• 締切済み

喉の違和感

20前半の男です。 一昨年から喉(喉仏のあたり)が詰まってるような違和感があります。 今までは、我慢ができるくらいの少しの違和感だったのですが、 ここ最近になって、喉の詰まりがひどくなったような気がし、たまに苦しさも感じます。 これは何かの病気なのでしょうか? 治療を受けたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • myo_n
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。もし、異常がないならば精神的なものと考えられます。咽頭異常感症、ヒステリー球という病気です。その場合は心療内科へ行かれた方がいいですね。

myo_n
質問者

お礼

耳鼻咽喉科ですね。 わかりました。 明日にでも、行ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

ひとつ考えられるのは、逆流性食道炎です。 トイレで力んで前かがみになったり、食後にすぐ横になったりすると、胃液が食道に逆流しやすくなり喉に違和感を覚えることがあります。 その状態が長く続くと、食道と胃の境目が胃の粘膜に似た状態になる「バレット食道」となってしまいます。 そうなると今度は、食道ガン化を心配しなければいけません。 一度、診察を受けてみることをお勧めします。 逆流性食道炎自体は、なる人が多いようですよ。

myo_n
質問者

お礼

癌は怖いですね…。 急いで病院へ行こうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉に違和感がある

    ここ、1ヶ月ほど、喉に違和感が あります。 声が出にくいとか、痛みがある。といった ものはありませんが、喉仏のあたりぐらいからが 一番気になります。 その前に風邪(だと思うんですけど)をひいて、かなり熱が出て、 滅多に腫れないリンパ球もはれて、 タンも結構出るようになって、喉だけが今でも 気になる違和感が残っているのですが、 こういう場合は何科にいって診て貰えば、いいんでしょうか?

  • 喉の違和感

    高2の女子です 1年以上前から喉の違和感があり、なおりません。 喉仏よりちょっとしたらへんです。 この喉の違和感のせいで、吐き気が毎日のように襲ってきます…。 嘔吐恐怖症なので余計に辛いです。 喉の違和感のせいなのか、男子ほどではありませんが、喉仏みたいなのがあって、それが2こくらい縦に並んでいます。 すごく悩んでいます。 なんかの病気なんでしょうか? 耳鼻咽喉科に行こうとも思いましたが、嘔吐恐怖症なので喉からカメラ入れたりなんぞして、おえって感じがするのが怖くて行けません…。 助けてください…

  • 喉の違和感について

    2年ほど前から喉に違和感を覚えることが多くなりました。 最初は喉仏あたりにしこりのような存在を感じましたが、触っても感覚はなく、病院にも行きましたが問題ないとのことでした。 それからも時々このような症状に悩まされていましたが、痛みが無いのでそれほど気にすることもなかったのです。 しかしここ1ヶ月ほどで違和感がどんどん強くなっています。 ツバを飲み込むときにコリッと感じる程度です。(音がなってると思います。) 特に下を向いて飲み込むとなりやすいです。 痛みも息苦しさもないのですが、とても気になります・・・ 今後も更に悪化すれば病院も考えていますが、今のところはまあ大丈夫かな?ってくらいです。 場所は喉仏の時もあれば、やや左よりの時もあります。 これは骨がずれてるとかですかね?そんなことはありえますか?笑 何か知っている方がいればよろしくお願いいたします!

  • 喉の違和感

    はじめまして。 体調に気になる点があり不安なのでご質問させて下さい。 また、受診科に迷ってます。アドバイスいただけるとありがたいです。 【自覚症状】 (1)喉に違和感・・・喉仏あたりに少し痛みがある(左側のみ)          唾を飲み込む時なども少し痛みを感じる。 (2)顎に違和感・・・下顎あたりを押すと少し痛みがある(左側の方が          多少強い痛み) (3)下顎~喉仏~鎖骨付近にかけて少し痛みを感じる(筋肉痛のような) (4)舌の下の口中の底部分(わかりにくくてすみません)に  小さい(色はその部分と同じ)できもの?のようなものが幾つか  ある(これも左側のみ)舌でなぞるとボコボコしてるのが感じられま す。飴をなめすぎて痛くなるような、あんな感じの鈍痛が少しあるよ うに感じられます。 (5)口角が時々割れる(左側のみ) 今思いつくのはこんなところなのですが、こんな症状から、 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。         

  • 違和感

    結構前から喉の違和感が続いています。 本当に悩んでます。 場所としては、のどぼとけ辺りです。 結構前から続いており、一度治ったようなので気にしないでいましたが、最近またひどくなっている気がします。 ちなみに私は中学三年の女子ですが、嘔吐恐怖症だと思うんです。 なので、違和感が治らないとだんだん「吐くんじゃないか」って心配になり、どんどん具合悪くなります。さらに、今朝から食欲がありません。 これって病気なんでしょうか? 3週間後には入試も控えているので、できるならば早く治したい一心です。 回答よろしくお願いします。

  • のどの痛み、違和感

    1週間ほど前からのどの痛みに悩まされています。風邪の時とは少し違いつばを飲み込んだとき稀にのど仏のあたりだけが痛みます。いつも痛いわけではなく痛みや違和感があるのは1日のうちで短い時間なのですが風邪の時ののどの痛みとも違うし1週間も痛みが続くので心配になってきました。しばらくは病院に行く時間をとれないのですが何かの病気ではないかと心配しています。何か解決策や思い当たる病気などはありませんか?

  • 喉に違和感が・・・・・歳は25歳で男です。

    喉に違和感が・・・・・歳は25歳で男です。 一ヶ月前にも少し違和感が合ったのですが、その時は風邪を引いていたので風邪の症状かな? と思っていたのですが、最近まで違和感が残っているので少し心配になってきました。 一ヶ月前の風邪の時に、宴会が有り その時 柿ピーを食べてる時に、むせたらしく(呑んでいたので記憶が曖昧で、友人に聞いた話)その時にピーナッツみたいのが、入っていた気もしてきたのですが、良く分かりせん。 喉の違和感は、喉仏の近くでしています。 このような、違和感が合った場合どんな病院に行った方が良いでしょうか? また どんな病気なのでしょうか? 分かる方又は似たような症状が合った方教えて下さい。 そんな違和感に関する事で知っている方でも良いので教えてください。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 飲み込むときの違和感

    私が悩んでいるのは、のどの違和感です。 わかりづらいかもしれませんが、飲食物を飲み込むとき のど仏を中心として右側しか通っていないように感じています。 辛いものを食べるとのどに痛みを残しますが、それも右側でしかなく 左側は全く感じていません。 扁桃の手術など、のどに関する病気は今までかかったことがなく 気が付いたら今の状態になっていました。 私は男ですが、声が低くよく聞き取りにくいと言われています。 (だみ声ではありません) ネットで検索しようにもどういったキーワードで探せばいいのか わからなく、質問させていただいた次第です。 よろしくお願いします。

  • 喉に違和感が。。

    10代の男です。 今日から、急に喉の違和感があります。 何か息苦しいようなそういう感じです。 風邪気味で、痰もよく出るんですが、 いままでこんな違和感はなかったんで質問させていただきます。 うがいをすると少し楽になるんですが、 また、少しすると圧迫感がでてきます。 病院に行けば早いのですが、今年受験なので なかなか時間が取れなくて困ってます。 食道癌についても調べたのですが、 特に胸、背中が痛い、しみる、等はありません。 また食堂がどこからなのか分かりませんが、 違和感があるのは喉仏あたりです。 お手数とは思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう