• ベストアンサー

PHOTOSHOPについて

添付画像のようにわずかな数の色のみで人物などの写真を加工するにはどうすればよいのでしょうか? ダブルトーンだと指定した色を配合し生成する形になってしまいます。 添付画像ではストライプの部分がありますが、こちらについてもご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

• Spii
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元の画像が普通に撮影されたカラー写真だと仮定したら... 1.「明るさ・コントラスト」で写真をハイキーに調整 2.<イメージ>モードでグレースケールに変換し、さらにコントラスト調整 3.さらに<イメージ>モードでモノクロ2諧調に変換 4.3の画像をRGBもしくはCMYKに、モードを変換 5.チャンネルで黒い部分だけを拾って、選択範囲を記録 6.5で記憶させた範囲を読み込み、白い部分を削除し透明にする 7.後は各色のレイヤーを下に作成 これで出来るはずです。 ストライプの部分については、投稿画像表示を拡大できないので 何のことを指しているのかわかりませんが、 もし塗りに微妙にストライプが入っているのなら ストライプ模様のレイヤーをつくり、レイヤーBOX上部の表示スタイルを変更すればOK。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、ポスタリゼーションで階調の段階を単純化します。 そうしたらそれぞれの色を好みの色に変えればよいです。 同じようなことはIllustratorでの作業でも可能かと思います。 アンディ・ウォ-ホルがこういうアートが得意でした。 もちろん、その時代はデジタルではなく、暗室での作業+リトグラフ版画ですが。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AB&num=100&newwindow=1&safe=off&es_sm=93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=N6SuVM3BD4OwmAWUyYBQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1105&bih=538 ところで、ストライプの部分というのが理解できませんでした。ネクタイのことでしょうか。

Spii
質問者

お礼

丁寧に本当にありがとうございます。 そしてわかりやすいしためになります。 本当にありがとうございます。