自作パソコンのパーツ選びについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて自作のパソコンを作ろうと思うのですが、どんなパーツを選んだらいいでしょうか?
  • パソコンショップの店員にはじめから聞いてもいいですが、ある程度めどを立ててから行くか、もしパーツが決まったら通販で購入したいです。
  • 用途としては、linuxの研究用やネット、動画閲覧、絵を描く、音楽の編集などです。スリムな設計で、スペースを取らないようにしたいです。予算は5万円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンのパーツ選びについて

初めて自作のパソコンを作ろうと思うのですが、どんなパーツを選んだらいいでしょう…? パソコンショップの店員にはじめから聞いてもいいでのですが、ある程度めどを立ててから行くか、もしパーツが「これでいい!」と決まったなら通販で購入したいのです。(私の近所に店がなくて、行くのが結構大変なので…) 用途としては、linuxの研究用(挫折したら普通にwindowsあたりのOSを入れようと思いますが)です。 他にはネット、動画閲覧がある程度、絵を描く(SAIなどで)、音楽の編集などはします。 ネットゲームはしません。 絶対条件として、本当にスペースがないので、なるべくスリムというか、邪魔じゃないように作りたいです。 机の上の一角に置くしかありませんので…。 スペックはそんなに高くなくても、上にあげたことがそれなりにできれば問題はないので、大丈夫です。 スペックよりもむしろ低予算の方向で行こうと思っています。安ければ安いほどよくて、上限は5万円くらいです。 OSはとりあえずなしで、こんな感じの要望を満たせるパーツプランはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

机の一角に乗せるために作るんだったら、INTELのNUCベアボーンでも組んでみたら? ベアボーンキットとSSDとメモリ(と電源ケーブル)でちょうど5万位かな。  まあ、ディスク容量はmSATAのSSDだから余裕はないだろうけど、データ類は外付けディスクに入れておけばどうにかなる。 おいら、DC3217IYE出たばっかりのときに、作ってみたけど、まあ、普通に動いたよ。 PC自作するってのとはちょっと違うけど、(メモリとHDDさして蓋閉じるだけだから)スペースが最重要課題ならありカナとも思う。 問題は、中古のノート買ってきたほうが安いってことくらいかな。 他の回答者も言ってるけど、何のためにつくるのか、はっきりさせたほうがいいとおもうよ。 5千円の中古PCでできることに5万円かける意味をね。  まあ、ただ作って見たいって話なんだったら、 ケース+電源1万円 マザーボード1万円 HDD1万円 CPU+メモリ2万円 位でもどうにかなるけど、一万円の電源付きのケースで省スペースってなんか魅力を感じないな。

poison0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しやりたいことと、必須な課題について考えてみようと思います。 今のままだと自作PCのメリットを全部殺してしまっていますよね。 本当に拙い質問で申し訳ありませんでした。 一応、自作はハードについての知識が乏しく、仕事の関係で知識が必要なので勉強に、と思ったのです…。 具体的に5万円でのだいたいの値段もありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

安くて小さいだったら自作しない方がいいです。 自作する理由は以下のいずれかです。 ・作るのが楽しい、部品選んだりが楽しい、どうせ交換するようなこだわりがある ・部品が余ってる 安くとか言うならそこらのノートPCで十分足ります。 linuxならあり者の古いPCでとか仮想マシンの方がいいんじゃないですかね。 私も使ってますけど、こういう質問するレベルだと困った時に解決できないと思います。 音楽編集はできますけどsaiは無理でしょう。 安くするためにlinuxというなら、自分で全部調べたほうがいいと思います、そうじゃないと詰まりまくりますよ。 まあ、漠然とやって失敗するのも勉強でいいと思うんですよね。 でも、聞かれた人としては、1から10まで教えるよりはやめとけという方が楽な質問ではあります。

poison0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作は知識をつけるために一度してみたかったのですが、私の動機だと本来の自作のメリットはまったく生かせないようですね。 この知識のままlinuxに手を出すとまずいこともわかりました。 とりあえず、windowsだけで自作してみて、今ある古いパソコンで仮想マシンをくむことを考えてみようと思います。 最後の、漠然とやって―の一文、元気づけられました。

