• 締切済み

ひき逃げ事故にあって困っています

1か月ほど前に、渋谷でひき逃げ事故にあいました。 犯人は路上駐車している状態から、車をUターンさせようと発信。 犯人の不注意で、私が運転しているバイクと接触。 私のバイクは倒れたのですが、犯人は私のバイクを乗り越え逃走したのです。 それから二日後くらいして、「犯人が捕まった」と警察から連絡が来ました。 相手の連絡先を教えてくれたので、私が電話をして、事故の件を話し合いました。 この時、私の治療費・バイクの修理費など、弁償することを犯人は了承。 犯人は任意保険に入っていなかったりして、金銭面での保証は、次のようにしようと話しました。  ●私の怪我は、病院で治療(当日、翌日の2回)。   治療費は私の保険、通院特約を使って支払い、保険会社が犯人に請求をすることに。  ●バイクに関しては、私の保険では対応できず、当事者同士で解決することに。 そこで、私が修理の見積もりを基に、犯人とお金のやり取りを相談しようとしたところ、連絡が通じない状況が続き困っています。 2013年5月9日から6月8日まで、最低1日1回は電話しています。 時に、朝から夜まで、2時間おきくらいに電話するが、呼び出し音はするものの通じない。 当初、警察から「犯人は、キャバクラに務めていて、不規則な生活だから」といわれていました。 そこで私は、自分の弁護士特約を使い、弁護士と相談。専門家に解決してもらいたいという事と、裁判までいっても構わない体制を作りました。 そんな折、「警察に、犯人が出頭するタイミングがある」という情報をゲット。私も居合わせようという作戦に。 5月30日出頭要請があったのですが、10時から17時まで待っていたものの、 犯人は寝坊で出頭せず、結局会えずじまい。 次は6月6日でしたが、これも犯人の寝坊で、当日のドタキャン。 そして6月8日、朝8:00頃、犯人は警察に出頭しました。 私は仕事の都合で、警察にいけませんでしたが、警察からその一報を受け、電話で犯人と話ました。 私が1か月間電話していたのに出なかった理由は、知らない人からの着信だったので出なかったとのこと。そこで、警察の方に協力してもらって、私の名前と番号を、犯人に登録させました。 今後、私の電話には出ること、とれなくても折り返すことを約束しました。 ところが、6月9日午前9時に電話してみると、着信拒否をされた状態になっていました。 こんななめた態度の犯人が許せません。 私のケガの治療費は10000円程度、バイクの修理代も45000円程度と少額です。 一説によると、こんな少額だと、知らんぷりをしてバックれた方が得、とのうわさもあります。 裁判などを起こす費用と手間を考えると、被害者は。泣き寝入りするからです。 でも私は、弁護士特約があるので、お金の心配はいりません。最後まで追い詰めたいです。 ところがここで問題があります。 犯人は、22、23歳くらいなんですが、ヤンキーっぽい外見で、キャバクラの店員です。 犯人の名前でネット検索すると、友達と川原でBBQをやっていて、上半身裸の彼らは、入れ墨が… フェイスブックの友達も、そんなチンピラっぽい人ばかり。 更によく調べると、その友達の中に、おれおれ詐欺で逮捕された人までいました。 警察は、「暴力団の構成員ではない」と言っていますが、その周りにいる連中かもしれないと言っています。そのため、暴力的脅しをされるのではという恐怖があります。 私は、最終的に、犯人からバイクの修理代、精神的苦痛、休業補償といった金銭面での弁償を受け取りたいということと、犯人の目の前で、今回の件を説教したい、と思っています。 さらに、全く反省の色を見せず、トンズラすることだけ考えている犯人をこらしめたいとも考えています。気持ち的には、逮捕して刑務所に入るとか、犯人の車を没収するとかだと思いますが… こんな時、うまいやり方ってあるんでしょうか? お知恵を頂ければと思います。  

