• 締切済み

中国のコピー能力は高く評価しますが・・・?

この手の質問をすると中国の方は日本の妬みや嫉妬だと 怒ると思いますがGNPの配分を考えると神舟計画も空母も 深海潜航艇も国民の犠牲が大き過ぎると感じるのは私だけ? 中国のGNPとジニ係数の矛盾や国防費、政府高官の 異常な個人資産額等々経済的なお金の矛盾を隠す為と 考えるのが日本国民ですが中国国民は? これらは総て『国威高揚』としてのイベントであり。 国の技術向上や産業育成につながる『国威発揚』とは言えない 欺瞞行為とは感じないのでしょうか? 高学歴社会を形成しようと表面上は繕っていますが実態は 共産党高官の汚職私財を増やす事を優先した欺瞞経済です。 戦闘機も空母もロケットもロシア系の技術盗作で自立製作とは ほど遠いレベルです。進歩が止まっている。 国家主席や政治局員は変わっても2世3世が世襲していたり 親族に投資家を育成してインサイダー取引で隠し資産を貯めている。 学歴など関係は無いのです。中国にアメリカンドリームはない。 北朝鮮のロケットと変わらない事に本当に気付かないのか? それとも、人民解放軍が怖くて目をそらしているのかを聞きたいです。 中国系の方が意外と多いと感じています。教えて下さい。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

"神舟計画も空母も深海潜航艇も国民の犠牲が大き過ぎると感じるのは私だけ?"   ↑ 確かに、大きいですが、逆に言えば日本が少なすぎるのです。 生活保護など国防費に迫る勢いです。 そのため、中国の軍事費は日本の二倍にもなっています。 このままだと、戦力差が大きくなって戦争になりかねません。 事実、中国と軍事力の差が大きいベトナムは、軍事攻撃を 受け、南沙諸島などを強奪されています。 ”経済的なお金の矛盾を隠す為と考えるのが日本国民ですが中国国民は?      ↑ 中国はかつてあちこちに侵略され、ひどい目に あっています。 そういう弊害は確かにありますが、富国強兵が 目的でしょう。 国民よりもまず国家です。 国家が豊かになれば国民も豊かになります。 ”これらは総て『国威高揚』としてのイベントであり”      ↑ 単なるイベントなどではありません。 米国に追いつき追い越し、世界の覇権を狙って いると思います。 日本人はノンキ過ぎます。 ”進歩が止まっている。”    ↑ 完全に止まっていますね。 新しい文化、価値を生み出さない、というところは アラブ諸国と似ています。 ただ軍事力、経済力はあります。 ”中国にアメリカンドリームはない”     ↑ これは疑問です。 アメリカンドリームは形骸化していますが 中国はそうではありません。 お金持ちがどんどん出ています。 ”学歴など関係は無いのです”    ↑ 日本は国民の力で持っている国ですが、 中国は一部のエリートが国民を引っ張って行く国です。 だから大衆のことなどはあまり考えません。 国家さえ強く豊かになればそれで良し、とする 国です。 そのエリートにとっては学歴は力です。

usagiminnto
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝致します。 米国がアポロ計画を推進した時に民間企業による商品化力は 軍需産業とは別に米国に計り知れない知的財産と技術革新を 生み出し米国を不動のGNPトップ国にしました。 日本の平和ボケは安保条約とGNP配分の格差の少なさが 生んだと思います。それに歪みが出ているのは確かですが GNP1%以内の国防費は守りたい気もします。 中国が覇権主義、中華思想を辞めればそれで十分です。 今のままなら日本は数十発の核兵器を持たない限りは 自主独立が守れないと言う事になってしまいます。 日本のH-2Bロケットは平和開発で終わって欲しいです。 低予算で数台のPCで打ち上げ可能とか? 中国が第2・第3の天安門としてトルコの様なデモの拡散を した時に経済活動が心配です。 60年の蓄財は少数の共産党員とそれに癒着した汚職企業が 独占しています。 中国は巨大な飢えた大国と変貌しないでしょうか? それが心配です。

回答No.1

>国民の犠牲が大き過ぎると感じるのは私だけ? 貴女だけではありませんが、それは問題になっていません。 中国と言う国は60年前に作られた若い国ですが、8200万人の共産党員が良い暮らしをするために13億程の人民を搾取する制度設計になっています。基本的人権の保証も三権分立もない国なんですよ。 人民の為になるかならないかはどうでもよくて、共産党員の為になるか否かで判断されるのが中国です。

usagiminnto
質問者

お礼

早々の回答に深く感謝致します。 本日の有人ロケット成功は人類として本心喜んでします。 3飛行士には無事にミッションを終えて帰還して欲しいと 心から願います。 ただ、余りに捻じれた矛盾が大きく膨らみ過ぎて隣国として 日本に及ぼす被害が心配です。 日本は中国の存在なしには経済は語れません。 現在の中国を観ていると尖閣問題など些細な問題に感じるほど 内政が病み過ぎている。 戸籍の無い人口は?地方人民軍と行政の癒着は?地方銀行の 負債額は?外資系合弁企業以外の中小企業は?高学歴失業者の 増加は?公害対策をしない企業の法整備は?汚染国土、汚染食品 水質汚染、空気汚染、水源枯渇と利水行政の崩壊は?膨張を 続ける定年高齢者対策は?腐敗軍部の武器管理は? 確実に矛盾を感じている国民は増えているはずです。 その不満は反日や人種差別に姿を変えて蓄積されている事を 知っているはずです。 平均所得は数万なのに個人資産900億以上が共産党員だけで 何百人ですか?日本円なら兆に匹敵する私財ですよ。 時限爆弾以外の何物でもないですよね。 私は日本の右傾化以上に心配です。