回答No.3

自作パソコンを作ること自体が目的なのでしょうか? 自作パソコンの一般的なメリットは、 ・(ハイスペックな割には)安く上がる ・拡張性、省電力性、静音性、省スペース性等の何れか1つを重視した作りに出来る(複数選択は難しい) 等が挙げられます。 まぁ前者は、店でハイスペックなマシンを購入すると要らない部分までハイスペックになってしまって(ブルーレイは使わないのに、とか)、その分で安くなるって程度で、わざわざ同じスペックの物を組もうとすると少し高くなってしまうくらいですが。 なので、並のスペックで省スペースなものが欲しいのであれば、4万くらい出して小さめのノートPCを買ったほうが楽だったりします。あるいはどこにでも持ち運べるMacBook Airのような製品とか。 尚、Linux上での研究を行いたいとのことですが、多くのソフトウェアはWindows上でもcygwinを用いて再現出来ますし、そうでなくてもVMWareやVirtual PCのような仮想化環境を用いて殆ど完璧に再現することは十分に可能です。 自作パソコンを試しに作ってみることが目的なのであれば、まず条件からマザーボードはMicro-ATX系にしましょうか。 ソケットの形状はCPUと合わせなければならないので、気をつけましょう。 オンボードグラフィックは積んでないもののほうが多く、積んでいても性能はたかが知れてるのでグラフィックカードも必要になる可能性が高いです。 CPUとグラフィックカードが決まれば大体どのくらいの電力が必要になるかが分かるので、それに合わせて電源モジュールを選択肢ます。アホみたいな組み合わせにしない限り500Wあれば十分過ぎる筈ですが、ショップの店員に聞けば目安を教えてくれたりします。 マザーボードのメモリのタイプは今買うなら多分DDR3系になると思います。DDR2(旧世代)やS.O.DIMM DDR3(ノート向け)等、別の規格のメモリは挿さらないので間違って買わないように。 あとは適当にHDDとかモニタとかマウスとかキーボードとかを揃えて挿せば、運が悪くなければだいたい動きます。OSを別途インストールする必要は勿論ありますが。 ケースはCPUファンの高さを考えて買いましょう。 くらいですかねー。

poison0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく答えにくく拙い質問をしてしまったのに丁寧な回答をしてくださって…感謝感謝です。 回答を参考に、パーツを調べながら決めていきたいと思います。 Linux自体をOSとするのではなく、今のパソコンのwindows上で再現できるよう、これもまたグーグルあたりで検索して、やってみようと思います。 ありがとうございました!

  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.1

とりあえず質問のカテゴリも違うし、やりたいことの方向性も定まってないし、「微妙」の一言です。 そもそも自作パソコン=省スペースっていう図はあまり考えられないですし、 linuxの研究?勉強かな?sai?音楽編集?ブレブレです。 linuxだったら、別にハードオフでジャンク買ってきても動くけど?それで何するの? sai、も音楽編集もwindowsの話ですよね? 結局全部したいの?まぁパーティションわるだけの話だけど・・・ これでハード何選んだらいい?っていうのはもう何もかも中途半端。 ソフトの動作環境のマニュアルとにらめっこしたほうが早い。まーどんな端末作っても大体動くでしょ。 結論として、省スペースで自作って所と、パーティションわけてある程度のHDDサイズ確保するっていうところだけ考えると、1から作るよりもベアボーンが一番いいと思います。 =================== ベアボーン 【 bare bone 】 半完成品の状態で売られているパソコンのこと。通常は、ケース、マザーボード、電源がセットになっている。フロッピーディスクドライブやCD-ROMドライブがセットになっていることもある。完成させるには、CPU、メモリ、ハードディスク、ビデオカード、キーボード、マウスなどを自分の好みにあわせて購入する必要がある。

poison0404
質問者

お礼

中途半端な質問をしてしまったようで申し訳ありません。 仕事でパソコンについての知識が必要なので自作してみたかったのと、linux上でもwindowsのソフトを動かせるときいたので…。 もっとしっかり目的を考えてみます。 ベアボーンも検討してみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンのパーツ選び

    新しいパソコンが欲しくなったので、自作パソコンにチャレンジすることにしました。 20万円以内(OS、モニタは除く)で最高スペックのマシンを作りたいと思っています。 おすすめのパーツ構成を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン(パーツ選びなおしました)

