• 締切済み

中国のコピー能力は高く評価しますが・・・?

この手の質問をすると中国の方は日本の妬みや嫉妬だと 怒ると思いますがGNPの配分を考えると神舟計画も空母も 深海潜航艇も国民の犠牲が大き過ぎると感じるのは私だけ? 中国のGNPとジニ係数の矛盾や国防費、政府高官の 異常な個人資産額等々経済的なお金の矛盾を隠す為と 考えるのが日本国民ですが中国国民は? これらは総て『国威高揚』としてのイベントであり。 国の技術向上や産業育成につながる『国威発揚』とは言えない 欺瞞行為とは感じないのでしょうか? 高学歴社会を形成しようと表面上は繕っていますが実態は 共産党高官の汚職私財を増やす事を優先した欺瞞経済です。 戦闘機も空母もロケットもロシア系の技術盗作で自立製作とは ほど遠いレベルです。進歩が止まっている。 国家主席や政治局員は変わっても2世3世が世襲していたり 親族に投資家を育成してインサイダー取引で隠し資産を貯めている。 学歴など関係は無いのです。中国にアメリカンドリームはない。 北朝鮮のロケットと変わらない事に本当に気付かないのか? それとも、人民解放軍が怖くて目をそらしているのかを聞きたいです。 中国系の方が意外と多いと感じています。教えて下さい。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"神舟計画も空母も深海潜航艇も国民の犠牲が大き過ぎると感じるのは私だけ?"   ↑ 確かに、大きいですが、逆に言えば日本が少なすぎるのです。 生活保護など国防費に迫る勢いです。 そのため、中国の軍事費は日本の二倍にもなっています。 このままだと、戦力差が大きくなって戦争になりかねません。 事実、中国と軍事力の差が大きいベトナムは、軍事攻撃を 受け、南沙諸島などを強奪されています。 ”経済的なお金の矛盾を隠す為と考えるのが日本国民ですが中国国民は?      ↑ 中国はかつてあちこちに侵略され、ひどい目に あっています。 そういう弊害は確かにありますが、富国強兵が 目的でしょう。 国民よりもまず国家です。 国家が豊かになれば国民も豊かになります。 ”これらは総て『国威高揚』としてのイベントであり”      ↑ 単なるイベントなどではありません。 米国に追いつき追い越し、世界の覇権を狙って いると思います。 日本人はノンキ過ぎます。 ”進歩が止まっている。”    ↑ 完全に止まっていますね。 新しい文化、価値を生み出さない、というところは アラブ諸国と似ています。 ただ軍事力、経済力はあります。 ”中国にアメリカンドリームはない”     ↑ これは疑問です。 アメリカンドリームは形骸化していますが 中国はそうではありません。 お金持ちがどんどん出ています。 ”学歴など関係は無いのです”    ↑ 日本は国民の力で持っている国ですが、 中国は一部のエリートが国民を引っ張って行く国です。 だから大衆のことなどはあまり考えません。 国家さえ強く豊かになればそれで良し、とする 国です。 そのエリートにとっては学歴は力です。

usagiminnto
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝致します。 米国がアポロ計画を推進した時に民間企業による商品化力は 軍需産業とは別に米国に計り知れない知的財産と技術革新を 生み出し米国を不動のGNPトップ国にしました。 日本の平和ボケは安保条約とGNP配分の格差の少なさが 生んだと思います。それに歪みが出ているのは確かですが GNP1%以内の国防費は守りたい気もします。 中国が覇権主義、中華思想を辞めればそれで十分です。 今のままなら日本は数十発の核兵器を持たない限りは 自主独立が守れないと言う事になってしまいます。 日本のH-2Bロケットは平和開発で終わって欲しいです。 低予算で数台のPCで打ち上げ可能とか? 中国が第2・第3の天安門としてトルコの様なデモの拡散を した時に経済活動が心配です。 60年の蓄財は少数の共産党員とそれに癒着した汚職企業が 独占しています。 中国は巨大な飢えた大国と変貌しないでしょうか? それが心配です。

