ロングコートチワワが食べない理由は?

このQ&Aのポイント
  • ロングコートチワワが自分から餌を食べない理由について解説します。
  • ロングコートチワワが食欲がないときの対策方法をご紹介します。
  • 食事のタイミングと環境に注意することで、ロングコートチワワの食欲を促すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロングコートチワワがえさを自分から食べません。

生後9ヶ月です。元気もあって体重は今、2.7キロです。 お腹がすいてないわけはないと思うのですが、自分からすすんで餌を食べようとしません。少しずつ、てにとって食べさせると食べます。そして、少しずつ手からでなく餌のトレーで食べるように誘導士ながら食べさせています。どうして自分から食べないのでしょうか。今、ドライフードを1日に2回、25gずつやっています。 みなさんはどのタイミングで餌をやっていますか。ちなみに我が家は、五時に一旦私がお弁当作りのためにおきます。其のとき、其の物音で犬もおきますが、まだゲージのカバーはあけず、真っ暗な状態で、6時半に家族のみんなが起きてくる時間にあわせて、一緒にゲージからだします。其のときには、すでに排泄がすんでいることがあります。其の後、しばらく遊んで、7時くらいに餌の時間となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san8gomi
回答No.2

こんにちは。 我が家のチワワも、小さい頃ご飯を食べてくれずに本当に苦労しました。 獣医さんに相談した所、こちらが食べてくれるかなと不安に思ってたらだめだそうです。 よく食べないならすぐにさげちゃうようにという、しつけがありますが、そういうのもその子の性格に沿ってやってあげることが大事だそうです。 獣医んさんが言うにはお皿にたくさん入っていると、それだけで食の細い子は満腹感が出てしまったりすることもあるそうです。 なので、お皿に2~3粒だけ入れておくとか、朝ハウスにいるのならその中に何気なく置いておくとかしてみてもいいかもしれませんね。 我が家のチワワは、食べてくれない時はやはり手に1粒だけ乗せて与えてみたり、食べるふりをしてみたりしました。 何より食べることに興味を持たせてあげることが大事なんじゃないかなと思います。 うちの子は胃腸が丈夫ではないので、そういう関係もあったのかもしれません。 1歳半の時に去勢手術をしてからは、「もうやめて~」っていうくらい、食欲が凄くてそれはそれで大変でした。 これも獣医さん曰く、繁殖期などによるホルモンなどの変化もあり、そういうところからストレスもあって食べなくなったのもあると言われました。 去勢手術後は凄い食欲になったのは、執着するものが食べ物に変わったせいと言われました。 もしも、同じような感じでしたら獣医さんと相談してそういういったことも視野に入れてみてもいいかもしれませんね。 中には食べたくても食道に何かしらの疾患を持っていて食べられない子もいるようなので、あまりに食べないのなら獣医さんに相談したほうがいいかと思います。 チワワのように小さい体の子は免疫力が低下するのが怖いので、少量で栄養をきちんと取れるものがいいですね。 もしも人のご飯を与えているなら、そっちがいいからとフードは食べなくなることもあるようです。

parks05
質問者

お礼

ありがとうございました。ゲージの中で、えさをやって食べ終わらないとださないというようにしていましたが、あまり食べなくなって、ゲージのそばにだしてやることにしました。手から少しずつ食べ、直接トレーから食べることもあります。様子を見ながらやっていきます。寂しいのかなぁと言う感じもします。ちなみに、我が家は、7月下旬に去勢手術の予定です。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の家はチワワとフレンチブルがいます、チワワのエサですが一日二回朝晩あげてます、一年未満の時は一回20グラムぐらいしか食べませんでしたが、フレンチブルが大食いなので大袋の一緒のエサにしたら気に入って残さず食べるようになりました。いろんなエサをあげて気に入ったやつをあげてます。気に入らないエサは、食べないか残します。余談小さいうちは砂糖水あげてくださいね。

parks05
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、25gを目安にしていますので、少し減らしてみます。ありがとうございました。