ロングコートチワワが食べない理由は?

このQ&Aのポイント
  • ロングコートチワワが自分から餌を食べない理由について解説します。
  • ロングコートチワワが食欲がないときの対策方法をご紹介します。
  • 食事のタイミングと環境に注意することで、ロングコートチワワの食欲を促すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロングコートチワワがえさを自分から食べません。

生後9ヶ月です。元気もあって体重は今、2.7キロです。 お腹がすいてないわけはないと思うのですが、自分からすすんで餌を食べようとしません。少しずつ、てにとって食べさせると食べます。そして、少しずつ手からでなく餌のトレーで食べるように誘導士ながら食べさせています。どうして自分から食べないのでしょうか。今、ドライフードを1日に2回、25gずつやっています。 みなさんはどのタイミングで餌をやっていますか。ちなみに我が家は、五時に一旦私がお弁当作りのためにおきます。其のとき、其の物音で犬もおきますが、まだゲージのカバーはあけず、真っ暗な状態で、6時半に家族のみんなが起きてくる時間にあわせて、一緒にゲージからだします。其のときには、すでに排泄がすんでいることがあります。其の後、しばらく遊んで、7時くらいに餌の時間となっています。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

こんにちは。 我が家のチワワも、小さい頃ご飯を食べてくれずに本当に苦労しました。 獣医さんに相談した所、こちらが食べてくれるかなと不安に思ってたらだめだそうです。 よく食べないならすぐにさげちゃうようにという、しつけがありますが、そういうのもその子の性格に沿ってやってあげることが大事だそうです。 獣医んさんが言うにはお皿にたくさん入っていると、それだけで食の細い子は満腹感が出てしまったりすることもあるそうです。 なので、お皿に2~3粒だけ入れておくとか、朝ハウスにいるのならその中に何気なく置いておくとかしてみてもいいかもしれませんね。 我が家のチワワは、食べてくれない時はやはり手に1粒だけ乗せて与えてみたり、食べるふりをしてみたりしました。 何より食べることに興味を持たせてあげることが大事なんじゃないかなと思います。 うちの子は胃腸が丈夫ではないので、そういう関係もあったのかもしれません。 1歳半の時に去勢手術をしてからは、「もうやめて~」っていうくらい、食欲が凄くてそれはそれで大変でした。 これも獣医さん曰く、繁殖期などによるホルモンなどの変化もあり、そういうところからストレスもあって食べなくなったのもあると言われました。 去勢手術後は凄い食欲になったのは、執着するものが食べ物に変わったせいと言われました。 もしも、同じような感じでしたら獣医さんと相談してそういういったことも視野に入れてみてもいいかもしれませんね。 中には食べたくても食道に何かしらの疾患を持っていて食べられない子もいるようなので、あまりに食べないのなら獣医さんに相談したほうがいいかと思います。 チワワのように小さい体の子は免疫力が低下するのが怖いので、少量で栄養をきちんと取れるものがいいですね。 もしも人のご飯を与えているなら、そっちがいいからとフードは食べなくなることもあるようです。

parks05
質問者

お礼

ありがとうございました。ゲージの中で、えさをやって食べ終わらないとださないというようにしていましたが、あまり食べなくなって、ゲージのそばにだしてやることにしました。手から少しずつ食べ、直接トレーから食べることもあります。様子を見ながらやっていきます。寂しいのかなぁと言う感じもします。ちなみに、我が家は、7月下旬に去勢手術の予定です。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の家はチワワとフレンチブルがいます、チワワのエサですが一日二回朝晩あげてます、一年未満の時は一回20グラムぐらいしか食べませんでしたが、フレンチブルが大食いなので大袋の一緒のエサにしたら気に入って残さず食べるようになりました。いろんなエサをあげて気に入ったやつをあげてます。気に入らないエサは、食べないか残します。余談小さいうちは砂糖水あげてくださいね。

parks05
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、25gを目安にしていますので、少し減らしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワ3ヶ月♀エサの与え方について教えて下さい

