• ベストアンサー

photoshop

photoshopCS5で添付画像のような、 文字の色をかえたいのですが、どのようにすれば出来ますでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CS5に限ったことでなく、GIMPなどでも使える方法を 背景レイヤーの上に白の文字レイヤーを置く。 その上に黒の文字レイヤーを置く。 黒の文字レイヤーから不要な部分を範囲選択して削除。 文字レイヤーがひとつしかないときは 背景レイヤーの上に白の文字レイヤーを置く。 文字レイヤーを複製する。 複製した文字レイヤーに透明保護をかけて、黒で塗りつぶし黒の文字レイヤーを作る。 黒の文字レイヤーから不要な部分を範囲選択して削除。 選択したい範囲が曲がっていれば、塗りつぶしたいところをパス選択して黒に塗りつぶす。 拡大表示して、適宜修正。 または 線画抽出して、必要箇所を塗りつぶし。 その他いろいろやり方がありますが、出版物のプロ仕様でなければ、この程度で良いかと。

harrygogo
質問者

お礼

素人の私にもとても分かりやすい説明で、簡単に出来ました 有り難うございました!

その他の回答 (3)

• DrFell
回答No.4

#1さんと、ほぼ同じです。(後半が若干違うが、やっていることは同じ。) 1.写真の上のレイヤーに文字を入力し、複製する。 2.1.の文字色を変え、白文字、茶文字とレイヤー名を変更する。 3.茶文字レイヤーを一番上にする。 4.写真のレイヤーで自動選択ツールで写真レイヤーの写真外の場所をクリック(要は白い所) 5.茶文字レイヤーをクリックし、レイヤー>レイヤーマスク>選択範囲外をマスク。 完成です。 文字は修正可ですが、白文字・茶文字ともにセットで修正してください。

harrygogo
質問者

お礼

とても参考になりました!今後役にたてて行きたいと思います!ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.3
harrygogo
質問者

お礼

イメージ付で有り難うございました。とても参考になりました。

• naokita
回答No.2

グラデーションで可能だけど、単純な方法は以下かな。 --------------- 1、文字を縦書きで描く 2、このレイヤーを複製する 3、各々別の色(反色)のフォントカラーに変更する。 4、この2つのレイヤーを「レイヤーをラスタライズ」する。 5、ラスタライズしたフォント画像の不要な方の上下どちらかを、背景の画像の切れ目に合わすように(長方形ツール何かで囲って)切り抜く。 --------------- 因みに、3番のところで、 レイヤースタイルでドロップシャドウを付けると美しくなるよ。

harrygogo
質問者

お礼

ドロップシャドウを付けると美しくなるところまで教えていただきありがとうございます!! とても参考になりました!