子供の誕生で愛犬の行動が変わった!対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 子供が生まれてから、3歳の小さい柴犬が徐々に凶暴化してきました。特に子供が居ると牙をむき出しにして吠え、夫を噛む事もありました。子供が認識されないのか心配です。愛情が足りないかな?と思って接すると、私にまで牙を向いてくるようになり、怖くなってしまいました。対応方法を知りたいです。
  • 子供が生まれてから、愛犬の行動が大きく変わり困っています。居なくなったり、帰ってきたら赤ちゃんばかり見ていることに悩んでいます。犬の鬱ではないかと不安です。元々甘えん坊だったので嫉妬は覚悟していましたが、こんなに変わるとは思っていませんでした。子供との共存を実現するための対処法を教えてください。
  • 子供が生まれてから、3歳の愛犬の行動が問題になっています。牙をむき出しにして吠えることや、夫を噛むことがあり、対応に困っています。以前は家族と一緒に過ごしていて、散歩や主従関係もうまくいっていました。しかし、子供が生まれて変化が起きました。犬が鬱になっているのか、どう対処すれば良いのか分かりません。相談するべき専門家がいるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が生まれてからの愛犬の行動。

3歳になる小さい柴犬がいます。 子供(現在5ヶ月)がうまれてから、だんだん凶暴化してきたので対応に困っています。 まず、子供が居ると牙をむき出しにして吠えます。横を通るだけで「うぅ~」っと牙を見せ始めます。 夫は噛まれて傷までできてしまいました・・・。 子供は最初は家族と認識されないかもしれない、と思っていたのですが、夫を噛んだのはビックリしました。 子供が生まれる前はリビングなどで一緒に過ごしていたし、散歩もうまくいっていたし、主従関係もうまくいっていたと思います。 噛むことに関しては、以前から興奮するとあま噛みをする癖がありましたが、怒って本気で噛もうとする事はなかったです。 夫によると私が里帰り出産で居なくなってからおかしくなった様です。 そして帰ってきたら赤ちゃんを抱っこしてばかりで更におかしくなった感じがします。 愛情が足りないかな?と以前の様に接しようとすると、私に牙を向いてくる事も増え怖くなってしまいました。 いきなり私が居なくなり、帰ってきたら赤ちゃんばかり見ていて前のように構ってくれない 犬自身が精神的にまいっているのでしょうか? 犬も鬱になると言いますが、これは犬の鬱でしょうか? 正直どう対応すればいいかわかりません。以前のように叱ってもあまり効果なし。 元々甘えん坊だったので妊娠中から嫉妬は覚悟していたのですが、ここまで変わるとは思っていませんでした。 以前のように皆でリビングで遊んだりしたいのですが、子供が噛まれるかと思うと怖くてできません。 愛犬もかわいそうですが、私もノイローゼになりそうです。 もう動物病院に相談にいくしかないんでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

こんにちわ。大変ですね。犬はニオイに敏感だから、赤ちゃんが生まれたことで、何か犬にとっていやなニオイのする衛生用品とか薬品とかがあるのかも。または、いつもミルクのいいニオイがするのにミルクをもらえないのでイライラしているのかもしれません。  赤ちゃんを犬が噛んだらどうしようとか、ワンちゃんをこわいと思う気持ちがワンちゃんにも伝わってしまって、うまくいかないのかもしれません。気長に以前と同じように接してあげてください。あとは、ストレス解消のために散歩を多くしてあげれば改善すると思います。無理して赤ちゃんと一緒の部屋に入れなくてもいいでしょう。家の中ではサークルに入れておけばいいと思います。下記は犬のしつけに関するQ&A集です。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html もし、去勢手術、避妊手術をしていなければ、やっておけば性格が穏やかになることが期待できます。発情期のつらいストレスも防げるし、オスなら前立腺癌、メスなら子宮癌や子宮蓄膿症の予防にもなります。自分が昔飼っていた犬も子宮の病気でなくなったので、その経験からも、避妊手術はしておいたほうがいいと思います。 下記過去ログの#6の回答にいろいろなことを相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

neconote
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 もう少し気長に接して見たいと思います。 不安は伝わるというのは承知だったのですが、やはり不安になってしまっていました。 きっと沢山私の不安やイライラも伝わってしまっていたのでしょうね・・・。 反省します。 URLまでありがとうございます。 ゆっくり除いて見ようと思います。 虚勢の件は散々悩んでいたので、コレを気にかかりつけの先生に虚勢の相談することにします。 早く信頼関係取り戻せるといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

