• 締切済み

飲み込むときの違和感

私が悩んでいるのは、のどの違和感です。 わかりづらいかもしれませんが、飲食物を飲み込むとき のど仏を中心として右側しか通っていないように感じています。 辛いものを食べるとのどに痛みを残しますが、それも右側でしかなく 左側は全く感じていません。 扁桃の手術など、のどに関する病気は今までかかったことがなく 気が付いたら今の状態になっていました。 私は男ですが、声が低くよく聞き取りにくいと言われています。 (だみ声ではありません) ネットで検索しようにもどういったキーワードで探せばいいのか わからなく、質問させていただいた次第です。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

まずは耳鼻咽頭かへの受診をお勧めします。 最悪の場合咽頭ガン等の可能性もありますので、民間療法&ネット診断はやめて、医者にかかることをお勧めします。