• ベストアンサー

医者の言うこと 安心して信じてたらいけない?

お医者さんは、なかなか病気を見つけてくれないものなのでしょうか。 疲れました 不信感というか、安心して医者の言うことを 信じてたらいけないような気がしてきました (もちろん、そうではないお医者さんもたくさんいらっしゃるとは思いますが) そう思われる方、他にもいらっしゃるでしょうか なにか経験談などおきかせくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.5

海外の話なんですよね? 日本での経験しかありませんが お医者さんは自分の専門以外のことは苦手のようです ただ「痛い」とか「吐き気」ぐらいしか 自覚症状が無いなら いろんな科を受けるのも有りです

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 了解いたしました エマージェンシーにかかりましたので、 お医者さんの専門まではわかりませんでした こちらでは専門の医者にかかるには、ファミリードクターに紹介されるか、 エマージェンシーにかかるかしかありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.4

病気は見つけるものではありません。 病気にかかっているならば、病気になっているんです。

kanakyu-
質問者

お礼

コメントありがとうございます 「原因を」見つける という言葉にしたらよかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

貴女は根本的に勘違いしてる。 世の中に完璧に病気を特定できる医者なんぞ存在しません。 特に専門外なら尚更です。 医者は患者の訴えや症状から検査をし、対処療法してるにすぎません。 自分にかかりつけの医者はいますが、はっきりいって簡単な問診と血液検査と必要な薬を処方してくれるだけです。 でも、俺はその医者を信頼してますし、名医だと思ってます。 何故なら、こちらが特に訴えなくても、その先生は怪しい事があると感じたら、自分では無理に診断せず、すぐ紹介状書いて、専門の病院等で詳しい検査するよう勧めてくれるから。 こちらが頼んでも、出来ない事は出来ないとはっきり断ってくる。 きちんと、自分が出来る出来ない事を把握してるから。 だから、安心して受診できるんです。

kanakyu-
質問者

お礼

いやいや 愚痴です そんな簡単なもんではないだろうと思います 回答ありがとうございます かかりつけ医がほしいです 何度も医者に通っていますが毎回違う医者なのが問題だと思います 外国で、医者不足の地域なのでかかりつけ医は年単位で順番待ちです いいお医者さんに出会えて、よかったですね わたしもそうなりたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

病院勤務です。 あなたのように感じている人はとても多いとおもいますよ。みんな、言わないだけで(^_^;) どのような事があったのかは文面から分かりませんが 本当に患者様の身になって対応しているドクターは、はたしてどのくらいいるのでしょうか・・・ 病院もビジネスですからねー 「経験談」はたくさんありますが、ひとつ言えることは、 やさしくよく話を聞いてくれるドクターが「名医」とは限らないということです 手術のときは特にそうですよ とても下手で不器用な外科医もたくさんいます 失敗例も・・・ でも、病気で心も弱っているときは、そういうドクターを信じてしまうんですよね。。。。 悲しいですが

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます そう、話を聞いてくれることは「やさしい性格」かも知れないけれど、 腕のほうもついてくるとは限らないですよね ただ、患者の訴えをちゃんと聞いていないのではないか?と感じる事が多すぎます 疲れました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そのような経験はありませんね。 きちんと症状を伝えきれていますか? 漠然とした言い回しや、 いつ・どういうときに症状が出現するのか? その程度はどれくらいかなど、具体的に伝えていますか? ちなみに、明らかな原因がわからなければ、それは不定愁訴なのかもしれません。 逆に、名医にかかれば判明するかもしれません。 不定愁訴 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E6%84%81%E8%A8%B4

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 話をちゃんと聞いてもらえていない気がします 嘔吐感があるというのに、 食事しなければいけない痛み止めを出され、けっきょく吐いてしまいました 症状など、紙にかきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら医者にうまく伝えられるのか

