正規ディーラーで正規ディーラーで新車を見に行ったが、またがることが拒否された理由

このQ&Aのポイント
  • 正規ディーラーで新車を見に行った際、大型自動二輪免許を取得したあかつきに新車を購入予定だったが、またがることができないと言われた。
  • 店舗には同一モデルが2車種あり、一台は展示されており、もう一台は他のバイクと一緒に並んでいた。またがりたかったが、店員にできないと言われた。
  • 過去に他のバイク屋に行ったことがあるが、またがるのを拒否されたのは初めてで、気分が悪くなった。正規ディーラーでまたがることが拒否されるのは普通なのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規ディーラーで乗るのを拒否された

某4大メーカーのうちの一つの正規ディーラーで新車を見に行ってきました。 今大型自動二輪の免許をとりに行っていて、免許を取得したあかつきには新車を購入予定です。 そこで検討している車種にまたがりたかったので(ポジションを確かめるために)、店員に聞いたらできないと言われました。 その店舗には同一モデルが2車種あり、一台は展示してあって、もう一台は他のバイクと一緒に並んでいました。そして、シートにはまたがりたかったら店員に声をかけてくださいと、紙で書かれていました。 試乗車ならまたがってもらえると思うけど、今は他の店に貸し出しているのでまたがることもできないと言われて、呆気にとられました。 聞くところによると、いずれお嫁に行く子たちなので、ただまたがりたいだけの人もいるので、よその人のところに行くかもしれないバイクはまたがることはできないと言われました。 過去、いろんなバイク屋に行ったことがありますが、またがるのを拒否されたことははじめてだったので、非常に気分が悪くなりました。 正規ディーラーでまたがるだけなのに拒否されるってことはあるんでしょうか?それが普通なんでしょうか?私が非常識なだけかもしれないので質問させて頂きました。よろしくお願いします。 ※私も相手もあくまで丁寧な口調で強いことはいったり言われたりはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cogh
回答No.5

この場合、正規ディーラー云々は関係ないと思います。 バイクを購入するということは高額な支払いが生じる事になります。そのために吟味を希望するのは購入者として当然と思います。 私自身は購入予定の車種に触れることも着座する事も叶わない販売店から購入に至った験しは現在まで無くこれからも無いでしょう。 回答の中には一見であるためその様な事もあるとの回答もございますが、最初は誰しも一見なのです。 それに対応できないような販売店は新規の顧客など相手にしないか必要が無いという事、そのような対応姿勢の店とこれから先、付き合いを始めるには些か不安に思うのは人として当然です。 そもそも購入を希望している客か冷やかしかも判断できないような対応をされる店、それが普通や常識という無礼な店の存在が多い地域の話と思います。 早い段階で判断する材料を提示されたのですから寧ろ幸運だったと思っては如何でしょう。 例え一見であっても、飛び込みであっても納得の対応をされてる店は必ず存在します。 貴方にとっていい店を選んでください。

mellow91
質問者

お礼

正規ディーラーというのは確かに関係ありません。100万円以上する趣味の道具にまたがらせてくれもしない店で物を買うことなどありえません。 対応がよければ、今回ビジネスに結びつかなくても何かの縁で購入することがあるかもしれないし、友達にあの店の対応はよかったので行ったら?という紹介をすることができるかもしれません。 今回のケースでは印象は最悪で、絶対にあの店には行くなと聞かれたら答えてしまいます。 客商売でどうかと思う対応だったのですが、そのような店があるという事後はやい段階でわかっただけでよかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• fxq11011
回答No.8

話は違いますが。 日本では、家電製品の梱包の段ボールに傷があるだけでクレームの対象になります。 梱包の段ボールに傷のある製品を買う気がするか考えれば・・・どうでしょう?。

mellow91
質問者

お礼

え・・・段ボールに傷があるだけでクレーム?そんなクレーマーいるんですか?っているんでしょうね・・・またがって傷がつくならわかるけど、またがるだけで傷はつかないと思います。変な靴をはいれいれば別ですが。バイクでまたがれなかったら購入すらできないですよ。

• xxyyzz23g
回答No.7

経験では、新車だと拒否されるケースが多いです。 店によっては中古でもそういうことはありました。 詳しくは他の方が解説しているので、またがれたら ラッキー的な「ノリ」でいいのでは?

mellow91
質問者

お礼

拒否するお店もあるのですか、勉強になりました。またがれたらラッキーですか。うーん、まあそう考えれば気が楽ですね。ただ、そのお店からは絶対に買いませんが。 参考になるご意見ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