    チワワ3ヶ月の仔を飼い始めたばかりです。 一日3回(6時間くらいは空けて) ドライフードをふやかしたものをあげています。 朝ご飯を食べてから結構時間が経つのですが、 ぐっすり寝ていてエサをいつあげていいかわかりません。 起こしてまで時間どうりにあげたほうがいいですか? もし、寝かせておいて起きた時にあげた場合、 その次のエサの時間はやはり6時間以上は空けたほうが いいのでしょうか・・・ そうすると夜中になってしまいそうです・・・ また、もう朝と晩の2回食にしても大丈夫なものでしょうか? ドライフードを浸しているのももう固いのに慣れさせ始めて 良いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のチワワのえさについて

    生後6ヶ月のチワワを飼っています。 人生で初めて犬を飼うので、わからないことだらけです・・・。 犬のえさについて、教えてください。 ペットショップでドライフードをお湯でふやかしてペースト状にしてあげていたため、同じようにしてあげていました。 乳歯もはえそろい、そろそろえさを硬くしていこうと思い、ふやかす時間を短くしたり、ふやかすお湯をすくなくしたりしてペースト状にしないであげてみましたが、 そうすると食べる量が極端に少なくなるか、1粒づつをゆっくり食べて数粒で飽きてしまうか・・・という感じです。 それでは、あまりにも食べる量が少なすぎるため、今はふやかして半分くらいペースト状にしてあげているのですが、そろそろ硬いままあげなくてはいけないですよね? 動物病院の先生に相談しても、「少しづつ慣らしていくしかない」と言われてしまい、悩んでいるところです。 何か、いい解決策などあれば教えていただきたいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの餌について。

    ハムスターの餌について。 1歳とちょっとになるジャンガリアンハムスターを飼っています。今まではヒマワリの種やミックスフードを与えていました。ペレットなどのハムスターフードの方が健康にいいと知り与えてみたのですが食べません。3種類ほど試しましたがどれもダメでした。 最初は今までの餌と混ぜて与えていたのですが、今までの餌しか食べず。仕方ないのでペレットだけ与えているのですが殆ど減っていないので食べているか心配です。 今までも餌が欲しい時はゲージをかじっていたのですが最近その頻度も増えてきて、私が近くにいない時でもかじっていることが結構あります。 健康のためこのまま無理にでもペレットに慣れさせるか、それとも慣れていて指向性の高いミックスフードを今までのように与えるか、どちらがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • チワワのエサの量 子犬

    生後三ヶ月のチワワを飼っています。いま子犬用のドッグフードをふやかして一日三回あげています。(一回分がカレースプーン一杯)いつ、どのぐらいエサの量を増やしていけばいいのでしょうか??

  • 餌について

    生後100日後のフレンチブルです。今は、ドライフードに野菜やヨーグルトを半々くらいの割合で与えてます。全く好き嫌いはなく出せば出すだけ食べます。体重は徐々に増え、餌の量も増やさないといけないと思うのですが、皆さんはどれくらい与えていますか?個体差があるでしょうが、、あと、幼犬用から成犬用にえさを切り替えるタイミングはいつでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレについて

    こんにちは。初めて質問します。 4日前から2ヶ月のロングコートチワワの女の子を飼い始めました。 最初の日はサークルの中のハウスから出てこないでエサも食べずに心配しましたが翌日からは活発になって遊んで欲しくてきゅうきゅう鳴くようになりました。 教えて頂きたいのはトイレの事なのですが初日からサークル内のトイレトレーに排泄出来るのですが時々サークル内のハウス以外の場所でしていたりトイレにおもちゃを持ち込んだり座ってくつろいでいたりします。 排泄後トイレシートを交換しているので遊ぶことはいいのですがトイレと分かっていないのか?サークル(940×670)が狭いからなのか?他のわんちゃんもそうなの?と心配になります。 トイレトレーニングもご飯を食べた後誘導するのですがすぐにトレーから出てしまいます。出しそうな時に抱っこしてトイレに連れて行くと出来るのですが。。。 まだ2ヶ月なので離乳食でおやつもあげられないし出来たら大げさに褒めてはいますが大丈夫でしょうか? どうか経験者の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬 今日が初日です