    ついさっき、メンタルクリニックから帰ってきました。 抗不安剤を一日の限界量を飲んだけれど、 それでも落ち着かなくって、いてもたってもられず、 いろんなところに電話をかけたりして、 医者に行ってもいいだろうかどうだろうか、 他の患者に迷惑じゃないだろうか、 医者にとって迷惑じゃないだろうか、 医者依存になってしまいそうな感じなのは良くないんじゃないだろうか、 などと散々悩んで混乱してやっと医者に行ってきました。 「落ち着かなくて、不安です」 というと 「何がそんなに不安なの?」 と返されます。 でも、急にきかれてもわかりません。 帰ってきて、出された強い向精神薬を飲んで、 落ち着いて考えてやっとわかりました。 落ち着かないから不安なんです。 自分の日常がうまく機能していないから不安なんです。 これて不安にならないのって、おかしいでしょうか。 「これは性格ですか?」ときくと、医者は、「病気です」 と断言します。 でも疑ってしまいます。 医者とうまくコミュニケーションがとれません。 紙に書いて持っていっても、伝えきれません。 というか、どこかで医者不信、人間不信に陥っているような気がします。 毎日が苦しくて落ち着かなくて不安で、切羽詰っているのに、 どうすることもできません。 同じような症状の方は、どうやってこの落ち着かない時間を乗り越えているのでしょうか。 具体的に、どうやってお医者さまと向き合っているのでしょうか。 お医者さまとどんな話をしているのでしょうか。

  • 医者を怒らせない紹介状の頼み方は?

    現在掛かっている医者に不信感があり病院を変えたいと思っています。 別に行きたい病院があるのですが、なんと言って医者に紹介状を頼めば 穏便に済むでしょうか? 以前に今回とは違う医者ですが、同じ様に他の病院に移りたい時があり 医者に直接「他の病院に移りたいので紹介状をお願いします」と頼んだら 鬼の様な形相になり皮肉を言いまくられた経験があるので躊躇しています。 何か良い言い回しがあったら教えてくださいませ。

  • 治せる医者と治せない医者

    今まで治せない医者にかかってきました。検査ばかりたくさんやって、適当に薬出して、そんな医者に多く当たってきました。治せる先生に当たったとき、一つ一つ説明をしてくれて、病状のこと薬のことを説明してもらいました。医者なのになんでこんなに違うのだろうと思います またこんな医者に免許を与え続けている厚生労働省もおかしいと思います。治せない医者は詐欺も同然だと思います。どうしてこんなに腹を立てるのかというと、手術で後遺症が残ったし、いまだに説明もしてくれません。医者が見てやってんだという態度だからだと思います。不信感が出るばかりです。勉強ができるからといってプライドばかりで、治そうとする気がないように思うのですが。

  • お医者さんが信用できない。私だけでしょうか?

    現在、うつで病院に通院中の者なのですが、お医者さんが信用できない気がしています。 お医者さんの立場からすると、来た患者を早く治してしまうより、 「治さないで、長く通院させる方が、お金が沢山儲かる、という事になるのではないか?」という疑問が湧いてきてしまいます。 薬の処方も、適切な処方よりも、沢山処方した方が、儲かるという事情があって、必要以上に処方したがるお医者さんが多いのでは・・・? などと思ってしまったりします。 でも、こんな事を思うのは、私だけで、私は、頭がおかしいのかな?と思い悩んで辛いです・・。(ノ_・。) お医者さんに対する不信感と、不信感を持つ自分は頭がおかしいのかな?という2つの気持ちで、苦しいです。 何かアドバイスお願いします。m(__)m

  • 彼女に安心している?それとも飽きた?