みんなの回答

回答No.4

弁護士特約に入っているのだから、チャッチャと調停を依頼して、差し押さえしてもらえば?  弁護士に相談して可能であれば、恐怖心があるから、「今後(和解後も含めて)貴方には接触せず、全て弁護士さん対応」とすることにしたらいかがですか?  当然、接触禁止は和解案に入れていただくことにして。  調停できちんと決めて、支払いが無ければ差し押さえの手続きをとればよいと思います。  後は、なかなか支払わない場合に、延滞金が請求できるか、弁護士さんに相談しましょう。  ただ、あまりのんびりしていると、人身事故でのひき逃げは罰金も高いから、本当に支払ってもらえなくなりますよ。  ところで、通院の費用って、10,000円程度なの?  2日受診なのでしょう?  自賠責保険の慰藉料だって、日額4200円ですよ。  相手が車検切れだったら、自賠責保険切れもあるだろうけど。  自賠責保険切れでも政府保証があります。   http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/nopolicyholder.html    休業補償や治療費は、自賠責保険へ相手を通さず直接請求できますから、相手に請求はバイクの修理代になります。  修理代だけでしたら、車の差し押さえかな。    

KsanKsan
質問者

お礼

相手の自賠責に直接請求できるんですね。 それと接触禁止という案もあるとは、思いつきませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.3

だいぶこじれてしまったみたいですね。通常の事故でも当事者同士で解決するのは困難です。ひき逃げは犯罪です。警察に被害届を出したんですよね?犯人の連絡先を教える警察なんてあるんでしょうか?個人で動くのは危険すぎます。交通事故に詳しい弁護士に相談してください。保険に入ってないから逃げたんでしょうから、そんな輩に話は通じないと考えてくださあ。お怪我が大したことないのが幸いです。これ以上犯人とひとりで戦うのは止めてくださいね。読んでいてハラハラしました。

KsanKsan
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に被害届は出しています。正式な表現かどうかはわかりませんが、犯人も捕まっているんです。警察はと連絡が通じているようですが、民事的なことで、私からの連絡が一切通じないんです。泣き寝入りしたくないんですが、みなさんおっしゃってるように、危険は覚悟しないといけないんでしょうね

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

貴方が、これから、カラテ、ジークンドーを覚えて、防弾チョッキに特殊警棒、スタンガンを備えて、説教しにいけば良いでしょう。 説教をたれたいなら、それなりの、覚悟と、自分の身は自分で、守れる腕っ節がなければ、誰にも説教はできません。 弁護士がいるからいいや、弁護士だって、そんな細かい仕事、最後まで、お金を取れるかわかったものではありません。 やる気があるなら、まず、体を鍛えてください。

KsanKsan
質問者

お礼

ありがとございます。 結局自分の身は自分で守らなければいけないんでしょうね。

回答No.1

  貴方の気持ちが良く分からない 報復を恐れないなら、裁判に持ち込み損害賠償、慰謝料、車の廃車を訴えれば良い 民事で刑務所入りは困難でしょうが、たとえ刑務所に入っても何時かは出所します。 出所後の報復もあるのだから、それを覚悟して訴えてください。  

KsanKsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、裁判になるというと、覚悟が必要ですね

関連するQ&A

  • 交通事故の少額訴訟を起こしたいのでアドバイス下さい。

    交通事故の少額訴訟を起こしたいのでアドバイス下さい。 この件について何度か質問させて頂いておりますが、加害者、保険会社、弁護士(加害者側)の三者の態度に全く誠意が感じられないので、いよいよ訴訟に踏み切りたいと思います。 よろしくお願いします。 事故の流れ(長くてすみません) 6月某日、我が家の私有地に駐輪してあったバイクに加害者の車が接触、倒して柱などでバイクを陥没させるが、そのまま加害者はバイクを起こし、我が家に人がいたにもかかわらずなんの連絡もせずに帰宅。 私が帰宅後、電話をして加害者にバイクを倒したことと「100-0」で悪いことを認めさせ、保険を通じて弁償させることを約束させた。 その後、再三こちらから連絡を取るも加害者、保険会社からの連絡がないまま2カ月が経ち、突然弁護士から修理費の3分の1だけを認めるので、示談書にサインをして送り返すようにと文書が届く。 全額弁償出来ない理由として、「加害者が倒した時にはそのような損傷は無く、加害者が倒し、被害者が帰宅するまでに、第3者が倒して逃げた可能性がある」とのこと。 警察に介入して貰い、事故証明を取ったところ、保険会社の査定が間違いだらけだったことが判明(ぶつかったとされる位置などが間違っていた。バイクの高さが80センチしかないのに、90センチのところに当たったとか、バイクを駐輪していた位置を1メートルもずらすなどめちゃくちゃ)。 警察、バイクに詳しい修理屋さんが「2度当ての可能性は極めて低く、第3者のせいではない。一度倒してもこの程度の損傷になる。加害者の一度の接触で損傷したと考えるのが常識的。全額払うのが妥当」と保険会社に説明して下さった。 それでも今回、2分の1しか出さないと弁護士が文書を送って来た。 さらに今頃、保険会社、弁護士ともに、バイク代車代、私のバイクの預かり賃を修理屋さんに対して払わないと言っている。代車代、預かり賃については直接、又は電話で、再三「請求しますからご準備下さい」と言ってきたが、今になって「証明書が無いから出さない」と言う。証明書が必要だと言う説明はされていない。 以上のような状況です。 弁護士、保険会社が「かける」と言った日時に電話をしてきたことは無く、こちらから「約束の日時にかかってこないが」とかけ直して、やっと連絡が取れる感じです。そしてズルズル4カ月経ちました。 加害者も保険会社も弁護士も、警察の前では借りてきた猫のようにおとなしいけれど、私との電話では、こちらに非があるかのようにいつも強気で、大声で怒鳴られ、一方的に切られる感じです。 少額裁判を起こすに当たり、訴状、事故証明のほかに、こちらの正当性を伝えるのに、何を用意すればいいのでしょうか? 警察、修理屋さん、共に「相手が悪質」と言っています。この方々に文書で証言して貰えばいいのでしょうか? 勝ちたいのです。必死です。よろしくお願いします。 世の中そんなもん、あきらめましょう、と言った回答はご遠慮下さい。

  • ひき逃げにあいました。

    はじめまして。5月に駐車場内で私が歩いていたら進行方向に向かって車がバックしてきて、逃げてしまいました。ナンバーを覚えていたので警察に出向き出頭してもらいました。相手が任意保険に入っておらず、強制保険しか加入していません。謝りにくるわけでもなく、昨日電話があり、まだ病院に行ってるんですか?という口調で・・・。反省もしていないし。携帯が破損したので購入しても、一銭も払うつもりはありませんといわれました。相手が任意保険に入っていれば保証もしてくれただろうし・・・。 慰謝料も払うつもりありませんと電話で言われました。 強制保険ですと、治療日数も決まっているのでそれ以上治療したい場合は実費でしなくてはならないのでしょうか? 警察の方にひき逃げにしませんと言われましたが、加害者の対応が悪いのでひき逃げ扱いにしたい場合、どうにかすればできるのでしょうか?

  • ひき逃げにあって困っています

    先日、大学生の息子がひき逃げにあい、犯人が分からず現在は親の健康保険を使って治療しています。怪我の程度は、右手首を骨折し、プレートを入れる手術をしました。しばらくはリハビリに通院し、一年後にプレートを外す手術を受けなければなりません。 警察の方から、犯人が分からなくても、自賠責保険の被害者請求ができるとききました。 この場合、治療費の他にどのような給付が受けられるのかどなたか教えて下さい。

  • 事故について

    最近事故をしたんですが、過失割合が決着つかず 簡易裁判で決着することになりました。 私は保険が切れており先方は保険に入ってます 特約で先方は弁護士が入ってきました 私は一応弁護士に相談したのですが、少額なので弁護しても割に合わないと言われました。 お互いに過失は認めずです 損害賠償請求も同じ位です 主張する証拠は揃えてありますが、果たして裁判に勝つ見込みはあるでしょうか? 少し不安です。 誰か少額訴訟に詳しい方教えて頂きたいです    お願いします。

