法事でお坊さんへのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 法事でのお坊さんへのお礼についての疑問について説明します。
  • 法事の流れやお布施の額についても触れながら、ハッシュタグもご紹介します。
  • お寺の檀家ではない場合にも、適切なお礼の方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事でのお坊さんへのお礼について

7月に父の13回忌の法事を行う予定でいます。 冠婚葬祭、しきたりに疎いので、皆さん教えてください。 法事といっても母と兄弟、孫等、家族で行い、親戚等は呼びません。 当日は、自宅にてお坊様にお経をあげて頂き、その後お墓に移動、御用意頂いた塔婆をあげて、 またお経をあげて頂き、最後にお坊様と清めの食事をご一緒していただくという流れの予定だったのです。 が、姉が、どこからか聞いてきたことには、お墓に一緒に行って貰って又お経をあげていただくと、お布施の額を二倍にしなければならないらしいという事。だから、自宅での法要が終わったら、先に食事にして、塔婆をこちらに頂き、そこでお坊様にはお帰りいただき、家族だけで墓参りをしたいというのです。 なんとも下世話な話で恐縮ですが、墓で又お経をあげて貰うとお布施が二倍になるという話も、又、塔婆をお願いして持ってきていただいているのに、お墓には来ていただかなくて結構ですという話も、聞いたことが無いと反論したのですが、私もはっきりした事は知らないので説得できずにいます。 ちなみに我が家は、来て頂くお寺の檀家ではありません。 葬式、法事等のみのお付き合いということは、20年ほど前、そのお寺さんとのお付き合いを始めるときにお寺さんの方から確認されました。 世事に通じた皆様のご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

そんな事を言ったら法要はしない方が良いですよ。そんな考え方で 13回忌法要をして貰っても、お父さんは絶対に喜ばれませんよ。 宗派や御寺によって違いますが、基本的には自宅と御墓で読経を唱 えて貰うのは一緒で、2倍になる事はありません。 御寺に支払う物としては、御布施、御車代、卒塔婆は御寺で用意し て頂くので、卒塔婆代だけです。 御布施 3万円から 御車代 距離や使用する車両に寄りますが、大体2万円から 卒塔婆 用意すれば3千円から、用意しないと5千円から この際ですから御寺を呼ばずに、家族だけで御仏壇に御線香をあげ て、各自で焼香して会食するだけにされてはどうでしょうか。 失礼ですが、お姉さんは金の事しか考えていません。御父さんを心 から供養しようとする気持ちが感じられません。 金の事でもめるなら、御寺を抜きにして家族だけで法要を営まれた らどうですか。ただ今度は会食費でもめるでしょうね。

0705kiyo
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 全くおっしゃる通りで、母の前ではあまり揉めたくないのですが、何とか普通の法要をしたいと思うので、どうにか姉の子供たちも動員して説得したいと思っています。 やはりお墓で読経するからお布施は二倍なんて話はないですよね。 何かこれだと示せるようなものがあればいいのですが、冠婚葬祭等の本などには、そんな細かいことは載ってないので。

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.2

自宅(またはお寺)にてお坊様にお経をあげて頂き、お墓でも塔婆を供えてお経を上げていただく、そして最後にお坊様と清めの食事をご一緒する、この一連が法要だと認識していました。 お墓でのお経をカットするのは聞いたことがありません。 お寺さんによってはアリなのかも知れませんが。 仮にアリだとして、自宅でのお経と食事がセットということであれば、お墓でのお経は追加ということですから別料金、ということなのでしょう。 お姉様が、当初の方法だとお布施の額が2倍だからイヤなのであれば、なぜそのような考えになるのでしょう。 予定していた額をそのままお布施とすれば良いはずですが。 それとも、お布施の額が2倍ということを口実に、法要をチャチャッと済ませたいということでしょうか。 お布施といっても100万単位でもないでしょうし、たぶん3万~5万でしょう。 まあ、そのお坊さんに「お布施はいかほど」と聞かれた方がよろしいかと。

0705kiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお墓でのお経をカットするのは聞いたことないですよね。 姉はただ高いお布施を払いたくないという意図たけだとおもいます。 これからも続くお寺さんとのお付き合いを考えると、変なことはしたくないです。 どうにかして頑張って説得してみます。