    彼女に安心している?それとも飽きた? 恋愛経験があまりないため、皆様の経験やご意見をいただければと思います。 付き合って2ヶ月半になる彼氏がいます。アラサーカップルです。(彼氏が6つ年上です) 一般的に付き合って3ヶ月位経つと、付き合いたての頃と比べ、ドキドキ感もなくなってきて落ち着いてくると聞きます。 私はまだまだ付き合いたての感覚が続いていて、常にLINEもしたいですし、会えるなら短時間でも会いたいと思っています。 一方、彼氏の方は、付き合いたての頃と比べて、明らかに落ち着いてるなぁと感じます。 その落ち着きが、私に対する安心感であれば問題ないのですが、もしかしたら飽きられてきているのかな。。。と不安に思ってしまいます。 不安に思う理由ですが、 彼氏と会っている時はとても楽しく、彼氏の優しさも感じますし、順調な気がするのですが、 一方で、LINEの頻度が明らかに少なくなってきているからです。既読スルーされることもたまにあります。そうなると不安で押しつぶされそうで、何も手につかなくなります。。。 彼女に安心しているのか、それとも飽きているのか、彼氏のどんな言動を判断ポイントにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都内・歯医者、歯の治療に関する質問!

    初めましてこんにちは。 今までの経験から歯医者に不信感があり、都内で腕のいい歯医者、先生を探しています。 現在、近所にある歯医者に通っているのですが本日の治療で「ん?」と感じた為 その件に関してもお答えしてもらえればありがたいです。 過去の不信感の経緯。 ・半年ほど前に数年前(Aの歯医者で)治療し、詰め物をしてもらった奥歯が痛くなり歯医者Bへ。 ・Bの歯医者ではAの歯科が完全に虫歯を取り切らず詰め物をした為、 中で虫歯が広がっていると言われ治療し、また詰め物をしてもらいました。 その際、もう一本痛む歯があり その歯は結局治療しても痛む為神経を抜く。 ・その後、奥歯は痛みもなくなったのですが神経を抜いた歯の辺りが痛むほどではないのですが たまにうずくと言うかシミる?と言うか感覚がたまにある。 ・奥歯の治療後半年、またその歯の が痛くなり、その間に引越しをした為、現在Cの歯医者へ。 ・するとBで治療してもらったにも関わらず、また中で虫歯に。 (今度はBも虫歯を取り切らず詰め物をしたの?疑惑) ・現在Cでは歯に薬を入れて様子を見ると言われたのですが 一週間経ってもやっぱり痛むので本日、「やっぱり痛いです」と歯医者へ。 するともう神経を抜くしかないと言われ、 神経を抜く事に関しては分かるのですが 「次回神経を抜いた後、被せ物は銀歯か、セラミック、ハイブリッドどれがいぃですか?」といきなり聞かれ、 え?っと思っていると 「もう一本虫歯で穴が空いてる歯があるから2本しなきゃいけないけどどうします?」と。 私の立場からするとセラミックもハイブリッドもやった事がないのにいきなりその質問??説明は?? と思ったので聞くと 「セラミックの方が色が付きにくいからセラミックの方がいぃですよ。値段は1本4万くらい」のみ。 「今答えなきゃいけないですか? 次回までに考えときます」と答えると。 「じゃあ今日はもう治療しないって事ですね!」と言ういいよう。 一本4万もする治療にそれだけの説明とセラミック、ハイブリッドのちゃんとしたメリット、デメリットの説明がない事にお金を取りたいだけなんじゃないか??と不信感。 そして不信感からそもそも本当に被せ物もしなきゃいけないのですか??とも思ってしまいます。 このCの歯医者の対応、また被せ物は一般的にしなきゃいけない内容でしょうか? 色々書くとややこしくなるとおもったのですが他にも歯医者に対する不信感はあり、大きいものだと 数年前にAの歯科で約200万払って歯を矯正したのに 徐々に下の歯並びがガタガタになってきて、 現在またお金を貯めて矯正しなければ...という感じです。 こんな大金出して数年で歯並びも悪くなる経験、数件の歯科の治療の甘さなどを経験してる為、 大きな出費、セラミックなど今後不安の残る治療をするのがとても怖いです。 なるべく口コミなどで良さそうな所を行ってるのにこの有様なので 不信感が募るばかりです...。 私的には多少金額が高くても安心さて任せられる所なら 全然構わないのですが、そう言う患者の立場も考えくれてる歯医者が正直全然なくて嫌になってしまいます。 でも治療はしなければいけないので...皆さんのオススメの歯科、先生を都内で知ってる方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 治療途中で歯医者さんを変えられますか?