人間にも、妹や弟が生まれたことで赤ちゃん返りする子供がいますから。 それが犬の場合は、凶暴化という行動になったのかもしれません。 私も他の回答者さんの答えにあるように、反転トレーニングで信頼関係を取り戻す努力をなさることをお勧めします。 絶対にしてほしくないこと。それは、犬をどこかに預けることです。 あなたのワンちゃんは、今かなり精神的にショックやストレスを受けているはずです。それに追い討ちをかけるようなことは、絶対にしてはいけません。 今どこかに預けられたら、ワンちゃんはきっと「ああ、自分は邪魔者なんだ」と思うはずです。 私も犬を飼っています。生後9ヶ月で、まだまだやんちゃばかり。甘噛みも沢山します。結婚して別に暮らしている兄が里帰りした時は、犬はどこかに閉じ込めておかなければなりません。兄夫婦には小さな子供がおり、犬を恐がるから、そして兄夫婦も犬が噛みつきはしないかと心配するからです。 兄夫婦にとっては、犬を閉じ込めることは当然です。けれど私にとっては、愛犬は弟のような我が子のような存在です。甘噛みはしますが、本気で噛みつくことは絶対にありません。わかっていても、兄夫婦がいる間は閉じ込めるしかないのです。きっと兄夫婦は、私がとても嫌な気持ちで、愛犬に罪悪感を抱きながら閉じ込めていることを、全く気づいていないのでしょう。 先日も、兄夫婦が遊びに来て、愛犬は台所に柵をして閉じ込めていました。ところが兄夫婦の子供が、犬を恐がるくせに「マルモのおきて」に憧れて、「○○ちゃん(愛犬の名前)は、△△(姪の名前)が大好きなんだよ」と言いながら、柵から愛犬を出してしまったのです。愛犬は当然喜んで柵から出ます。それだけで、兄家族は大騒ぎ。子供達は泣き、兄は「早く犬を連れてけ!」と愛犬を軽くですが、蹴ったんです。そこでもう私はブチ切れ。あとは大喧嘩です。 それまでにも、その柵から出してしまった姪っこには悩まされていました。あまり抱くと愛犬が嫌がるからとたしなめても、姪は無理矢理愛犬を抱き、そのせいで愛犬が嘔吐したり。そんなことがあっても、子供だからと文句も言わなかったのに、兄は好き勝手なことばかり言う。さすがに我慢の限界でした。 今後は絶対に閉じ込めないと決めました。恐いなら遊びに来るなと。 犬より人間の子供の方が大事と当たり前のように思っていること。私からしたらそれこそあり得ません。 すみません、かなり脱線してしまいました…。 とにかく、ワンちゃんはあなたの家族です。あなた達には、ご両親や友達、同僚など、沢山関わる人がいます。でもワンちゃんには、あなた方家族が全てなんです。そのあなた方から愛情を目一杯もらえなかったら、悲しいです。 どうか、赤ちゃんと同じくらい、愛してあげて下さい。

neconote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄様の気持ちは少しはわかる気がします。 お兄様にとっては自分の愛犬ではないなら 子供>>犬 になりますよね。 本当貰い手を捜したりするのだけは絶対に避けたいです。自分の我が子の様に育ててきました・・・。 初めてトイレが成功したとき。 初めて公園に散歩に行った時。 初めてアスファルトの上に立った時。 初めてお風呂に入ったとき。 夏でもくっついて座ってくるとき・・・ すべてが家族としての思い出です。 手放すなんてありえません。 私も気が滅入っているように、犬もそうかもしれませんね。 私も改善点を見直し、できる限り気長に接してあげれればと思います。 どうしても子供優先にはなってしまいますが、頑張りたいです。 今はわんちゃんもきっとストレスでいっぱいなんだろうと思うと心配なので・・・。 しばらくちゃんと向き合って見ようと思います。 お気持ちとても伝わります。 ありがとうございます。

