• ベストアンサー

戸建住宅の参考になる実例集を探しています

戸建住宅の新築や、中古住宅の購入を検討しているのですが、理想とする住宅のイメージを固める為に、建築の実例を手当たり次第にたくさん見てみたいと思っています。 出来ればインターネットからではなく、参考図書として手軽に閲覧できるものを希望しており、 ハウスメーカーや建築家別ではなくて、全て横断して総合カタログのように、数重視で実例集や写真集のような形でもいいのかなと思っています。 実際に建てた方でも、そうでない方でも、参考になりそうな資料がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhiyo
回答No.1

e-house のサイトが参考になると思います。 http://www.e-house.co.jp/

shing_11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず何冊か写真集のような写真付きのムックなどを買ってみました。質問が分かりづらかったと思いますが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2ninpapa
回答No.2

住宅購入ですか楽しみですね。 実例集でもおよそのイメージはわくと思いますが、実際に建売や中古物件を見て回るのもいいと思いますよ。オープンハウスとか休みの日とかやってますし、不動産屋にお願いして見せてもらえます。数件見れば大体構造や間取りなど何処が建てたなど判ってきますので、そこでどこが建てた物件が良かったとか、住宅周辺の環境とかも分かりますよ。 また、間取りも実例集などのイメージの大きさとかより、物件廻りすることで意外と小さいとかも判ると思います。 ご参考までに。

shing_11
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ご教授の通り、実物も見て回っているのですが、物理的、時間的な制限もあって、とりあえず外観だけでも色々なイメージを持っておきたいと思い、今回の質問させていただきました。 (営業担当にどういうイメージかありますか?と聞かれてこういうものです、というのが要望として出せるのが理想です) 何かあれば教えてください。