• ベストアンサー

キノコバエについて

先日、こちらで質問させていただいて虫の名前が『キノコバエ』だと判明しました。 成虫の駆除法はわかりましたが、幼虫の駆除法についてです。 土を変えればいいのですが、できれば変えずに駆除したいのです。 オルトランの固形?とか置くのは効果ありますか? その他、何かあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.1

キノコバエだとすると、なかなか殺虫剤では駆除しきれませんね。幼虫は水の中は苦手なので、鉢ごとバケツにつけておくと、表面に浮き上がってくるので、表土と一緒に取り除くことですね。まあその方法でも、ハエの世代交代サイクルが短いので、残った卵からまた発生してきますけどね。 根本的には、水のやりすぎが発生の原因なので、水やりを日課になどせず鉢土の表面が乾いてからやるようにする、鉢皿に絶対に水をためておかない、狭いベランダに欲張って花を詰め込みすぎず風通し良くする。こういったことを守っていればだんだん発生しなくなります。

MonMon18
質問者

お礼

欲張って鉢を増やしたのがいけなかったですね。。 日課の水遣りを減らします。 できるだけ風通しがよくなるように配置を変えます! ありがとうございました☆