回答No.1

>国民の犠牲が大き過ぎると感じるのは私だけ? 貴女だけではありませんが、それは問題になっていません。 中国と言う国は60年前に作られた若い国ですが、8200万人の共産党員が良い暮らしをするために13億程の人民を搾取する制度設計になっています。基本的人権の保証も三権分立もない国なんですよ。 人民の為になるかならないかはどうでもよくて、共産党員の為になるか否かで判断されるのが中国です。

usagiminnto
質問者

お礼

早々の回答に深く感謝致します。 本日の有人ロケット成功は人類として本心喜んでします。 3飛行士には無事にミッションを終えて帰還して欲しいと 心から願います。 ただ、余りに捻じれた矛盾が大きく膨らみ過ぎて隣国として 日本に及ぼす被害が心配です。 日本は中国の存在なしには経済は語れません。 現在の中国を観ていると尖閣問題など些細な問題に感じるほど 内政が病み過ぎている。 戸籍の無い人口は?地方人民軍と行政の癒着は?地方銀行の 負債額は?外資系合弁企業以外の中小企業は?高学歴失業者の 増加は?公害対策をしない企業の法整備は?汚染国土、汚染食品 水質汚染、空気汚染、水源枯渇と利水行政の崩壊は?膨張を 続ける定年高齢者対策は?腐敗軍部の武器管理は? 確実に矛盾を感じている国民は増えているはずです。 その不満は反日や人種差別に姿を変えて蓄積されている事を 知っているはずです。 平均所得は数万なのに個人資産900億以上が共産党員だけで 何百人ですか?日本円なら兆に匹敵する私財ですよ。 時限爆弾以外の何物でもないですよね。 私は日本の右傾化以上に心配です。

関連するQ&A

  • ロケットや空母は買えたが、スクールバスが買えない国

    中国で9人乗りのバスに64人もの子供を乗せたバスが事故を起こし、多くの子供が死傷するという痛ましい事故がありました。 このようなことは、日本では絶対に考えられない事です。 中国は有人ロケットを飛ばしたり、空母建造と国威発揚に勇ましい国です。 GDPでも、世界2位と世界の注目を集めています。 それなのに、なぜ、スクールバスを買うことが出来なかったのでしょうか? その上、田舎の省に行けば、今だにまともな学校も病院もなかったりします。 中国人民はロケットや空母建造に金を使うなら学校や病院を作れと思っていないのでしょうか? もし、中国人から、「中国は有人ロケットの打ち上げに成功しました。」、「中国には核も空母もあります。」、「中国はGDPで日本を抜きました。」などと自慢されても、私は日本人として、全然、悔しくありません。 逆に「日本に生まれて良かった。」と思います。 中国人は実際、中国の現状について、どう思っているのでしょうか?

  • 中国が空母を造る理由は?

    最近、中国海軍が空母を造っている、あるいは造る計画があるということを知りました。でもなぜ、中国は空母が必要なのですか?島嶼防衛といっても中国に離島はそんなにないでしょうし、まさか外洋に出て行くため…でしょうか?あるいは自国の技術力・経済力・軍事力を誇示する為だけでしょうか?それによって国民のナショナリズムを煽 るとか…? ハテナばかりになってしまってすみません(汗)。よろしくお願いします。

  • 空母を持つ意味

    特に、政治や軍事に詳しいわけではないんですが、単に趣味で艦船を見るのが好きな者です。 「ひゅうが」が就役したとき、今計画中・建造中の世界の空母についてもいろいろ調べてみたんですけど、中国が国産空母の建設を発表したほか、具体的でないものまで含めると、ロシア・イギリス・フランス・スペイン・インド・オーストラリアも、新しい空母・軽空母の保有を目指しているみたいですね。(間違ってたらすみません) なんでここに来て急に、いろいろな国が空母の保有を目指すようになったのでしょうか? そしてまた、そもそも空母を持つ軍事的な意味ってなんですか? 確かに、空母のある海軍は強そうに見えますけど、第二次世界大戦で空母の有用性が証明されてから、対艦ミサイルや潜水艦の技術もかなり進歩してますよね? とすると、空母を沈めるのに空母をもってする必要はないんじゃないですか? 政治的圧力をかけるとか、国威発揚とか、政治的な意味を除いて、純粋に軍事的に考えた場合、運用に費用のかかる空母を持つメリットって大きいんですか? 素人なんで変なこと言ってたらすみません。

  • 中国の宇宙船神舟7号を打ち上げる技術について。

    どうして、中国は有人宇宙船を打ち上げられて、日本は無人ロケットですら失敗するのでしょうか?日本人は宇宙飛行士をアメリカに送っているが自分達では作らない。 日本の技術は一流だけど、ITや先進技術は遅れていると先日記事で読みました。それも失敗の一因でしょうか? 中国は世界でも有数の経済大国のようですが、経済力が技術力の向上にそれだけ貢献するのか?日本も、経済の発展と同時に技術力が向上していったような気がします。 私は、中国の技術力はまだまだで、貧しいイメージと、車も模造品、世界のおもちゃ、縫製工場くらいの感覚でいましたので大したことないや。と思っていたので、いつの間に?という感じです。 中国にはどこからそれだけの技術が出てきたのでしょうか?

  • 中国高速鉄道への川重などの車両受注は、まったく大いなる愚挙ではないか? 国策としても もっと中国へ 進出すべきなのか?

