• ベストアンサー

一眼レフカメラ

よく初心者のために、レンズやいろいろセットになった ものがあるじゃないですか。 私はカメラに対して無知なのでこういうものを 購入しようかなと思ってます。旅行のお供に持っていって 気楽に使うつもりです。 そこで、今、私が迷っているのは、 カメラのボディに28-100mmと75-300mm、や 28-90mmと90-300mm、というように二つの レンズがつき、ほかにも初心者のためのビデオや バッグなどがついてたりするもの。 それか、カメラに28-200mmのレンズがついてるもの。(28-300mmのレンズでも可) 前者のようにいろいろついてる方が安いし、 初心者にはうれしいんですが、レンズが二つだと 不便かなぁと思います。 後者はレンズがひとつだから手軽かなぁと。 どちらがオススメですか?? そしてもうひとつ。 初心者にオススメのカメラとして NO,1 コニカミノルタ α-70 NO,2 ニコンU2 NO,3 CANON EOS kiss5 といわれたのですが、皆さんはいかが思われますか?? 軽さではkissが一番軽いと思うんですが、 使いやすさなどではどうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco007
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.12

再びです。 F1.8のほうが明るいんでしたっけ?? その通りです。 明るいレンズは高画質です。 また、レンズの評価はこの明るさで決まります。 キャノンの400mmにはF5.6から2.8がありますが、価格差を比べていただけば、この数値を低くする、つまり明るくする事の重要性がお分かりいただけるかと思います。 一応、リンクを下に張っておきます。 お気づきかどうか判りませんが、 カメラの重要なものは、カメラのボディではなく、 レンズなのです。あとフィルム。 単純に EOS kissと超高級カメラに同じレンズとフィルムを使って 同じ物を撮って比べても違いなんてほとんど出ません。 スナップ写真程度では見比べて優劣は付かないでしょう。 フィルムは、どのメーカーのフィルムでも使えますが、 レンズ、特に純正は他のメーカーのカメラには使えません。 また、ボディは壊れたりしますが、レンズはほとんど壊れません。 付き合いとしてはレンズの方が長くなります。 そして、2個、3個とレンズを所有してしまえば必然的に今後買い換えるボディ同じメーカーになります。 レンズ選びが意外とカメラ選びより重要です。 レンズの種類が多いのはキャノンです。 性能に関しては賛否両論でしょうから何ともいえませんが、ニコン、キャノンがトップクラスとは言えるでしょう。 明るいレンズですが、これはメーカー問わず 私的に F値が1後半だと、常用フィルムが感度100になります。 めったに400は使用しなくて良いです。 種類が限られますが、感度50のフィルムも使えます。 低感度のフィルムになれば基本的に高画質になるので、きれいな写真になります。 また、F値が1後半の明るいレンズは単焦点レンズになります。 また、それらの単焦点レンズは格段のレンズ性能を持っています。 逆にいうとズームレンズの便利さをなくす代わりに、明るさとレンズの性能を得ているとも言えます。 この2つが写真の出来を左右しています。 だから私は単焦点のレンズをお勧めします。 制約が少ないと写真の幅は膨らみます。 私は28mmと50mmの単焦点レンズを持っていますが、28mmのレンズの方が制約を感じず、色々な特性をもっているのでお勧めしました。 気軽にスナップを撮るなら、なおさらベストマッチです。 少々長くなりましたがこんな所です。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/super_tele.html

その他の回答 (11)

noname#23185
noname#23185
回答No.11

こんばんわ カメラって楽しいですよ。 その入り口に立ってる方を応援します。 質問の答えですが、答えっていうほどでもないんですけれども、 一番気に入ったものがいいと思います。結構長い付き合いになると思うので、自分のフィーリングにあったものをお進めいたします。 そのうちだんだん欲が出てきて、どんどん高級機種にいくと思いますが、それはそれでそのときには、迷いなく買えると思います。 質問に出てきた機種はそれほどの大きな差はないと思います。 ただ、レンズだけはどれもあまりお勧めできません。 一眼レフを買おうとしているあなたは今までコンパクトカメラで撮影を行い、それに満足できずに次のステップにいこうとしているのだと勝手に推測します。それならば一眼レフならではの単焦点レンズを一本買って楽しんでみてはいかがですか。コンパクトカメラで味わえなかった世界があるはずです。一番手頃な50mmレンズを買って、いろいろ楽しんでそれから他のレンズに手を伸ばすことをお勧めしますよ。子供の体育祭をとりたくなったら、望遠のズームレンズが欲しくなるでしょうし、風景を撮るのなら25mm位の広角が欲しくなってくると思います。なんにしても楽しいっすよ

cherry01
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種にすごく迷っています。kissはみなさん推されるし、値段も手ごろ・・ でもU2もいいなぁーって思っちゃって・・ニコンにはニコン用のレンズを使ってくださいとカタログに書いてあったんですが、タムロンのでも大丈夫ですよね??