    自作パソコン(パーツ選びなおしました) こんにちは。前回の質問で色々なご指導を頂きありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q5863743.html パーツを選びなおしましたので再度ご指導お願いいたします。 CPU:Intel Core i5 661 BOX【i3からi5への変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=148620&lf=0 マザーボード:Intel DH55TC【少し性能を落としてCPUを良いものに変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=148993&lf=0 メモリ:A-DATA AD3U1333B2G9-DRH【2GBx2から変更せず】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=97627&lf=0 ビデオカード:無し(オンボード)【どれがいいのか分からなくなりオンボードに変更】 HDD:Western Digital Caviar SE16  WD5000AAKS V1A0【クラッシュの虞があるとして他社のものに変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=101894&lf=0 光学ドライブ:LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック【6,000円台の物を3,000円台に変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=103511&lf=0 PCケース:SilverStone SST-LC20B ブラック【スリムからデスクトップに変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=81796&lf=0 電源:HEC HEC-550TE-2WX 【より良いものに変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=100617&lf=0 OS:Microsoft Windows7 Home Premium GFC-00146 パッケージ版OS http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=101776&lf=0 パソコンの目的は3Dゲームをしたいので調べてみるとビデオカードがあったほうがいいらしいのですが どれくらいのものがあればいいのか分からずオンボードにしました。(3Dゲームはマビノギかシムシティ4をプレイするくらいいになると思います。) 他にはネットで動画をみたり、たまに文書を作ったりする程度です。 是非もう一度ご助力願います。

  • 自作サーバのパーツ選び

    自作のサーバを作ろうと思っています(パソコンの知識勉強も合わせて) 今まで、パソコンを組んだことがありません。パソコンの操作自体は、仕事で触る程度ですから、全くの素人ではありませんが、OSインストールとかになると、多少、恐々ですし、BIOSなど知識は皆無に等しいと思ってください。 そこで、思い切って、パソコンを自作してみようと思い、それなら、今使っているデスクトップパソコンをもう一台作るよりは、いっそサーバをつくって、みようと思い立ったというわけです。 パーツ選びで、各サイトなどを拝見しますが、皆さんそれぞれで、私なんぞが、パーツのスペックを見ても理解に苦しいのが現状です。そこで、あるWEB店舗でサーバ組み立てキットの販売がありました。それなら、そのキットを購入して、組み立てれば、パーツの相性なども深く考えずに、組めれるのではと行き着いたのです。しかし、残念ながら、売り切れでした。 そこで、そのパーツ一覧から、単品購入をして組んでみようと思っています。専門的な知識や自作経験のあるかたから見て、下記のパーツは、いかがでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。ちなみにキット価格では60000円で販売されていました(2011年8月時点)今の時点で、各単品を価格.COMなどで見ると、合計で約40000円くらいで集めれそうです。 私の使う程度のサーバの必要スペックは、個人データのバックアップやファイルサーバ程度で使えれば問題ありません。今、使っているパソコンは、DELL PRECISION T3500(RAID1)です。仕事で毎日、個人で使っていますので、そちらのデータの保護の意味も含めた使い方で問題ありません。 あくまで、バックアップ中心とリスク分散で割り切っています。 ※個人のパソコン知識向上の意味が強いです (キットのパーツ一覧) マザーボード GIGABYTE GA-H67M-D2-B3 CPU Intel Core i5 2500(3.30GHz LGA1155) [BX80623I52500] メモリ CFD W3U1333Q-4G(DDR3 PC3-10600 4GBx2枚) ケース ZALMAN Z9 Plus   電源 玄人志向 KRPW-SS500W/85+(500W ATX電源 80PLUS BRONZE認証) ハードディスク SEAGATE 3.5インチ内蔵HDD ST2000DL003 DVD 東芝SAMSUNG SH-S243D+S OS DSP版 Windows Home Server 2011 どうか、良きアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