  • 【ご相談】宅配バイクにひき逃げされました・・・

    こんばんわ 先日友人と帰宅中に宅配バイクにひき逃げされました。 対応に不満があるため、この場をかりて皆様にご相談させてください。 2012年9月4日午前0時30分ころ。 場所:港区西麻布 傘をさして友人と帰宅中にピザーラの宅配バイクにひき逃げされました。 警察の迅速な対応のお蔭で、犯人はすぐに確保されました。 犯人は大学生で、宅配先にコーラを届けるのを忘れていたため、 急いでおり、頭が真っ白だったとのこと・・・ しかし警察のいる前で、私に「死ね、カス」と暴言を吐き捨てました。 警察もあきれ顔・・・・ 1週間後診断書を取り、警視庁麻布警察署において自動車運転過失傷害の件で、 聴取が行われ、無事に、受理されました。 加害者の大学生は翌日、電話で謝罪してきました。 大学生ですし、かなり反省している様子でしたので、許してあげようと思います。 しかし、許せないのは本部の対応です。 事故担当のエリアマネージャーT氏が全く反省しておらず、 「警察と保険会社に任せてますので、会社としての謝罪は出来ません」 と・・・ これは、弁護士に相談したほうが良いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バイク事故と任意保険について

    こんにちわ 友人がひき逃げ事故にあい、明日はわが身かと思い、自分の任意保険の見直しを考えています。 「人身傷害保険」や「無保険車傷害保険」を付帯すれば、ひき逃げ時万が一犯人が捕まらない場合に自賠責で足りない分をカバーできると聞きました。 ひき逃げ犯の検挙率が低くなってきたようなので、もしも犯人が捕まらない場合はやはり上記特約を付帯するのが良い気がします。 質問はこの二つを付帯した場合に、過失割合によると思いますが、 怪我の治療費、慰謝料、バイクの修理代、その他損害(装備品や休業補償)などはどこまでカバーできるのでしょうか?

  • 人身事故(自分が被害者)と警察での調書作成の必要性

    自分がバイクで相手が車の事故を起こしました。 過失割合は、相手:自分が9:1です。 物損は、相手の車:修理と、自分のバイク:廃車です。 怪我は、相手:なし、自分:軽い骨折等全治4~6ヶ月見込みです。 保険は、双方共に任意保険まで加入しています。 警察への出頭、調書作成を求められているのですが、 治療を優先し、3週間経った今も出頭していません。 遠方なので時間がかかりますし費用も持ち出しですし、相手を恨んでいるわけでもなく 何も支障がなければ出頭なしでいきたいと考えています。 ただ、相手の人身関係の保険担当者の方から、 「治療が長引くようなら、警察への届け出(出頭)はしておいた方がいいです」 と言われたのですが、今から後遺症や見落とした症状が出た場合、 どの様な支障が出るのか教えて下さい。

  • 事故後の対応

    先日、初めて事故にあいました。 当て逃げをされ、ナンバーを控え、警察に届け、加害者は見つかりました。 相手方は保険を使って弁償するのですが、気がかりがあり質問させてもらいます。 私は関西に住んでおり、たまたま関東に遊びに行ったときに事故にあいました。なので、また私の方が関東に行かないといけなくなるのでしょうか? また、保険を使われての弁償の場合は私が修理をしてから請求し、代金をもらえるのでしょうか? 修理するほどの余裕がないので先に修理代をもらいたいと思ってるのですがムリでしょうか? 明日、向こうの保険会社から電話があるのですが、対応をどうすればいいか困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 事故の当事者が逃げている

    車での事故です。ぶつけられました。 相手が保険屋に連絡しようとしません。 こちらからの電話にも出なくなりました。逃げてる状態です。 保険屋に連絡させる、あるいは修理代金を弁償させるためには どういった方法をとればいいでしょうか? 警察は動いてくれませんよね?訴訟でしょうか? 逃げ得だけは絶対させたくないんですが・・・

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?