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.10

>28-100mmと75-300mmや28-90mmと90-300mm これで、あらゆる被写体が網羅できると考えていただければ良いと思います。 後者の>28-200mm(28-300mmのレンズでも可) より前者をオススメします。そのうち、頻繁に使うレンズもどちらかに絞れてくると思います。ニコンU2 か、CANON EOS kiss5で迷われている段階で単焦点にこだわる必要はないかと思われますが、本気でお考えならニコンFM10やコニカミノルタX-370sといったMFカメラも選択肢に入れて良いのではないでしょうか?

  • coco007
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.9

カメラって難しいんですよね。 難しいなりにそれに漬け込んで、テキトーな説明で安いとか、何とか機能とかで初心者に売っちゃうとか・・・ 専門的な用語並べても理解できないでしょうから、 とりあえず何も考えず、 EOS kiss5 に キャノン EF28mm F1.8 USMのレンズを 買ってみてください。 F2.8もありますが是が非でも1.8の方を買ってみてください。 理由も何も言いませんが、 その辺の一般人とは違う思い出が残せるでしょう。 レンズが5万円、kiss5が4万円で、ちょっと高いかも知れませんが、 初心者の方がたくさん入られる、初心者以上になれない入り口ではない、 せっかくここで質問されたので、少しマシな入り口から入ってみてください。 超が付くほど便利です。 カメラが楽しくなります。 ビックカメラのサイトで物はすぐ見つかりますので、 覗いて見てください。 ちなみにビックカメラの回し者でも、キャノンの回し者でのありません。 ただし、キャノンのカメラを使用しています。 損しないカメラ選びをして下さいね。

cherry01
質問者

お礼

ありがとうございます。 F1.8のほうが明るいんでしたっけ?? やはり機種ではkissをみなさん推されますね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.8

以前はいろいろレンズをそろえましたが、 タムロンの28~200mmを買ってからは、 ほとんど、これ一本ですませています。 最短焦点距離も49cmで、ストレス無く撮れます。 高望遠での手ぶれは、フイルムをISO400にすれば シャッタースピードが速くなるのでかなり防げます。 四つ切くらいに引き伸ばすと、ISO100より粒子の荒れがでますが、通常Lサイズ程度の写真ならば気になりません。

cherry01
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルムによっても違うんですね~。ナルホド。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#2、#3です >つまりレンズはいろいろ持ってるほうがいいということですか?? ズームレンズは単焦点レンズに比べてどうしてもF値が暗くなるので、シャッター速度を遅めにしないといけないですよね(絞りは開ける方向) シャッター速度が遅くなると手ぶれの原因になりますし、絞りは開けていくと被写界深度が狭くなってピントの合う距離が短くなるんです 高倍率ズームはレンズ枚数が多くて重いですし、まだまだ全長も長いので、手持ちでの撮影が難しく三脚のお世話になることが多くなります。 昔持っていた80-300ZOOMはF値が開放で5.6と絶望的に暗く、また悪い事に私の持っていたCanonA-1はファインダーが暗いので有名なカメラでしたので、よっぽどの「弩ピーカン」じゃない限り絞りを閉める事ができませんでした。 後悔したので、その後75~135mmと200~300mmに分けました。 ですから、運動会なら望遠ZOOMと中望遠または50mm 風景とか建物なら広角ZOOM 人物なら35~80mmと200mm単焦点 接写なら超広角とマクロ。 …などなど、被写体によって向いたレンズがあるので、沢山持っておいた方が便利なのは便利。 タムロンだったかシグマだったか、とんでもない超高倍率ZOOMが出た時はビックリしました 全長も短く、F値もまぁまぁ明るい(F4くらいだったか)レンズだったので購入を検討しましたが最短撮影距離が1.5mくらいと長く、広角域で使いにくそうだったのでやめました。 そんなことにこだわらないのなら、広角系と標準系と望遠系の3本のZOOMでいいんじゃないですか? 物足りなくなってきたら明るくて軽い単焦点が欲しくなりますよ。 カメラもKissがいいでしょう 勘違いしてましたわα70とX70(笑) NikonFM2も忘れてくださいwww 眼鏡利用者には視線入力利きませんけどね 軽いし、AFスピードが競合他社と桁違いです

cherry01
質問者

お礼

KISSをみなさん薦めますね。 カタログを比較しても、3機種とも使いやすさは 同じのような気がしてよくわかりません(^^;)