  • 自作パソコンのパーツ選びについて。

    最近、パソコンで作業をしていると重く感じることが多くなり、パーツの変更をしようかと思うのですが、今ひとつどれを選んでいいか判らないのでアドバイスを頂きたく質問いたしました。 OSはWindows XP CPUはIntel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHzです。 主にすることは、動画をエンコード及びDVD制作 大容量ファイルの移動、コピー、その間にネットでwebのチェックとこういった感じです。 こういったことを、今よりも快適に作業できるようにしたいのですが、どういった構成がオススメでしょうか? いっぺんにお金をかけるのは難しいので、まず最初はCPUとマザーボードを変えようかと思っています。 予算は4万位でオススメの構成を教えていただけないでしょうか。

  • 自作パソコンのパーツ選びで迷っています。

    近々3年ぶりに自作パソコンを組もうと思いますが、パーツ選びで迷っております。どうかご教授願います。使用目的は主にFPS3Dゲーム(結構重い)です。以下に私が購入を予定しているパーツをあげさせていただきます。 (1)CPU CORE2DUO E8500 (2)M/B ASUS P5Q-E (3)MEM CORSAIR TWIN2X4096-8500C5DF (DDR2 1066,2GX2枚) (4)G/B ASUS ENGTX260  (5)POW CORSAIR CMPSUー650TX (6)HDD HDST HDP725050GLA360(500G、SATA300,7200ppm)  (7)DVD IO-DATA DVR-AN20GL (8)C/S IKONIK ZARIA A10購入済み(ただ見かけがかっこいいから) (9)OS  WIN XP HOME  以上です。 質問は・・・ 1、オーバークロックはCPUとビデオカードどちらもできるようですが、それぞれゲーム中に体感できるほどのものなんでしょうか?そもそも色々と冷却パーツが出ていますが、オーバークロックをしなければ冷却はあまり考えなくてよいのでしょうか?(あまり体感できるほどではないなら定格でつかいたいのですが・・・。) 2、CPUはE8400も考えたのですが、定格で使用するとすればやはりE8500がいいのでしょうか? 3、メモリはマザーボードがDDR2 1200,1066,800対応とされておりますので800よりは1066の方が早そうなので選んだのですが、800と1066では体感差が出てきますか?レイテンシとかあまり詳しくありませんが動作に関係してくるのでしょうか? 以上3点ほど分からないことがあります。また上記スペックをご覧になられて皆さんこれはやめた方がいいとか何かお気づきの点があればご指摘ください。 まったく勉強不足で恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。   

  • パソコンのパーツを

    パソコンのパーツをネットで調べたいんですけど、 なかなか詳しく載ってて種類が豊富というところが見つかりません。 皆さんパーツを調べるとき、どのようなところを見てますか??? それともやっぱり本で見て,ある程度しぼってから探さないとだめですか? (そんな都合いいところは無い…?)

  • 中古パーツ等を使って自作したい

    自作PCを2万円以内で作りたいという質問をさせていただいたのですが 中古パーツやジャンクパーツを使ってならできないでしょうか。 条件としては ・価格にOS・液晶モニタ-・キーボード・マウスを含まない。  (要するにPC本体だけってことです。) ・HDD40GB以上・ドライブ類はあったらなんでもいい ・動作クロックが1、8GHz以上 2万円以内で中古のパソコンが買えるようですが、そのPCを改造してスペックを上げていくという手も考えましたが、どうでしょうか