    今朝の朝日新聞によると、川重などの日本企業連合が、中国高速旅客鉄道網計画で、受注する見通し、 その場合、 現地企業と組むよう要請、 との記事があった。 大企業から 中小企業まで、猫も杓子も あまたの企業が、 中国へ 中国へ と 技術や 人を 送り込んでいる。 他方で、 中国の内情について、 「大サーカス経済」中国の舞台裏は 泥棒市場だ、 チャイナ・ドリームは、 いま巨大なチャイナ・リスクとして認識され始めている… などとの国内情勢の報道もされている。 新聞報道では、ドイツのシーメンスも受注し、その場合、60両編成のうち、3編成(1編成=8両)と重要部分だけをドイツから輸出し、残りは中国で製造する。7割以上の現地調達率が課せられ、08年以降は現地生産 できる技術の移転を求められている。 将来の中国での国産化と 中国から輸出をめざす 中国政府は、 日本(新幹線「はやて」改良級)に対しても 同様な対応や、 列車事故の 発生時の 補償を 強く 求めている、とのことである。 要するに 少しだけ、 日本やドイツから 車両や重要部分を 移入し、3年経てば、「はい、もう結構です」と言われ、 あとは、 日本から 技術導入した「新幹線」とは言わず、 中国独自の 「弾丸列車」というような 名称でもつけて、国威の発揚を計り、 ただ、 万一 列車事故が 発生したときには、日本やドイツに 強く 補償を 求めている ということに なるの だろうか。 日本経済も 中国との貿易も含めて、景気が上向きになってきているのでしょうが、  日本としては、 今後 将来とも さらに一層 中国へ進出していって 大いに お金稼ぎをした方が いいのでしょうか? それとも 大局的に 将来も 見通しながら、 ほどほどに 中国との お付き合いをした方が いいのでしょうか、 教えてください。        

  • 中国のネット規制は党大会?チベット問題?

    中国は、尖閣問題で日本が意外と強硬的態度を続けるので 驚いていると感じます。 米国や先進諸国も冷静で傍観を決め込んでいる・・・シリア問題の 反発が原因で経済は食い物にするが国内問題では締め出しを 強めていると感じます。 このまま世界が反中国に動き出すと中国国内の不満分子が 多目的にストやデモを起こす可能性が有ると怯えて来ていると 感じます。 化学工場の反対運動の勝利、チベットの焼身自殺とデモが 世界中でネットで流れています。 台湾系企業の工場で連日のデモ・・・反日・愛国教育では抑えきれない 時期に来ていると思います。 役人の汚職腐敗は政党指導では改善の兆し処か悪化の一途です。 1年以内に第2の天安門事件が起きると感じます。 円高・不景気?それでも日本はGDP世界第3位です。(^^;) ヨーロッパの様に借金で揺らいではいません。 中国とは蓄財の深さが違います。 張りぼての空母?有人ロケット?・・・下水の油を食べるさせられる 国民が爆発するのは秒読みです。 中国は国土が広いのでデモが各地で狼煙となって拡散するのです。 チベットが起爆剤に成ると感じるのは私だけでしょうか?

  • 今後の東アジアの情勢、特に中国の脅威について。

    今、日本とアメリカの間では普天間基地の移設問題で揺れており、また中国では空母を建設しているということを聞きます。そこで特に今心配しているのが中国の脅威についてです。特に、中国が日本に対し武力を持って攻めてくるということが心配です。 これは素人のわたしが考えていることなんですが、今後はアメリカ軍が徐々にグアムをはじめとする日本国外に基地を移設し日本からは完全に撤退、それに伴い中国としては日本により攻め込みやすくなる。またアメリカ軍の撤退時には、空母をはじめとする海上での戦力も完全に強化されており、沖縄への侵攻が加速化するのではないかと思います。そして一番心配なのは、今現在は中国は日本の資本や技術に支えられている部分もあるので、日本を攻撃できる状況ではないと思うのですが、今後は日本の技術が全く必要なくなり、その後日本本土にまで侵攻してくるのではないかということです。そして一般の国民は虐殺や下級民族のように扱われるのではないかということが心配です。 そこで質問なんですが、今後は東アジアの情勢、特に中国と日本の関係はどうなっていくと予想されますか?もう渋谷にデートだとか、ボウリング、カラオケ、飲み会だとか言っていられなくなる状況になるのでしょうか?私自身結構本気で心配しているのですが、素人の意見ですし大げさにとらえている部分もあるかと思うので、出来ればこれを否定し、安心させてくださるような回答を期待しています。

  • 米国債デフォルトでハワイを割譲してもらいたい!