回答No.3

Q、もう動物病院に相談にいくしかないんでしょうか? A、反転トレーニングの相談に乗る訓練士に相談。 >横を通るだけで「うぅ~」っと牙を見せ始めます。 明らかに、間違った対応が招いた悪い結果ですね。 >子供(現在5ヶ月)がうまれてからだんだん凶暴化・・・。 お子さんの誕生は、単なる偶発的なキッカケです。 主たる凶暴化の原因は、次の3つです。 (1)柴犬を「ダメ!」と叱責した。 (2)柴犬に「XXXせよ!」とある種の行動を要求した。 (3)反抗・抵抗する柴犬にしたがうことを強要した。 この種の対応は、「赤ちゃんの登場=自らの不幸」という認識を柴犬に与えます。 これが、全てです。 >以前のように叱ってもあまり効果なし。 授かられた赤ちゃんも叱って育てますか? そうじゃないでしょう。 犬の躾もおんなじですよ。 <<主従関係の構築を柱とした躾は犬と飼い主との間に敵対的な関係を生じさせる。 アメリカ獣医行動学会が声明を出して、叱る躾けに対して強い警告を発しています。 **************************************  「赤ちゃんの登場=自らの幸福」へと認識反転トレーニングを! ************************************** ・赤ちゃんを連れ帰る1週間前から柴犬との関係を疎にする。 ・赤ちゃんと共に帰宅したら柴犬を愛情一杯に可愛がる。 ・赤ちゃんを抱っこしたら必ず柴犬を「グッド!グッド!」と褒める。 これが、犬飼いが赤ちゃんを迎える際のセオリーです。 要は、こういう関係を今から作られることですよ。 「いけない」と叱責する代わりに、不幸の条件を幸福の条件へと反転させることに軸足を置く。 躾理論では、反転トレーニングと呼ばれている問題解決方法です。 **************************************  ともかく、明日から旦那さんに早起きしてもらうことですね。 ************************************** 反転トレーニングに成功されるには、旦那さんが早起きされるかどうか? 早起きして、車で柴犬と共に早朝の公園へ。 そうして、10m程度のロングリードで走ってはしらせること。 走りに走った柴犬に待っているのは、嫉妬ではなく疲労との戦い。 まずは、こういう状況を! 祈、反転トレーニングの成功! PS,間違っても主従関係云々を口にする訓練士に頼ってはいけませんよ。

neconote
質問者

お礼

反転トレーニングですね、ありがとうございます。 少し調べて見たいと思います。 そのようなトレーナーなどに相談したいと思います。 >・赤ちゃんを連れ帰る1週間前から柴犬との関係を疎にする。 柴犬のお世話はすべて主人にまかせっきりでしたのでどうお世話していたかはまったく分かりません。 >・赤ちゃんと共に帰宅したら柴犬を愛情一杯に可愛がる。 始めはできていたのですがね・・・。まさに↓抱っこから歯車がおかしくなった気がします。 >・赤ちゃんを抱っこしたら必ず柴犬を「グッド!グッド!」と褒める。 これをやればよかったんですね。セオリーとか知りませんでした。たぶん私は抱っこを普通にしてたので嫉妬心が強く根付いてしまったのでしょう。 ご丁寧にありがとうございます。 でも間違っても叱る事だけが躾とは思っていません。 人間でもやってはいけない事、あぶない事に注意をするのは当然だと思っての事でした。 いち早く信頼関係を取り戻せるように努力したいと思います。

回答No.1

 子供がいないからペットを飼うのでしょう?子供とペットを一緒に飼うのは無理です。 犬の方をどこかに預けるべきです。

neconote
質問者

お礼

そうなんですね、わたしも始めは子供がもう少し大きくなるまで実家のほうに預けようとも思ってました。 夫と話し合い検討して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の遊びとしつけについて