  • 自作機のパーツ選びについて

    自宅の勉強環境としてLinuxにてサーバを稼動させているのですが、更なる勉強のために1台構成を複数構成にして稼動させたいと考えています。 ハードウェアを逐一用意するほど時間も場所も予算もありませんので、VMWare-Workstation6.5.1にて複数のサーバを稼動させようと思います。 最終的に見積もったところLinux(CentOS5.2)をホスト込みで5台。 クライアント、またはWindowsアプリ開発/勉強環境としてWindows(XP・HOME/PRO)2台、デスクトップLinux(Ubuntu8.10)1台を見積もっています。 しかし上記見積もりを実行しようとするとハードウェアのスペックに問題があり、すべて稼動させるのは不可能です。 その為、今回悩んだところとりあえず現状のハードウェアのスペックアップを考えています。 今までデスクトップ・ノートブック問わずメモリ、HDDの換装や、光学ドライブ、電源を変更してきましたが、いずれもメーカーものです。 今回検討しているマシンはもらい物なのですが、特にメーカが記載されているわけでもなくおそらく自作ものと思われます。 ミニタワー以上の大きさがある為、汎用性は高いと思われ、M/Bの取り外しもできそうです。 ですので、今回M/B、CPU、メモリの交換にチャレンジしてみようと思うのですが、いかんせんパーツがありすぎて思い悩んでいるところです。 そこでここでお伺いしたいのはこのような状況下でお勧めの構成は何でしょうか、予算も合わせて聞かせてください。 予算がだいぶ厳しいのですべて中古でそろえたいと思います。 稼動するOSとリソース配分は下記の予定 1,CentOS_5.2 バックボーンサーバ メモリ2048MB  VMWare-Workstationを稼動させるだけのサーバ  物理リソースで稼動する 2,CentOS_5.2 データベースサーバ メモリ192MB  MySQLのみを稼動させる 3,CentOS_5.2 運用管理サーバ メモリ256MB  ログ収集、性能監視サーバ  収集した情報をPHPにてウェブから参照できるようにする 4,CentOS_5.2 ウェブサーバ メモリ512MB  PHP,Perlにてアプリケーションを作成する予定  その他HPの作成予定もあり、WANからの直接アクセスできる 5,CentOS_5.2 ファイル管理サーバ メモリ64MB  Windowsクライアントとのファイル共有  プリンターサーバの構成 6,Ubuntu8.10 デスクトップ メモリ384MB  家内専用デスクトップ  常時稼動の必要性なし 7,WindowsXP/HOME デスクトップ メモリ384MB  主としてVB.NETの開発、テスト環境  常時稼動の必要性なし 8,WindowsXP/PRO デスクトップ メモリ384MB  クライアント端末、無理に稼動に必要なし  常時稼動の必要性なし 現在のスペックですが CPU:Pen4 2.0G MEM:DDR266 1024MB バックボーンサーバとデスクトップLinux、デスクトップWindows(XP/HOME)が構成済みでこの構成をフル稼働させるとvmstat上のCPUアイドルが平均60、VM上のサーバで稼動が起きると0~20。 最大swap inは267772です。 本稼動の際はデスクトップ環境同士で同時起動はされません。 (サーバ全機+デスクトップ0~1) メモリはまずは2Gで様子を見る予定(多分不足と思っていますが、予算上…) 問題はこれだけのOSを稼動させるに当たりどの程度CPUの性能が必要になるのか、伺いたいと思います。 まだまだ、検討の段階ですのでいろいろなご意見が伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのパーツについて。

    組立初心者です。 PCパーツを交換しようと思います。 ケースとDVD/CDドライブ以外は変えるのでほぼ自作PCになる予定です。 今のPCのスペックが低いのでマザーボード、CPU,メモリ、電源を替えようと思います。 質問はチョイスしたパーツを組み立ててもしっかり起動するか、規格はあっているか、相性は大丈夫であるかということです。 相性が悪ければそれとほぼ同じ性能で同じくらいの価格帯の製品を教えてください。 予算は2万円程度で組んでみました。 OSはwin7 pro 64bitを友人がくれるといってます。 現在のHDDはIDEなので新しいMB用(SATA)に変換アダプタを使います。 チョイスしたパーツがこちらです。 CPU:Intel core i3 2120T BOX http://kakaku.com/item/K0000284206/spec/#tab マザーボード:GA-H61M-DS2[Rev.2.0] http://kakaku.com/item/K0000369003/spec/#tab メモリ:IMM DDR3 SDRAM PC3-12800 8GB 1枚 http://kakaku.com/item/K0000419764/spec/#tab 電源:KRPW-L4-600W 【600~700W】 http://kakaku.com/item/K0000388082/spec/#tab 変換アダプタ:IDE-SATAIMD (IDE-SATA変換 双方向タイプ) http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr...

  • 自作パソコン 予算3万程度

    予算3万円程度で自作パソコンを一から組みたいと思ってます os以外を3万以内でなおかつまぁまぁなスペックにするには CPUやマザーボードなどは何を選ぶといいでしょうか? オンラインゲーム全般ができるくらいのスペックになればと思ってます パーツは、ケース,マザーボード,CPU,CPUファン,HDD,メモリ,CDドライブ,グラフィックボード,サウンドボードだけでいいんでしょうか