    アメリカがデフォルトする(国債が償還できなくなる)可能性があるとの観測が一部にありますが、この国債は、何か別の資産で担保されていないのでしょうか? たとえば、私が借金を踏み倒したのに大きな持ち家に住んでいたら、まずそれを売れよといわれます。 同じように、アメリカが借金を返せない!と言っても、アメリカにはたくさんの資産があります。 たとえば自由の女神のような観光資源、グランドキャニオンだって売ろうと思えば売れますよね。 アラスカには広大な森林もありますし、石油の採掘権や漁業権も値段をつければすごいことになるはずです。 テクノロジーの分野でも、お得意の盗聴技術やNASAのロケット技術、MDやイージス艦などの軍事技術、もちろん核兵器や空母だって持っています。 領土もたくさんあるのですから、もし、アメリカが借金を返さないというのなら、グアムやハワイに空母ジョージワシントンをおまけにつけてもらったらいいのではないかと楽しみなのですが・・・。 ただ、アメリカには強大な軍事力がありますから、お金返して!!としか言えず、軍事侵攻でもしない限り、アメリカ国内資産に対しては強制力を持つことはできないような気もします。 まとめますと、国債は何らかの担保を持っているか?、それを日本を始めとした外国が回収することは可能か? 国家予算が執行停止になっただけで、国債がただの紙切れになってしまうというのは不思議な気がしましたので質問差し上げました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 訪中。安倍晋三の【処刑】の可能性。中国の目論見。

    またもやネトウヨがギャーギャー騒ぎそうなネタが入荷してまいりました。 毎日新聞が安倍晋三の訪中を特ダネしてます。 9月3日に北京で抗日戦争勝利70年記念行事の軍事パレードや記念式典が実施される予定で、世界50か国に上る首脳が招待されてます。 安倍晋三は当初から出席を拒んでいましたが、中国側は、 (1) 日中間の四つの政治文書の遵守 (2) 村山談話の精神の踏襲 (3) 靖国神社不参拝 を晋三が受け入れるのなら訪中してもよいとしてきました。 ■ 安倍首相:首脳会談へ9月3日午後訪中 中国側と最終調整 http://mainichi.jp/select/news/20150818k0000m010157000c.html http://www.j-cast.com/2015/08/18242915.html ネトウヨの思惑とは逆に、中国側の経済減速に端を発した中国側からの平和協調路線が濃厚になって来てますが、これもその一つと考えてよいんでしょうかね? それとも中国の抗日戦70周年の祝賀時に、安倍晋三の首を垂れさせて自己満足に浸り、国威発揚する目論見なんでしょうか。日本、ザマミロと。 ネトウヨにとっては中国提示の3条件を遵守することさえ許しがたき暴挙ではないのかと思うんですが。 それと共に「この時期に」安倍晋三が訪中すれば「処刑」の可能性があるから絶対行くな!とギャーギャー騒ぐと思うんですが、騒がないんですか。 そこまでネトウヨはバカだと思うのですが、安倍晋三が訪中時に処刑される可能性はありますか。 期待して待っててもOKですか。

  • 中国人の国民性

    中国人の国民性 アジア諸国の国際情勢や、経済状況を勉強しており、中国にとても興味を持っています。 ニュースなどで反日デモが頻繁に起きているようですが、 (1)彼らの反日感情はどこから来ているのでしょうか? 戦争経験者ならまだしも、戦争を知らない私たち世代では当時の敵国に対する反対感情などほとんどありません。 満州事変など歴史的背景があるのでしょうが、そんなに濃い反日教育が行われているのでしょうか? デモの内容についても興味があります。 ニュース映像では、暴力や放火など破壊行為がとても目立ちます。 反日デモ参加者というよりは暴れて不満やストレスを解消している暴徒にしか見えません。 反日感情が高まり暴力的なデモになっているのか、デモを理由に暴れたいのかわかりません。 そして、 (2)デモ参加者は自分の意思で参加しているのでしょうか? 参加者を集め、たくさんの参加者が集まったデモを報道することでより反日教育がしやすくなる。 そして参加者も集めやすくなり規模も大きくなる。 こんな構図が浮かんでしまいます。 最先端の技術者や科学者も中国から出ており、高い教育レベルにあると思っているのですが、 教育内容がずいぶん偏っていると読んだ記憶があります。 パクリ問題なんかもそうですが、とても罪悪感があるように見えません。 経済的にはものすごい勢いで成長しましたが、 (3)オリンピックや万博を開催できるほど、国力も成長したのでしょうか? 教育力、経済力、政治力、国際地位など、全体的にどうも偏って成長しているように見えてしまいます。 そして先日の尖閣諸島問題もそうですが、 (4)「欲しいものは奪う」的な考え方は中国人の国民性でしょうか?政治方針でしょうか? まだ素人程度の知識しか持っておらず、これからまだまだ勉強していきますが、 皆様の意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。