現実問題として、自動車の様に新車だけで数が売れる商売じゃないからです。 新車だけでも結構な数が売れていく商売なら、自動車ディーラーの様に展示車も多く置けますが、バイクの場合そんなに置いておくほど店の儲けはありません。 また、 傷つけられたらその賠償をきちんとその人がしてくれるのか? 貴方ならまたがった時、立ちごけしたら、そのバイクを買うか修理代を払いますか? バイクの場合、またがっただけでも立ちごけして大きな傷を与えてしまう様な乗り物ですので、車の様なちょっと乗ってみると言うのでも、傷つけられてしまう可能性が高い商品になるわけです。 当然そのお店で過去から購入しているなど、お客さんとしても信用がある人なら、またがるくらいはいいですよ。となることもありますが、買った事もなく、その人が信用できる人かどうかも分からない、どこのなんていう人かもわからない人なら、そこまでのリスクを店が背負ってまで、またがってもらいたくはない。と言うのが現実でしょうね。 それだけ売り物のバイクを大事に扱っているお店だと言うようにとっる事も出来ます。 基本的に自動車のように、注文を受けた時、そこから新車を注文して納車すると言う事はバイクの場合あまりありませんからね。

mellow91
質問者

お礼

リスクをおかしてまでまたがってもらいたくないという店の気持ちはわかります。しかし立ちごけしてしまうリスクがあるのも当然ありますが、スタンドがついていますし、何かあった時の為に店員がいるのだと思います。店員が横で何かあった時の事を想定して、立っていてくれればいいとは思うのですが。 バイクを売り物を大事に扱っているお店とのことですが、逆にまたがらせてくれるお店はバイクをその店より大事にしていないということにはならないと思います。 またがることもできない店から物を買うきになるのでしょうか? 参考になるご意見ありがとうございました。

• RTO
回答No.4

あなたが一見の客なのですから ちっとも不思議ではありません。 要するに「物を買ってくれる、信用できるお得意様」ではなっていないのですから。

mellow91
質問者

補足

誰しもが最初は一見さんだと思いますが。多くの選択肢の中で、そのような態度をとる店から物を買いたいという気にはならないと思います。

• hirama_24
回答No.3

あります それが普通です 非常識とは思いません

mellow91
質問者

補足

非常識ではないかもしれませんが、普通とは言い切れないとは思います。

回答No.2

私も経験あります。 見積もりを出してもらい、購入検討中でついては、足つきの確認をしたい旨伝えると、同じく展示品で、またがる場合は声をかけてくださいと張り紙がしてあったのに、断られました。 こっちも、えっとなってしまいその後は、その店を速攻で出ました、後日、検討結果はどうですかとの電話がありましたが、またがらせてもらえた他店で購入しましたと伝えました。 他の店ではどうぞどうぞと、納入予定のものにもまたがらせてもらい(靴の裏等はしっかり拭いてですが)、それぞれの足つきを確認できましたので、その店それぞれだと思います。

mellow91
質問者

お礼

ご経験おありなのですか。そのような気分の悪い対応をされて、その店からは購入する気力は失せますね。ビジネスが本当にしたいのか、そのような態度でも売れていくお店なのかもしれません。ご意見ありがとうございました。

• blueoval
回答No.1

今は若い人を中心に病的に「自分のもの」を崇める人が多いです、少しでもネガティブなことがあると病的に気にしたり毛嫌いしたりと、普通のバイク乗りでは考えられないような極端というか偏執的人が結構目に付きます。 その店ではそういう人と過去トラブルがあったのではないでしょうか? 「新車と思って買ったのに、他の誰かが跨り放題で手垢つきまくりだったらしいじゃないか、そういうものは新車でなく在庫処分というんだ。返品解約する!」とか。 昔はヘルメットだって展示品は黙って試着OKでしたし、ほしいときはその展示品をそのままレジに持っていったり。でもいつのころからか試着用ヘルメットを用意するところがでてきたり、薄い目だし帽(バラクラーバといいます)をかぶらせられたり。 中古は絶対いやという人は多いもので、その中で病的な人は他人が跨ったものもいや、となるのです。中にはバイク屋で修理終わりの試乗もさせない人がいる、と聞いたことがありますよ。

mellow91
質問者

お礼

病的に自分のものと崇める人が多いのですか!?何かにはそういった人がいて、その店がトラブルを起こしたかもしれませんね。納得です。 参考になるご意見ありがとうございます。