 使わないではなく、使えないのです。 >このような信号の無い交差点(T字路)での出会い頭の自転車と自動車の接触事故は過去の判例からしても80(自動車):20(自転車)が妥当じゃないかと思います。 相手が主張する過失割合(6対4)の方が妥当です。 事故の状況に依っては、5:5~4:6になっても可笑しくはありません。 T字路の場合、直進が優先道路となりますので、過去の判例を探す時は、信号の無い交差点で一方が優先道路の場合で探して下さい。 >自転車の修理で見積もりをもらって45000円程の金額、相手の自動車の修理金額35000円ほどの金額の足した4割をこちらに請求してくるといっています。 足した4割ですか? その計算方法は間違いです。 過失割合が6(相手):4(貴方)の場合、貴方は自転車の修理代の6割を貰い、車の修理代の4割を支払う事になります。

cats315
質問者

補足

>このような信号の無い交差点(T字路)での出会い頭の自転車と自動車の接触事故は過去の判例からしても80(自動車):20(自転車)が妥当じゃないかと思います。 との書き込みをしてしまいましたが、訂正でT字の横方向が4メートルの道幅でT字の下方向が3メートルの道幅の見通しが悪いT字路でした。間違った投稿をして申し訳ありません。この場合は同道幅が適用なるのでしょうか? こちらを参考にしました。 http://www.matsui-sr.com/gousei/d-kasitu2-6.htm 状況はT字路を自動車が横方向から進入、自転車が下方向から進入です。今日聞いた話ですが、相手方はT字路先の車庫があるようでそこに駐車する為10キロほどで走行していたとの報告があったようです(保険屋から聞きました)。私も車を毎日運転しますが、速度的にも20~30は出ていた感じがしています。