• ベストアンサー

体がボロボロなんです

体のあちこちの調子が悪く、病院に行こうにも何科に行ったらいいか分からず困っています。 胃腸が痛かったり、足が痛かったり、喉に何か詰まった感じがしたり、頭が痛かったり、 眠れなかったり…原因がわからずに苛々してアトピーの症状が出て(普段は軽いのですが) 手足が痒くなったり…。辛いのですが何科に行ったら良いんでしょうか。 ひとつ心当たりがあるのは、職場と家庭で大きなストレスを抱えていてそれが原因かとも思うのですが、 精神科に行った方がいいんでしょうか?どこに行ってもウチの管轄じゃないよ、と言われそうで…。 なんだかもうどうしていいか分からないんです。同じような経験された方いらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.2

文章から察するに女性の方だと想定して回答します。病院によっては、女性専用外来を設けているところがありますので、そちらに一度相談に行かれては、いかがですか。予約制で、現在の症状を詳しく聞いてくれます。それによって、この科を受診したらよいですよと、アドバイスをくれます。もしくは、どこの科にいったらいいか分からない場合は、総合受付で、適切な科を導いてくれる病院もあります。

bikkle
質問者

お礼

お察しの通り女性です。女性専用外来を設けてある所が あるんですね。何だかほっとしました。 見つけて、行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の経験なのですが、漢方医はそうした「のどの異物感」や体の諸症状を体質を含めて診断してくださるので良いかと思います。 漢方関係の本の巻末に全国のクリニックなどが書いてあることもあります。 ご質問を拝見したところあなたと症状が似ているような気がしました。 私は見た目はさほどでないのですが、胃腸が弱く虚弱体質、ストレスに弱く、うつ気味になることもあり、喉の異物感や体の痛みや不調に悩んできました。 特に気候の不安定なこの季節は、うつには良くないです。 気を付けていても体がつらくなります。 私は今、なるべく外に出ないでいる状態です。 でも寝こまないでいるので良くなってきているという実感を感じています。 あくまで自分の経験からのアドバイスですので「自信なし」にしておきます。 お役に立てたなら幸いです。 お大事になさってくださいね。

bikkle
質問者

お礼

漢方という手もあるんですね。 全然知識がないので、漢方を服んでいる友達に詳しく聞いてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ストレス、心身症などは、心療内科が一番妥当だと思います。  「重度のうつ」であれば、精神神経科の方が良いと思いますが、今の症状でしたら、心療内科の方が望ましいと思います。

bikkle
質問者

お礼

やっぱりストレスが一番の原因なのでしょうね。 一つ一つの症状が重篤じゃないのでそうかなとは思っていたのですが…。 お答えどうもありがとうございました。