    現在、ある歯医者さんで治療を続けていますが、1ヶ月以上たってもなかなか治らず、かつ、治療内容にも不信感をいだいていますので、他の歯医者さんに変えたいのですが、他の歯医者さんに行けば、治療をしてもらえるのでしょうか? 聞くところによると、現在治療中であれば、他のところでは見てくれないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?それとも、それは、歯医者さんによるのでしょうか? セカンドオピニョンということもあるので、他の歯医者さんで見てくれないというのは、この観点にそぐわないとも思うのですが、・・・?

  • 心療内科の医者について

    質問と言うより愚痴に近い形になってしまうのですが、鬱による退職、引っ越しにともない受診していた心療内科を変わることになりました。しかしながら、傷病手当の申請の為、以前通っていた心療内科に意見を書いてもらう必要があり電話で問い合わせたところ以下のような暴言を吐かれ不信感が募っています。『なぜ私が書かないといけないのですか?もう来る気ないんでしょ。』何度も自分の中で納得しようとはしましたが、なぜ権利として主張しているにも関わらず医者からそのような事を言われないといけないのか理解できません。人間不信や不安感、不眠や強迫行動でどれだけ苦しんでいるのか理解もされていない気にすらなります。受容的に話を聞く事だけがすべてではないと思いますが、あまりに常識的ではないと思います。心療内科に通院された事のある方、また同じように医者に対しての不信感をお持ちの方の意見お待ちしております。

  • こんな歯医者さん、どう思いますか?いい歯医者さんとは??

    先日子供が生まれて、近距離の歯医者さんに変えたのですが、気になるといってみてもらった歯(2本)について以下のことを言われました。 ・神経は抜いてあるけれど、その後に入れてある薬が中途半端にしか入っていない ・(4ヶ月ほど前に銀をかぶせた歯について)適合が甘い、神経を取ってあるのかも知れないし、いったんかぶせ物を取らないとなんともいえない ・その他に虫歯が3本ある、なぜ前の歯医者はこれを見逃したのか 等々、ひたすら、前の治療跡にダメ出しをされました。 前の歯医者さんは、人柄はよく、治療についてもどのような症状か、治療期間、治療方法、今は治療のどの段階か、を丁寧に説明していてくれたので、気に入って通っていました。(腕前については素人なもので、全然わかりませんが、特に気になることはありませんでした) 今度の歯医者さんは、いきなり前の歯医者さんの治療にひたすら文句を言って、治療も今回は5本のうち1本だけ、どのような治療方針で、今回どのような処置をしてくれたのかも、何も言ってくれないので全くわかりません。残りの4本について、どうするのか、いつから治療するのかも何も言われなかったので聞いたら「そんなに何本もいっぺんに出来るわけないでしょう」と怒ったように言われてしまいました。 正直、不快感と不信感がつのってしまっています。 人柄と腕前は別物だとは思いますが、みなさんはどうやっていい歯医者さんを見極めていますか?(近所の評判は両方とも普通です) 私が今回行った様な歯医者さんをどう思われますか?

  • 信頼出来るお医者さんって。

    私は今まで病気になった事ありますが、心から「この先生ならっ!」と思える様な医者に出会った事がありません。いつも緊急に必要となり、飛び込んで行く訳ですが、先生に向き合った時に、話し方、説明の仕方にがっかりしちゃうんですね。こんな事が続き、やはりそれでも自分をおまかせ出来る医師に出会って、診察をしていただきたいです。まだ大学生の様な医師に対して言葉ずかいも出来ない人を医師とは認められないし。何件もまわってもさがしたいです。親愛できるお医者さんに巡りあう為の、努力をして来られた方....貴方の経験談をお聞かせください。 患者としてやるべき事も教えて下さい。

専門家に質問してみよう