• ベストアンサー

県民共済の受取人

共済保険の 死亡金の受取人について 教えてください。 死亡金受取人記入欄は ありませんよね。 法律的に基づく 妻・子・ 親・ 兄弟の順番みたいですが 離婚していて 子に残さず 兄弟にやりたい場合 何か 方法はありますか?

noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

県民共済へ連絡をして、 受取人指定の手続きをしてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 できるんですね。 有難うございました。連絡してみます!

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

財産に関しては遺言状よりも法が優先されます。 しかし生命保険等の場合は遺言状が優先されますので、遺言状によって明確化しておけばいいでしょう。 なお有効な遺言状の書き方に関しては検索すれば沢山出てきます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですね 書き込み欄がなく 皆さん 普通の家庭であれば気にならないはずなんですが 子供とは会ってなく周りに助けられ 生活している場合 子供より 親や兄弟 姪甥に と言う話しがありました。 有難うございました。