    会社勤めをしながら柴犬を飼っているため(日中は家族が犬にたまに声をかけて撫でる程度)、朝夕の散歩を含めた4時間しかスキンシップが取れないのですが、犬との遊び方がわかりません(音のなるもの・ぬいぐるみ等はありますが、途中でお互い飽きてしまって、柴犬本来の闘争心むき出しの吼えと牙むき出しでかかってきます。うまい遊び方、しつけ教室(できれば文京区界隈)等ありましたら、どうぞ教えてください。(散歩中、年配の方に「尾が左巻きの柴犬は闘争心が強い」と言われ、これが普通?と嘆くしかないのかと悲観的になってもいます。)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬について

     3歳5か月のメスの柴犬です。  人に対する噛み癖(甘噛みではありません)があり、困っています。犬の方から親しげに近寄っていき、最初は普通に撫でていても何故か急に眉間にしわを寄せて牙をむいて本気噛みをします。例えば、犬の真下にあるものをどけようとした場合は確実にそうなります。そうした時は即座に「いけない!」と叱りつつけりを入れたりするのが良くない気もします。決して甘く育ててきたつもりもありません。ドッグスクールに入れたこともありましたが、効果はありません。 思うに、以前避妊手術をしてから、防御姿勢が強くなったようにも感じます。とにかく、噛んでくる理由がわからないのです。良い対処法等ございましたらお教え下さい。  

    • 締切済み
  • 子供が欲しかったはずなのに・・・・

    私は赤ちゃんは自然にまかせて産むものだと思っていたのですが、 夫が「何年何月生まれになるように作る」と綿密に計画していまして・・・ その年まで待っていたら私の体力が無くなってしまっていそうで (もともとあまり体が丈夫ではないです) なんだか最近「子供なんていらないなー」と思えてきました。 同棲して4年、結婚して1年になります。 最初の頃は赤ちゃんが欲しくてたまらなかったんですがもうなんだか最近どうでもよくなってきてしまったというか自暴自棄になりかけています・・。 最近そんな自分が悲しくて鬱ぎみというかノイローゼぎみです。 どなたかなぐさめでもアドバイスでも良いのでご意見下さい。お願いします。

  • 飼い犬に噛まれた

    5ヶ月になるチワワを飼っています。 目で見える耳の一番奥が汚くなっていて耳が臭っていました。 (奥以外はとてもきれいです) 前々から気になっていて綿棒でキレイにしたかったのですが あまりにも奥なので素人では無理かと思い 耳の穴に液体を垂らしてきれいにするタイプの物を試してみました。 今まで2回やりましたがとても嫌がり、あまり奥まで入れることができず いまだに耳の奥がきたない状態だったので 嫌がるのを抑えつけて何とか奥に入れようとしましたが 牙をむいて向かってきました。 首の後ろを掴み激しく怒るとおとなしくなりましたが また、耳に入れようとすると牙を剥き噛みついてきました。 流血するぐらいの(実際血が出ました)本気噛みです。 その後私の様子を窺うように見て来たり近くに来て足元で臭いを嗅いだりしていますが あまりにもショックでこの先この子とどう接していいか戸惑っています。 きっと主従関係ができていないのでしょうね… 泣けてきます。 こういうことは割とあるものなのでしょうか? そしてこの先犬の耳の掃除をどうしたものかと思っています。 犬も耳を触られることに恐怖感を抱いてしまっているのではないかと思います。 美容室でやってもらうにしても、そこでも牙をむいてしまいそうです。 病院でやってもらうしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが生まれて愛犬の存在がストレス

