• 締切済み

喉の違和感

20前半の男です。 一昨年から喉(喉仏のあたり)が詰まってるような違和感があります。 今までは、我慢ができるくらいの少しの違和感だったのですが、 ここ最近になって、喉の詰まりがひどくなったような気がし、たまに苦しさも感じます。 これは何かの病気なのでしょうか? 治療を受けたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

• myo_n
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。もし、異常がないならば精神的なものと考えられます。咽頭異常感症、ヒステリー球という病気です。その場合は心療内科へ行かれた方がいいですね。

myo_n
質問者

お礼

耳鼻咽喉科ですね。 わかりました。 明日にでも、行ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

ひとつ考えられるのは、逆流性食道炎です。 トイレで力んで前かがみになったり、食後にすぐ横になったりすると、胃液が食道に逆流しやすくなり喉に違和感を覚えることがあります。 その状態が長く続くと、食道と胃の境目が胃の粘膜に似た状態になる「バレット食道」となってしまいます。 そうなると今度は、食道ガン化を心配しなければいけません。 一度、診察を受けてみることをお勧めします。 逆流性食道炎自体は、なる人が多いようですよ。

myo_n
質問者

お礼

癌は怖いですね…。 急いで病院へ行こうと思います。 ご回答、ありがとうございました。