• ベストアンサー

体がボロボロなんです

体のあちこちの調子が悪く、病院に行こうにも何科に行ったらいいか分からず困っています。 胃腸が痛かったり、足が痛かったり、喉に何か詰まった感じがしたり、頭が痛かったり、 眠れなかったり…原因がわからずに苛々してアトピーの症状が出て(普段は軽いのですが) 手足が痒くなったり…。辛いのですが何科に行ったら良いんでしょうか。 ひとつ心当たりがあるのは、職場と家庭で大きなストレスを抱えていてそれが原因かとも思うのですが、 精神科に行った方がいいんでしょうか?どこに行ってもウチの管轄じゃないよ、と言われそうで…。 なんだかもうどうしていいか分からないんです。同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.2

文章から察するに女性の方だと想定して回答します。病院によっては、女性専用外来を設けているところがありますので、そちらに一度相談に行かれては、いかがですか。予約制で、現在の症状を詳しく聞いてくれます。それによって、この科を受診したらよいですよと、アドバイスをくれます。もしくは、どこの科にいったらいいか分からない場合は、総合受付で、適切な科を導いてくれる病院もあります。

bikkle
質問者

お礼

お察しの通り女性です。女性専用外来を設けてある所が あるんですね。何だかほっとしました。 見つけて、行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の経験なのですが、漢方医はそうした「のどの異物感」や体の諸症状を体質を含めて診断してくださるので良いかと思います。 漢方関係の本の巻末に全国のクリニックなどが書いてあることもあります。 ご質問を拝見したところあなたと症状が似ているような気がしました。 私は見た目はさほどでないのですが、胃腸が弱く虚弱体質、ストレスに弱く、うつ気味になることもあり、喉の異物感や体の痛みや不調に悩んできました。 特に気候の不安定なこの季節は、うつには良くないです。 気を付けていても体がつらくなります。 私は今、なるべく外に出ないでいる状態です。 でも寝こまないでいるので良くなってきているという実感を感じています。 あくまで自分の経験からのアドバイスですので「自信なし」にしておきます。 お役に立てたなら幸いです。 お大事になさってくださいね。

bikkle
質問者

お礼

漢方という手もあるんですね。 全然知識がないので、漢方を服んでいる友達に詳しく聞いてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

 ストレス、心身症などは、心療内科が一番妥当だと思います。  「重度のうつ」であれば、精神神経科の方が良いと思いますが、今の症状でしたら、心療内科の方が望ましいと思います。

bikkle
質問者

お礼

やっぱりストレスが一番の原因なのでしょうね。 一つ一つの症状が重篤じゃないのでそうかなとは思っていたのですが…。 お答えどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の調子がよくないのですが…

    昨日美容院に行ってから体の調子がよくないんです… おもな症状は、 ・吐き気 ・食欲不振 ・汗をかく ・下痢ぎみ ・体がだるい ・歩くとフラフラして力が出ない ・エアコンや扇風機をつけると寒く感じる 熱は測ったのですが36度と平熱のようです。 前にも同じ症状が何回かあったんです… その時はいつも夜におきて酷いと力が抜けて気を失ってしまうことなどがありました… 何度か倒れてしまうことがあって緊急の病院センターにいったことがしばしばあったのですがその時は水分をしっかり補給していなかった為の脱水症状、お腹からくる風邪、精神的な物などといわれたのですが一年をとうして結構頻繁に起こってしまうのでどれが本当にそれが原因だったのかわかりません 精神的な物といわれた時は特にストレスのようなものも自分では感じてなくて精神科にいったほうが良いといわれたのですが一度いったきりで行かなくなってしまいました、 元々からだはあまり丈夫ではなく、緊張したり考え込むと動悸が激しくなったりしていたのであの時は見過ごしてしまったのですがやはり精神的な物なのでしょうか…? 今も心配で心が落ち着かなく、晩御飯もいつもならコロッケ二個とご飯一杯を食べるのですが今日はご飯を一杯半以下と、コロッケ一個しか喉を通りませんでした。 体のどこかが悪いのかそれとも精神的な物なのでしょうか? 私と同じような症状が何度かあった方や、心当たりのある方よろしかったら回答お願いします。。 病院で早めに看てもらったほうがよいでしょうか? どうか、お願いします。

  • ストレスが溜まっているときに出てくる身体的症状について

    初めまして。私は大学に通う22歳の女性です。私はストレスが溜まって来ると以下の症状が出てきます。 ・手足が動かなくなる。 ・手足が痺れる。 ・手足の力が抜ける。 ・うまく歩くことに苦労を要する。 ・文字が書けなくなる。 ・アメなどの袋が開けられなくなる。 ・膝が痛くなる。 ・常に酸欠のような状態になり頭がボーっとする。 ・胃腸が痛くなる。 ・胸の辺りが痛くなる。 ・体が重くなる。 ・寝つきが悪くなる。 ・朝起きれなくなる。 ・お腹は減るのに食欲が沸かなくなる。 ・頭が重くなる。 ・頭が痛くなる。 ・吐き気がする。 ・嘔吐する。 ・動悸がする。 ・寒気がする。 ・焦点が合わなくなる。 ・立ちくらみがする。 などなのですが、上記の内の始めの7つが気になっております。それ以外はストレスによる症状として見聞きしたことがありますが、初めの7つはインターネットで見ていてもほとんど載っておりません。ストレスが溜まっているときに現れるのでストレスのせいかと思うのですが、他にも何か原因があるのでしょうか? また、今は上記のうち16項目が当てはまっており、胃腸の痛みや吐き気に関しては内科で処方された薬を飲んでいます。ですが、その薬も徐々に効かなくなっているような気がしており、頭痛など他の症状も何とかしたいです。このような時は、何科にかかれば良いのでしょうか? ストレスが溜まっているのは、今、卒論がうまくいっていないなどで理由がはっきりしいるので、卒論さえ済ませてしまえば諸々の症状も改善されると思うのですが、それでも精神科などにかかったほうが良いのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しければアドバイス等頂けると嬉しいです。 長文、駄文失礼致しました。

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • 体が吊るのは?

