• ベストアンサー

医者の言うこと 安心して信じてたらいけない?

お医者さんは、なかなか病気を見つけてくれないものなのでしょうか。 疲れました 不信感というか、安心して医者の言うことを 信じてたらいけないような気がしてきました (もちろん、そうではないお医者さんもたくさんいらっしゃるとは思いますが) そう思われる方、他にもいらっしゃるでしょうか なにか経験談などおきかせくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.5

海外の話なんですよね? 日本での経験しかありませんが お医者さんは自分の専門以外のことは苦手のようです ただ「痛い」とか「吐き気」ぐらいしか 自覚症状が無いなら いろんな科を受けるのも有りです

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 了解いたしました エマージェンシーにかかりましたので、 お医者さんの専門まではわかりませんでした こちらでは専門の医者にかかるには、ファミリードクターに紹介されるか、 エマージェンシーにかかるかしかありません

その他の回答 (4)

• mukutii
回答No.4

病気は見つけるものではありません。 病気にかかっているならば、病気になっているんです。

kanakyu-
質問者

お礼

コメントありがとうございます 「原因を」見つける という言葉にしたらよかったですね。

• yursis
回答No.3

貴女は根本的に勘違いしてる。 世の中に完璧に病気を特定できる医者なんぞ存在しません。 特に専門外なら尚更です。 医者は患者の訴えや症状から検査をし、対処療法してるにすぎません。 自分にかかりつけの医者はいますが、はっきりいって簡単な問診と血液検査と必要な薬を処方してくれるだけです。 でも、俺はその医者を信頼してますし、名医だと思ってます。 何故なら、こちらが特に訴えなくても、その先生は怪しい事があると感じたら、自分では無理に診断せず、すぐ紹介状書いて、専門の病院等で詳しい検査するよう勧めてくれるから。 こちらが頼んでも、出来ない事は出来ないとはっきり断ってくる。 きちんと、自分が出来る出来ない事を把握してるから。 だから、安心して受診できるんです。

kanakyu-
質問者

お礼

いやいや 愚痴です そんな簡単なもんではないだろうと思います 回答ありがとうございます かかりつけ医がほしいです 何度も医者に通っていますが毎回違う医者なのが問題だと思います 外国で、医者不足の地域なのでかかりつけ医は年単位で順番待ちです いいお医者さんに出会えて、よかったですね わたしもそうなりたいです

回答No.2

病院勤務です。 あなたのように感じている人はとても多いとおもいますよ。みんな、言わないだけで(^_^;) どのような事があったのかは文面から分かりませんが 本当に患者様の身になって対応しているドクターは、はたしてどのくらいいるのでしょうか・・・ 病院もビジネスですからねー 「経験談」はたくさんありますが、ひとつ言えることは、 やさしくよく話を聞いてくれるドクターが「名医」とは限らないということです 手術のときは特にそうですよ とても下手で不器用な外科医もたくさんいます 失敗例も・・・ でも、病気で心も弱っているときは、そういうドクターを信じてしまうんですよね。。。。 悲しいですが

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます そう、話を聞いてくれることは「やさしい性格」かも知れないけれど、 腕のほうもついてくるとは限らないですよね ただ、患者の訴えをちゃんと聞いていないのではないか?と感じる事が多すぎます 疲れました・・・

• 150715
回答No.1

そのような経験はありませんね。 きちんと症状を伝えきれていますか? 漠然とした言い回しや、 いつ・どういうときに症状が出現するのか? その程度はどれくらいかなど、具体的に伝えていますか? ちなみに、明らかな原因がわからなければ、それは不定愁訴なのかもしれません。 逆に、名医にかかれば判明するかもしれません。 不定愁訴 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E6%84%81%E8%A8%B4

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 話をちゃんと聞いてもらえていない気がします 嘔吐感があるというのに、 食事しなければいけない痛み止めを出され、けっきょく吐いてしまいました 症状など、紙にかきました