• ベストアンサー

一眼レフカメラとレンズの相互性

今回はデジタル一眼レフカメラと中古レンズとの相互性について質問があります。 父に譲ってもらったEOS Kiss デジタル Xがあるのですが、 知り合いからCanon New FD 50mm 1:2 単焦点レンズを格安で貰う事になりました。 しかしそのレンズにはカメラ本体と接続する部分に金属性の端子らしきものが無いので、 デジタル一眼に接続して使用可能か不安です。 当分はカメラ初心者ですので、ネットで検索してもよく意味が理解できなかったので質問しました。 カメラに詳しい方でよろしければご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

該当のCanon New FD 50mm 1:2は、EOSとはマウントが違うため同一メーカーでありながら装着できません。 このレンズの中古価格は最近見かけたところ、保存状態の格別に優れた品で1000円でした。 格安と言うのが業者の買い取り価格を念頭において200円300円ならまあその通りですが、友達になら無料で上げちゃっても問題のないレベルです。

関連するQ&A

  • 安いデジタル1眼レフカメラ用のお勧めレンズを教えてください。

    安いデジタル1眼レフカメラ用のお勧めレンズを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■機種 CANON EOS KISS DIGITAL X 現在、デジカメ用のレンズは手持ちがなく、フィルムカメラ用の CANON EF28-105mmを持っています。 どうも、これだと、40-160mm位相当の画角になってしまうようです。 もちろん接写はフィルムカメラでも無理です。 そこで、 ■用途 広角で狭い部屋を広く撮影したい。また、お料理の接写をしたい。(遠くはぼかす雰囲気で。。)  このようなことが出来るレンズありましたら、 お勧めのレンズを、数点あげていただきますとありがたいです。 出来れば選択のポイントがありましたらよろししくお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラのレンズ

    一眼レフカメラのレンズ 今デジ一の購入を迷っている物ですが 家にフィルム一眼のカメラが有りますが(キャノンイオス)だったと思いますが デジタルの一眼もキャノンを買えばレンズって互換性があるのでしょうか?

  • 各社のレンズマウント(レンズ互換性)について

    カメラ好きの雑学として教えてください。 私は約30年キャノンを使っています。 キャノンの場合、旧レンズマウントのFDレンズと今のEFレンズがあります。 FDレンズはマニュアルフォーカス(MF)のフィルムカメラ用 EFレンズはオートフォーカス(AF)EOSのフィルム&デジタルカメラ用 EF-SレンズはEOS Kiss Digital以降のCMOSセンサーがAPS-Cサイズ用 となっていると思います。 他のメーカーではどうなっているのでしょうか? キャノンの様に分かり易くなっていますか? とりあえず、大手メーカーのニコン・ミノルタ・オリンパスで教えてくください。

  • 単焦点レンズの選び方

    単焦点レンズの選び方 CANON EOS kiss F を使用しています。 このたび単焦点レンズを購入しようと考えているのですが、レンズの(もしくはカメラの)どこを見れば、 自分のカメラで使用できるレンズなのかを判断出来るのか教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。

    デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。 デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。 HPでの販売用に主に野菜や料理をボカシをいれて撮影したいと考えております。 キャノン EOS KISS の場合、純正のMACROレンズでは、EF100F2.8 や EF50F2.5 などはどうかと迷っております。 料理雑誌の様な映像が撮れる事が理想なのですが、 (1)畑や山の風景等も同じレンズで撮ろうとした場合はEF50の方なら可能なのでしょうか?  (2)あまり重くならずに使用したいのですが、EF50だとEF100に比べて綺麗なぼかし感が劣るのでしょうか? (3)EOS KISSのXやX2、X3等で初心者レベルで映像に差があるのでしょうか? (4)またその場合、カメラ本体とマクロレンズだけ購入すれば良いのでしょうか? 予算としては中古でも可で、7万ぐらいまでで考えております。 初心者のいろいろな質問でスミマセンがよろしくお願い致します。

  • デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レ

    デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レフカメラ Canon Eos Kiss3を使っていました。このたび、オリンパスの一眼カメラE-PL1を購入したいと考えているのですが、今使用しているフィルム式のカメラのシグマの望遠レンズとかを利用することは可能でしょうか。メーカーも違えば、デジタルとフィルム式だし、やっぱり使えないのかなぁ、とは思っているのですが、質問させて下さい。 また、フィルム式Eos Kiss3本体・レンズを処分する一番効率的な方法を併せて教えて頂けると助かります。

  • 初心者向きの一眼レフカメラを教えてください

    カメラのことはよくわかりませんが一眼レフカメラを買いたいと思っています。 カタログ等を見てもさっぱりです。 主に子供の運動会や旅行先での写真、講演会等の記録写真などに使います。 背景のボケた写真も撮りたいです。 今考えているのが下記キャノンの EOS Kiss X5 のダブルレンズキットと 単焦点レンズです。 これでいいのかどうか・・・教えてください。 EOS Kiss X5本体 EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF–S55–250mm F4–5.6 IS II EF-50mmF1.8II

  • キャノンのデジタル1眼カメラにFDレンズは使える?

    デジタル1眼レフカメラが欲しいと思っています。新たに購入するのですが、そのカメラで現在持っているフィルム1眼レフカメラ用の交換レンズが使えるといいなと思っています。それもオートフォーカス以前のマニュアルフォーカスのレンズです。レンズはキャノンのFDマウントなのですが、キャノンのデジタル1眼レフカメラで使えるのでしょうか。もし使えるのならキャノン製のものを買いたいですし、使えないのなら選択肢が広がるというぐらいなのですが。

  • 中古のキャノン New EOS kissシルバー(一眼レフカメラ 本体

    中古のキャノン New EOS kissシルバー(一眼レフカメラ 本体のみレンズ無し)を買うんですが、それに合うレンズはありますでしょうか。できるだけ安いものを紹介していただけると幸いです。

  • 【ド素人】デジタル一眼レフカメラ用レンズについて

    私自身がカメラのド素人でして、父に質問を受けたのですが答えられませんでした。 父は長年EOS3というカメラを愛用しています。今回デジタルの一眼レフカメラが欲しいと思っています。そこでEOS3で使用しているレンズは、そのままデジタル一眼レフに適応するのでしょうか。 因みに候補は50Dの中古です。 宜しくお願いします。