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.6

>28-300mmの方がブレるということですか? いいえ。28-300mmのが一本あればそれで二本分兼ねるので便利ということ。何も問題はありませんよ。 ブレるというのは、そのレンズでも90-300mmレンズでも、高倍率にした時には低倍率にした時よりもブレやすいということです。たとえば望遠鏡のことを考えた場合、数百メートルも遠くにあるものを高倍率で見る場合、手元が1ミリ動いただけでも対象は何メートルも動く(ずれる)でしょ? >何mmを多用するものなんでしょうね・・ 普通に人に向けて記念写真を「はいチーズ」なら低倍率の28mm~50mmくらいでしょうか。バックの風景をきれいにぼかしてモデルの上半身を撮るなら、カメラマンはモデルからぐっと離れて200mmくらいの高倍率で撮る、とか。 これらは文字で説明するより、カメラを実際にいじってみるとよく分かると思います。 2本のレンズ付きセットで買うよりも28-300mm一本の方が値段は高いかもしれませんが、やはり一本で低倍率から高倍率まで撮れるというのは魅力です。

cherry01
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりレンズは1本のほうがいいですね! レンズはひとつにしようとおもいます。

noname#7483
noname#7483
回答No.5

最近の高倍率ズームレンズは随分とコンパクトになりましたね。 シグマの28-300mm F3.5-6.3 MACROなんてフィルターサイズ62mmでコンパクト、値段も手ごろ。 持ち歩くにも邪魔にならないと思います。 ただ、100mmくらいでフィンダー覗くと揺れまくります。 200mmや300mm使える状況は限られてくるでしょうが、晴天時やカメラをがっちり固定できる手すりなどを使ったり工夫すると使えなくもないと思います。 自分だったらセットのレンズ2本より、28-300mmこちらを買います。 カメラの操作性については正直分からないのですが、やったとしても、モード選択⇒(モードによってはその数値選択)⇒露出補正、くらいで2~3操作だけなので、慣れで対応できるのではないかと思います。

cherry01
質問者

お礼

ありがとうございます。 28-300mmの方がブレるということですか? そういうものなんですか。 何mmを多用するものなんでしょうね・・

noname#15451
noname#15451
回答No.4

カメラの難しい話は別にして、一眼レフカメラのセットは初心者には便利だと思います。 今はデジカメ全盛期ですから、35ミリ判だと価格も手ごろです。 ズームレンズは普段のスナップ程度であれば1本で足りると思いますが、お子さんがいた場合や趣向の違った被写体を撮りたいと思ったときなどは300ミリがあると便利ですね。 機種は違いますが、ニコン、ミノルタ、キヤノンと使いました。 KISSは使いやすいですよ。キヤノンは軽いですしね。ただしあまり大きな期待はカメラにしないほうがいいかもしれませんね。 視線入力もそれほど期待はできませんでした。 結論としては、良いと思いますよ。

cherry01
質問者

お礼

ありがとうございます。 KISSはいいみたいですね~。3つとも機能性の違いや 使いやすさの違いがよくわからなくてスゴク迷ってます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#2ですー 忘れてた 高倍率ズームはF値が相当明るいレンズじゃないとフォーカスが真っ暗でピントが合わない、しかも被写界深度が浅い。 おまけに最短撮影距離が長い。 知人が「これが便利そう」と買ったのを覗かしてもらったけど、暗いわ、重いわ、ピントは合わんわ、広角時に邪魔だわ、後悔してましたよ?

cherry01
質問者

お礼

つまりレンズはいろいろ持ってるほうがいいということですか??

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

レンズの構成は個人の好みもあるし、被写体にもよりますよぉー。 個人的に揃えたいのは ・21~24mmもしくは21mm単眼 ・28~75mm ・75~200mm ・300mmもしくは500mm単眼 あくまでも、僕の好みですけど、28mmじゃ狭すぎると思う。広角は最低24mmが欲しい 僕はバイクも撮るので、明るい望遠も欲しい(コースが広いから) 標準ズームはどうでもいいや(笑) 初心者向けでα70とKiss5とは… なんというカメラ屋さんだ? 全然、方向が違うやん! 35mm銀塩一眼で基本な~。 個人的には(「個人的には」が多いな)NikonFM-2あたりがいいと思う。 レンズも現行で使えるし種類も多い。 電池いらず。(露出計には必要だけど、勘でもOK) 使いやすいのは確か(友人が持っていた) α70はMDレンズが手に入りにくいかも。 α7000が出てマウント変わったし、今はデジタル一眼に以降してAFレンズしかない気が… なーーーーーんにも考えずにシャッター切れるのはKissだと思う。 代わりにAUTOばっかり使ってると勉強にならない

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラ

    まだ、わまりませんが、一眼レフカメラを買おうと考えています。 カメラは初心者で親戚が撮ったサーキットでのGTの写真を見せてもらい 同じような写真が撮れたらいいなぁ~と思い今回カメラ選びの相談です。 いちを、ネット検索して売れ筋NO1は キャノンのEOS KISS X2 ダブルズームキット (KISSX2-WKIT) と、なっていましたが、どうなのでしょうか? F1、GTなどのスピードの速いものを撮るのには性能としてはいかがなものでしょうか? その他のメーカー ニコンも考えていますが。。。 やはり、キャノンの方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 一眼レフカメラ

    わたしはカメラについてほとんど知識がないのですが、今回仕事で3年ほどア フリカに行くことになったのでせっかくなので良いカメラを買おうと思ってい ます。 若干今までの働いた分の貯金があるのでニコンのF5かキャノンのEOS1か コンタックスのN1の3種類で悩んでいます。レンズはN1、性能はF5と聞き ましたがどのくらい違うのでしょうか?また、ニコンにカールツァイスに勝る レンズは無いのでしょうか?

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • EOS KISS X4 で

    Eos KISS X4で、ダブルズームキットと18-135mmのレンズキットで、どうして、後者の方が高いのでしょうか? 素人はレンズ2つで、ズームも効く前者が高くなると思ってしまいます。

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

  • お勧めの一眼レフカメラを教えてください

    初心者です。 カメラを買うときはいつもカメラ屋さんに、「初心者でも使いやすいのをください。」と言って買っています。 今まで持っていたカメラの自己評価です。 ○ペンタックスの一眼レフ ○ミノルタ α9 ○コンパクトカメラ 富士フィルム ?  ◎コンパクトカメラ オリンパス(名前は忘れました。光学10倍ズーム)       (◎写真がきれい) △コンパクトカメラ CASIO EXILIM 今持っているカメラの自己評価です。 △ニコンD70 レンズはTAMRON AF 28-300mm    フラッシュはNIKONSPEEDLIGHT SB-800 ◎コンパクトカメラ ソニー サイバーショット                      (◎暗い所に強い) ○コンパクトカメラ オリンパス μ1020 ※たくさんあるのは、壊れるたびに買い換えているからです。 他のカメラと比べてニコンD70は暗い場所で動きがある被写体と逆光に弱いように思います。 今回、ニコンD70が何回目かの故障をしたのでもう直さないで買い換えようと思っています。 お勧めのカメラがありましたら教えていただけませんか。 希望は  ★体育館(広くて少し暗い)での運動会で、走ってくるこどもが撮れること (50m走の間に数枚)  ★逆光のときに特別な設定をしなくてもきれいに撮れること  ★できれば軽量小型

  • 超初歩的な質問ですが。

    初心者で、ニコンのFM3Aを使っています。と、いってもまだレンズを買って無いので使っていませんが(汗 とりあえず標準レンズと広角レンズを買おうと思っています。標準はニコンの50mmを買うつもりですが、広角はシグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROが予算的にも良いと思ったのですが、MINOLTA AF-Dタイプと表示されていたのでニコンのカメラで使えるのかが不安です。 キャノン用とかマウントとかで表示されれば分かるのですが、これはミノルタでしか使えないという意味なのでしょうか?別のカメラでも対応できるのでしょうか? 超初歩的な質問ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 一眼レフカメラとレンズの相互性

    今回はデジタル一眼レフカメラと中古レンズとの相互性について質問があります。 父に譲ってもらったEOS Kiss デジタル Xがあるのですが、 知り合いからCanon New FD 50mm 1:2 単焦点レンズを格安で貰う事になりました。 しかしそのレンズにはカメラ本体と接続する部分に金属性の端子らしきものが無いので、 デジタル一眼に接続して使用可能か不安です。 当分はカメラ初心者ですので、ネットで検索してもよく意味が理解できなかったので質問しました。 カメラに詳しい方でよろしければご回答よろしくお願いします。

  • 初心者向きの一眼レフカメラを教えてください

    カメラのことはよくわかりませんが一眼レフカメラを買いたいと思っています。 カタログ等を見てもさっぱりです。 主に子供の運動会や旅行先での写真、講演会等の記録写真などに使います。 背景のボケた写真も撮りたいです。 今考えているのが下記キャノンの EOS Kiss X5 のダブルレンズキットと 単焦点レンズです。 これでいいのかどうか・・・教えてください。 EOS Kiss X5本体 EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF–S55–250mm F4–5.6 IS II EF-50mmF1.8II

  • 中古一眼レフカメラと レンズを売りたいのですが

    キャノン AF一眼レフ NEW EOS Kissと、SIGMAレンズ2個(100-300mm 4,5-6,7UC / 28-80mm 3.5-5,6 MACRO )他に バッグと肩紐など備品一式を20年ほど前に買ったものですが、(ほとんど未使用)売りたいと思います。大阪で売るとしたら、または送料等を持ってもらえて査定してもらえる良いお店がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。