    夕べ遅くに生後2ヶ月のメスのチワワを譲り受けてきました。 移動で疲れたのか夕べはぐっすり眠ってくれました。 ウチは日中殆ど留守なので土日の今日明日で躾をしようとしています。 ゲージにトイレシートを敷いてベッドを入れ、おもちゃを入れて殆どの時間を過ごさせていたのですが、 ずっと入れっぱなしではストレスが溜まるし寝てばっかりになると夜泣きをすると思い時間がある時を見てゲージ外に出していました。 お昼まではゲージ内のトイレシートの上におしっこをしてくれていたのでそれを見てゲージ外に出してました。 しかし、その後、ゲージ外に出すとカーペットやこたつ布団の上でするようになってしまいました。 おしっこの素振りがあるとすぐに抱きあげてゲージに入れるのですが、 トイレシートの上に丸くなって寝てしまいおしっこを止めてしまいます。 餌の食べも悪く、ウンチもまだありません。 大事な犬ですし、初日が肝心だと思っています。 ちょっとショックを受けているんですが、 おしっこ対策として ●とにかくゲージ内に入れておいて排泄するまで待つ ●初日に失敗しても取り戻せる? ●ゲージ内に殆どいると言うのは犬にとってストレスが溜まり排泄しなくなる? ●留守がちになるので今日から少しずつ姿の見えない時間を作っています。 それも原因でしょうか? 以上、教えていただけたらと思います。 本は読めば読むほど分からなくなるので 生のご意見を頂けたらと思います。 大事な命。 大事にしつけ、楽しいワンコとの生活を望んでいますので、ぜひ、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • えさのあたえ方

    もうすぐ9ヶ月になるキャバリア♂を飼っています。ドライフードをあげているのですがたまに食いつきが悪い時があります。まぁ~おなかがすいたら食べるだろうと様子を見ているのですがいつまでもだらだら餌を置いているのもよくないので取り上げる時もあります。主人はおいしい餌をあげたい?!って思うのかフードにかつお節をまぶしたりして与えます・・・・まぶすと食べるのですが私としてはそうする事によって何か常にフードにまぶさないと食べない子になるのではと反対なのですが。皆さんはどのように餌を与えてますか?ご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのエサを1回食にしようかと悩んでいます。

    1歳のチワワを飼っています。 今までエサは1日2回(朝8時頃、夜20時頃)与えていましたが、 最近、朝のエサを食べないようになりました。 エサをあげようとサークルに入れると、 そのままベッドに入って眠ってしまいます。 夜は普通に食べるのでフードに飽きたのではないと思います。 エサの置きっ放しは躾の為にも衛生の為にも良くないと聞いたので、 食べないときは15分くらいで片付けて、夜になるまで与えていません。 考えられる原因は、以下のようなものではないかと思います。 1.日中は8時間ほど留守番をさせているので かまってもらいたくて食べない。 (仕事が休みで1日家にいる時も食べません。 一度下げてからお昼ごろに与えると食べます) 2.夜のエサの時間が遅すぎて、お腹がすいていない。 3.寝る時間が遅すぎる。 (留守番させているぶん少しでも遊んであげたいと思い、 23時くらいに寝かせています) このままでは健康にもよくないと思うので、 いっそ1回食にしようかとも思うのですが、 体の小さなチワワでも1回食は可能でしょうか。 それともこのまま根気強く、2回食に慣れさせたほうがいいのでしょうか。 また1回食にする場合どのように切り替えたらよいのか、 朝と夜どちらに与えた方がよいのか。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • チワワの餌の回数

    現在4ヶ月半のチワワがいます。 食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。 このくらいの時期になると餌の回数を2回にした方が良いのかと思いますが、あまりにも食欲がありすぎて、なかなか減らすことができずにいます。 お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。 今体重が1.9キロもあります。骨格が大きいのか、見た目は決して太っていませんし、昨日も獣医さんにちょうどいいと言われましたが、大きいのでお腹もすきやすいのでしょうか・・・? 一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。 みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか? 以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。

    • ベストアンサー