    兄は80才です。 就寝中とか起き掛けにひどく手足が吊ります。 それも死にそうな痛みとかです。  私自身も起き掛けにグーッと足を伸ばすと、ふくらはぎが吊ってしまい痛みがありしばらく続きます。 両手のひとさし指が吊って痛みは少ないもののしばらく固まって動きません。 こむら返しとも言うようですが、その原因とか予防法はありのでしょうか。 お分かりの方はお知らせください。

  • ぶっ壊れた体

    先週辺りから、熱は無いのですがどうも体の調子がおかしいのです。 年齢的には21歳なのでどんなことでも若さで乗り切れる年齢なのに、夜中に偏頭痛したりします。精神的なストレスがずっとたまっているので、夜眠れないことが原因だと思うのですが・・・夜眠いのです。しかし何かに取り付かれたように体が言うことを聞いてくれないのです。元気だけが取り柄だった分すごく悔しいです。そのため、ただでさえどうしようも無い外見が益々惨めたらしいです。どうしたら眠れる様になり、元気な体を取り戻せるでしょうか?

  • のどの渇きは少し異常でしょうか

    のどがよく渇き、冷たい水や果物を欲します。 元来痩せ形で冷え性と胃腸弱があり、冷たいものや体を冷やす果物は控えるように言われてきました。 それなのにこういうものを異常に欲し、冷えや胃腸弱を招いてしまっているようです。 一度漢方の医者に、体の熱の偏在により手足が冷え、逆に内部に熱がこもり、のどが渇くと云われたことがありますがよく理解できませんでした。 このような症状を体験あるいは治された方に原因や正し方をご教示お願い出来ればと思います。 当方、熟年男性です。

  • 医者で見てもらっても異常がないのに体の調子が悪い

    何ヶ月か前からなのですが、体の調子が悪いことが多くなりました。具体的な症状は、のどがつかえている感じや何となく胃が気持ち悪い感じ、湿疹が時々でる、といった感じです。医者で見てもらってもどこも異常がなく精神的なものだと言われました。症状は常時あるわけではなく良いときと悪いときがあるように思います。私は今浪人しているのでストレスが常時あるといえばあるのですが、何とか改善したいと思っています。何かいい方法があれば是非教えて頂きたいです。また、同じような症状の方は結構おられるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 体がチクチクする

    現在61才の男性で会社員です。現在体がときどきチクチクします(痛くはなく、チクっと一瞬)。チクチクする場所は時間差をおいて体中のアチコチです。以前から(24,5歳)ある症状で軽ければ一晩寝れば、長いときで2週間前後すれば治ります。疲れたり、精神的なストレスがあったりすると発症するようです。医者に診てもらっても??で解決しませんので今までは自然治癒依存です。どなたか似たようなご経験がある方がいらっしゃれば、対応について何かアドバイスいただければ有難いです。アトピーとかはありません。

  • インフルエンザにかかってから体がおかしいです。

    こんにちは。初めまして。21歳の学生の男です。どうしても不安なので書かせていただきました。 今年の2月頃にインフルエンザにかかりました。一応完治したのですがそれからというもの非常に体調が悪いです。 まず胸が痛いです。肋骨に沿って痛いです。体の奥のほうというよりは表面的な部分が痛いです。時々神経通みたいな痛みが走り、そこを触ると痛いです。あと勢を変えてかがんだりすると時々ぱきっと胸骨がなります。 タバコを吸っているのでもしかしたら肺を痛めたのかと思い、内科で血液検査、胸部レントゲン、心電図などを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。 その時は気のせいだということで精神安定剤を処方してもらいました。 しかしそれがあまり効果がないので、後日心療内科に行きましたが、気を重く持ちすぎてるという事で同じような精神安定剤を処方してもらいました。 また喉に何かが詰まるような違和感を感じて、また透明な痰なようなものがいつまでも喉の奥で取れないので咽頭科に行きましたが、それも異常がありませんでした。 その他の症状としてはずきずきと痛む頭痛や手足の痛み、舌がちょっと痛む、食欲不振、立ちくらみ、手足の軽い震え、喉の違和感、あと全身が軽くぴくぴくと痙攣したり(5秒くらいで直る)、あと寝て起きた後手が痺れる、などがあります。 何かに夢中になってると、何も感じないことが多い気がします。 本当に気のせいなのでしょうか。不安で最近何も手がつきません。もう一回きちんとした検査を受けるべきでしょうか。どなたか教えてください。

  • ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。

    ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。 常にストレス?緊張?のために胃の調子がよくありません。 (1)ガスター10を薬局で買う (2)南野陽子がCMしているストレスで胃腸の調子が悪いときに効くという薬を薬局で買う。 (3)内科、胃腸科に行って薬をもらう。 (4)内科、胃腸科に胃カメラを飲む。 どれがいいのでしょうか?? やっぱり市販の薬よりも医者でもらった薬のほうが効くのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう