• 締切済み

困っています!

友達と興味本意でアダルトサイトを見ていて、無料サンプルというのがあって、そのあと携帯番号を入力すると出てきて入力していました。そのあとは何もしていなくて、何ヶ月かたってこないだ電話がかかってきて、今有料会員のままで、延滞料金が発生していますと言われました。そのあと、このまま延滞料金を払わなければ法的手段をとらせていただきますと言われました。前にも一度かかってきてそのときは未成年だからと言うことでなにもなかったのですが今回またかかってきて、たぶん同じ所からだと思います。これは本当なのでしょうか?それとも詐欺でしょうか?ほんとに困っています!教えてください!

みんなの回答

回答No.2

架空請求の常套手口ですので気をつけて下さい。 詐欺の可能性が高いです。 まず最初に、  1 焦ってお金を払ってはいけない  2 金さえ払えば解決すると思ってはいけない  3 住所、氏名、電話などの個人情報は絶対に教えない ということを言っておきます。 ----------- では本題に入ります。 この手の質問をするにしては、あまりにも情報が少なすぎます。 混乱しているのは分かりますが、もう少し落ちついて、情報を教えてくれないと適切な回答は得られませんよ。 あなたは、無料のアダルトサイトを見ているうちに、あくまでも、有料のコンテンツを利用する意思はなく、サイトの流れにまかせるがままに良く表示されている文字などを読むこと無く携帯電話番号を入力してしまったのでしょうか? そうであれば、民放95条に規定するように、「錯誤による契約無効」を主張することが出来ます。 要するに無視しておけば良いということです。   ※民放第95条   意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、   表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。 ----------- ・あなたがうっかり有料サイトを利用してしまった可能性はあるのでしょうか? ・延滞料金はいくらと言っていましたか?  今度相手から電話がかかってきた場合、「使用明細書」を発行出来るかどうか聞いて下さい。 送付するのに必要だからなどと言われても、住所などは教えてはいけませんよ。 「発行はできない」と言えば詐欺の可能性が極めて高いです。  また、未成年(高校生ですか?)のあなたが、仮に有料サイトを利用していたとしても、請求額が数万、数十万円単位の場合、高校生が日常自由に処分できる程度の金額にしては高額すぎると判断できます。  よって、法定代理人である親権者の承諾を得たり、事業者側が未成年の使用を禁止すべき内容であると考えられるため、親権者の承諾を得ていないこれらの法律行為は、本人若しくは親権者である親が取り消しできるものと考えられます(民法5条1項)  つまり、実際に有料サイトを利用し、莫大な金額を請求されたとしてもその契約は無効になる可能性があるということです。  ※民法第5条第1項   未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。  ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 いずれにせよ、もう少し情報を開示して貰わないと適切なアドバイスは出来ません。 本当に緊急ならばお近くの警察署に相談に行くことをオススメします。

• NANAHUT
回答No.1

詐欺の可能性が高いです。 そのたぐいのものは無視しましょう。 見知らぬ番号からかかった電話には出ないことです。登録していない電話でも、本当に必要なら留守電にメッセージを残してくれるとかしますので、ほっておきましょう。 例えば留守電にそういう内容のメッセージが残っていてもかけ直さないことです。 話をしたらますますつけ込まれますよ。