• 締切済み

ひき逃げ事故にあって困っています

1か月ほど前に、渋谷でひき逃げ事故にあいました。 犯人は路上駐車している状態から、車をUターンさせようと発信。 犯人の不注意で、私が運転しているバイクと接触。 私のバイクは倒れたのですが、犯人は私のバイクを乗り越え逃走したのです。 それから二日後くらいして、「犯人が捕まった」と警察から連絡が来ました。 相手の連絡先を教えてくれたので、私が電話をして、事故の件を話し合いました。 この時、私の治療費・バイクの修理費など、弁償することを犯人は了承。 犯人は任意保険に入っていなかったりして、金銭面での保証は、次のようにしようと話しました。  ●私の怪我は、病院で治療(当日、翌日の2回)。   治療費は私の保険、通院特約を使って支払い、保険会社が犯人に請求をすることに。  ●バイクに関しては、私の保険では対応できず、当事者同士で解決することに。 そこで、私が修理の見積もりを基に、犯人とお金のやり取りを相談しようとしたところ、連絡が通じない状況が続き困っています。 2013年5月9日から6月8日まで、最低1日1回は電話しています。 時に、朝から夜まで、2時間おきくらいに電話するが、呼び出し音はするものの通じない。 当初、警察から「犯人は、キャバクラに務めていて、不規則な生活だから」といわれていました。 そこで私は、自分の弁護士特約を使い、弁護士と相談。専門家に解決してもらいたいという事と、裁判までいっても構わない体制を作りました。 そんな折、「警察に、犯人が出頭するタイミングがある」という情報をゲット。私も居合わせようという作戦に。 5月30日出頭要請があったのですが、10時から17時まで待っていたものの、 犯人は寝坊で出頭せず、結局会えずじまい。 次は6月6日でしたが、これも犯人の寝坊で、当日のドタキャン。 そして6月8日、朝8:00頃、犯人は警察に出頭しました。 私は仕事の都合で、警察にいけませんでしたが、警察からその一報を受け、電話で犯人と話ました。 私が1か月間電話していたのに出なかった理由は、知らない人からの着信だったので出なかったとのこと。そこで、警察の方に協力してもらって、私の名前と番号を、犯人に登録させました。 今後、私の電話には出ること、とれなくても折り返すことを約束しました。 ところが、6月9日午前9時に電話してみると、着信拒否をされた状態になっていました。 こんななめた態度の犯人が許せません。 私のケガの治療費は10000円程度、バイクの修理代も45000円程度と少額です。 一説によると、こんな少額だと、知らんぷりをしてバックれた方が得、とのうわさもあります。 裁判などを起こす費用と手間を考えると、被害者は。泣き寝入りするからです。 でも私は、弁護士特約があるので、お金の心配はいりません。最後まで追い詰めたいです。 ところがここで問題があります。 犯人は、22、23歳くらいなんですが、ヤンキーっぽい外見で、キャバクラの店員です。 犯人の名前でネット検索すると、友達と川原でBBQをやっていて、上半身裸の彼らは、入れ墨が… フェイスブックの友達も、そんなチンピラっぽい人ばかり。 更によく調べると、その友達の中に、おれおれ詐欺で逮捕された人までいました。 警察は、「暴力団の構成員ではない」と言っていますが、その周りにいる連中かもしれないと言っています。そのため、暴力的脅しをされるのではという恐怖があります。 私は、最終的に、犯人からバイクの修理代、精神的苦痛、休業補償といった金銭面での弁償を受け取りたいということと、犯人の目の前で、今回の件を説教したい、と思っています。 さらに、全く反省の色を見せず、トンズラすることだけ考えている犯人をこらしめたいとも考えています。気持ち的には、逮捕して刑務所に入るとか、犯人の車を没収するとかだと思いますが… こんな時、うまいやり方ってあるんでしょうか? お知恵を頂ければと思います。  

みんなの回答

回答No.4

弁護士特約に入っているのだから、チャッチャと調停を依頼して、差し押さえしてもらえば?  弁護士に相談して可能であれば、恐怖心があるから、「今後(和解後も含めて)貴方には接触せず、全て弁護士さん対応」とすることにしたらいかがですか?  当然、接触禁止は和解案に入れていただくことにして。  調停できちんと決めて、支払いが無ければ差し押さえの手続きをとればよいと思います。  後は、なかなか支払わない場合に、延滞金が請求できるか、弁護士さんに相談しましょう。  ただ、あまりのんびりしていると、人身事故でのひき逃げは罰金も高いから、本当に支払ってもらえなくなりますよ。  ところで、通院の費用って、10,000円程度なの?  2日受診なのでしょう?  自賠責保険の慰藉料だって、日額4200円ですよ。  相手が車検切れだったら、自賠責保険切れもあるだろうけど。  自賠責保険切れでも政府保証があります。   http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/nopolicyholder.html    休業補償や治療費は、自賠責保険へ相手を通さず直接請求できますから、相手に請求はバイクの修理代になります。  修理代だけでしたら、車の差し押さえかな。    

KsanKsan
質問者

お礼

相手の自賠責に直接請求できるんですね。 それと接触禁止という案もあるとは、思いつきませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• saico100
回答No.3

だいぶこじれてしまったみたいですね。通常の事故でも当事者同士で解決するのは困難です。ひき逃げは犯罪です。警察に被害届を出したんですよね?犯人の連絡先を教える警察なんてあるんでしょうか?個人で動くのは危険すぎます。交通事故に詳しい弁護士に相談してください。保険に入ってないから逃げたんでしょうから、そんな輩に話は通じないと考えてくださあ。お怪我が大したことないのが幸いです。これ以上犯人とひとりで戦うのは止めてくださいね。読んでいてハラハラしました。

KsanKsan
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に被害届は出しています。正式な表現かどうかはわかりませんが、犯人も捕まっているんです。警察はと連絡が通じているようですが、民事的なことで、私からの連絡が一切通じないんです。泣き寝入りしたくないんですが、みなさんおっしゃってるように、危険は覚悟しないといけないんでしょうね

• yasuto07
回答No.2

貴方が、これから、カラテ、ジークンドーを覚えて、防弾チョッキに特殊警棒、スタンガンを備えて、説教しにいけば良いでしょう。 説教をたれたいなら、それなりの、覚悟と、自分の身は自分で、守れる腕っ節がなければ、誰にも説教はできません。 弁護士がいるからいいや、弁護士だって、そんな細かい仕事、最後まで、お金を取れるかわかったものではありません。 やる気があるなら、まず、体を鍛えてください。

KsanKsan
質問者

お礼

ありがとございます。 結局自分の身は自分で守らなければいけないんでしょうね。

回答No.1

貴方の気持ちが良く分からない 報復を恐れないなら、裁判に持ち込み損害賠償、慰謝料、車の廃車を訴えれば良い 民事で刑務所入りは困難でしょうが、たとえ刑務所に入っても何時かは出所します。 出所後の報復もあるのだから、それを覚悟して訴えてください。  

KsanKsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、裁判になるというと、覚悟が必要ですね