    6才の小型室内犬を飼っています。 昨年末私に赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。 一番のストレス要因は抜け毛です。 ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうです。犬の毛がたくさんついたフリースを着た夫が赤ちゃんを抱っこするのも見ていて不快です。でも抱っこはしてほしいから我慢しています。今はまだベビーベッドで過ごしていますが、もう少ししたら床をずり這いやハイハイするようになります。どんなに掃除しても犬の毛は落ちており、そのことを考えると憂鬱です。 他にも無駄吠えや粗相、床やソファーなどを舐めることなども気になります。しつけを怠った自分のせいで犬は悪くないのですが・・・。赤ちゃんもそのうちいろいろと舐めるようになります。犬が舐めたところを赤ちゃんが舐めることになってしまいます。そうなれば、私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。いまは育休中ですが、仕事復帰したらそんな時間あるのかも心配です。 犬は基本的に家中フリーで生活してきましたが、ここ数週間、夫に内緒で夫の留守中はゲージに入れています。無駄吠えや床を舐めることは、犬のストレスが原因と聞きますので、お散歩でストレス発散させたいのですが、犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。怖がりで、ほかに人がいると座り込んでしまいます。赤ちゃんをつれて、犬も抱っこして、という散歩は腱鞘炎の私には辛いです。夫は激務で散歩の時間もとれません。 もともと、わたしが飼いたくて飼った犬です。こんな気持ちを抱いていること自体が罪悪感でいっぱいです。夫にこの気持ちを話せていません。犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。 長くなりましたが、 (1)気の持ちよう (2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存 について、アドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 室内飼い、赤ちゃんがうまれたら?

    犬を室内飼いしているときに、赤ちゃん(人間)が生まれた方にお尋ねします。 柴犬2頭をリビングで室内飼いしています。 (人が不在のときは庭に放しています。人がいるとき庭に出しっぱなしにしておくと、吠えて、中に入れろと催促します;) 赤ちゃんが生まれたら、何か工夫しましたか? (赤ちゃんを別室にする、リビングを仕切る、犬を外飼いにするなど) 一応、空気清浄機を使って、室内飼いのままでいようと考えています。 赤ちゃんを別室にすると、目を離したとき心配です。

    • ベストアンサー
  • そろそろ寒くなったのでリビングに遠赤外線ヒーターを置こうかと検討してい

    そろそろ寒くなったのでリビングに遠赤外線ヒーターを置こうかと検討しています。 ただ、柴犬を室内飼いしているので、犬がケガをするのではと心配でもあります。 夫は「ヒーター周りをサークルで囲んでは?」と考えているみたいですが、リビングが広ければそれも良いのですが、正直、そこまで広くないので難しい気もします。 遠赤外線ヒーターをリビングに置いてる犬飼いさんはいますか?  また他に良い方法があるよというご意見もお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 母の入院で犬の性格が変わってしまった

    6才のオスの柴犬(去勢済)です 母が急に入院してから寂しいのか以前と違う行動をするようになりました 元々は柴犬にしては温厚で甘えん坊で私の手をぺろぺろなめたり 自分から膝に乗ってくる感じでしたが特に問題行動はなかったです 母は専業主婦なので入院前はずっと犬がいるリビングにいました 私は主に夜、犬と遊んだり抱っこしてなでたりしていました 最近の犬の様子は ・はじめは犬ベッドから出てこなくなった ・私の足元にお座りしておしりをくっつけてくるがじゃれない ・同居のインコが泣いてると吼えたり近寄っていく ・私から少し離れた所で別の方向を見てじっとお座りしている ・夜になるときゅんきゅん鳴くので寂しがってるのかと思って私が近寄ると  唸ったり鼻にしわを寄せることがある ・おもちゃ投げで遊ぶときは元気だが興奮しやすくなった ・食欲はあり便もたまにゆるいくらいですがよくおならをしています 母が急にいなくなって寂しいのかと思い私が家にいる時間はリビングにいるようにして 犬と遊んだり一緒にいれるようにしているのですが たまにうなられたり壁に向かってお座りしているのを見るとそっとしておいた方がいいのか 分からなくなってきてしまいます 犬の寂しさとか不安を紛らわせるためにできるだけ一緒にいていいのでしょうか? それとも私が更に犬にストレスを与えてしまっているのでしょうか? 何かお気づきの方、アドヴァイスをお願いします ※母の入院は半年位かかりそうなのでなんとか犬には今の環境に慣れてもらって 早く元気になってほしいです  

    • ベストアンサー
  • 子供が甘えん坊になるとき・・・

    1歳4ヶ月の子がいます。 ハイハイが早かったため、後追いも早かったのですが1歳になるにつれ 後追いが無くなってきました。 しかし、それから定期的に甘えん坊の波があります。 甘えん坊のときはどこにいっても私にべったりで、家の中ならもっとべったりです。 トイレ行くのも台所仕事するのも泣いて足にしがみついてくるので、 ハイハイのときの後追いよりなんだか罪悪感も強く感じ 最近はおんぶ紐をして家事をしています。 おんぶする事により子供が安心してくれるならそれでいいのですが、 少し大きくなった体でおんぶは重くて辛くて・・・・。 泣いているときに「でも今はこれをしなくちゃいけないから少しだけ待っていてね」と言うと この世の終わりのように土下座体制になり涙や鼻水ダラダラです^^; そんな甘えん坊がピークの時は、遊び相手としてのパパならOKですが 寝かしつけと係りとしてのパパはNGみたいで寝室へ行くための抱っこも拒否します。 それと甘えん坊時期は就寝してから1時間後と2時間後に必ず目が覚めて大泣きしています。 私がすぐに飛んで行って「お母さんここいいるよ。大丈夫よ」と言うとすぐに寝ますが、 暗い部屋で声も出していないのにそれがパパなら叫びながら大泣きです。 しかし、そんな日が続いたかと思えば、私から飛び立つように離れていく日もあります。 これって何なのでしょうか? 私の生理周期やホルモンの関係があるのでしょうか? お腹に赤ちゃんがやってきたという可能性は0です。 (よく赤ちゃんが出来たら子供は甘えん坊になるっていいますよね) 身内に「愛情不足なのじゃないか」と冗談でしたがそう言われたことが 頭から離れずにいます。 こんなに毎日一緒にいるのに・・・、毎日いるけれど気持ちが伝わってないのかなと・・・。 もちろん甘えん坊の波が来たときは、子供が納得するまで抱きしめています。 私が立った瞬間でも「どこいくの!行かないで!」とストーカーみたいに追ってきて泣くわが子をみると 「信用がないのかな・・・」なんて事も思います。 とはいえまだ生まれて1歳4ヶ月。 最近成長が著しく、赤ちゃんから幼児に変わって行くときですから 子供も何か気持ちの変化があって不安なのでしょうか。 私の対応に対してのアドバイス、また色んなお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 子どもを生むべきか迷っています。

    私は現在25歳ですが、子どもを生もうかどうか迷っています。 私は、動物が好きなのですが(ペットを飼っています)、ペットに対する愛情と、わが子への愛情は同じものなのでしょうか? もし同じなら、「ペットでいいや!子どもは、いらない!」とすぐに結論が出るんですが・・・ それとも、痛い思いをして産んだわが子は格別にかわいいのでしょうか? ネットに「子どもがかわいいのは5歳まで。そこから先はかわいいというようなものではない。子どもが中学生になれば、親は軽蔑の対象にすらなる」などと書いてありました。 この「子どもがかわいいのは5歳まで」というのは、本当なのでしょうか? 確かに、私は子どもがほしいと以前思っていたときは、「私がいて、夫がいて、ハイハイしてる赤ちゃんがいて・・・その赤ちゃんが幼稚園に通うようになって・・・すごく楽しいだろうな~!」と、子どもが5歳になるぐらいまでの想像をして「子どもってかわいい!ほしい!」と思っていました。 だけど、「私がいて、夫がいて、中学生の子どもがいて・・・」という生活を想像すると、「あんまり楽しそうじゃないな」と思ってしまいます。 あと、もう1個質問したいことがあるのですが・・・ 夫婦で「子どもをどうするか」について話し合ってきた結果、夫は、 「俺は子どもがほしいと以前は思ってた。でも、jiyon7775と話しているうちに、俺が子どもをほしいと思っていたのは”少子化が問題になっている社会に対する義務感”と”世間体”だけで産もうとしてることに気がついたから、子どもはいらないよ」 と言っていました。 あれほど「子どもがほしい」と言っていた夫が、最近になって180度意見が変わったのは、本心なのでしょうか? 本当は子どもがほしいくせに、私に遠慮してウソを言ってるいるのでしょうか? それとも、本心から「子どもがいらなくなった」と思っているのでしょうか? 私としては、夫には本心を言ってもらいたいと思っているのですが、皆様は夫の態度をどう思われますか? 回答よろしくお願いします。