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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水道料金の請求について)

水道料金の請求について

noname#185162の回答

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noname#185162
noname#185162
回答No.4

おそらく、、という仮定を書きます。 1、集合住宅の水道料金は、賃貸契約書に書かれていない場合は自分で水道局と契約します。 今まで水道料金が請求されていなかったとの事なので、以下の「2」の可能性が高くなります。 2、集合住宅の場合で、水道料金が戸別契約ではなく、大家一括契約の場合があります。 大家やその集合住宅に一括した水道メーターがある場合、これまで大家が払っていた全額の料金を、戸別メーター制にした可能性があります。 この場合、大元のメーターが1個、戸別部屋ごとのメーター戸数分が部屋の周囲または大元のメーター付近のどちらかに設置されます。 戸別メーターは、戸別使用料の計算に使われます。 3、水道料金は、市区町村自治体によって料金が違います。日本一安い地域と、日本一高い地域では、倍近くの差がありますから、引越した地域の水道料金が同じ基本料金でない限りは、引越前と後の比較はできません。 4、BSが映らない、テキトーなリノベーションは、水道料金とは無関係ですのでここでは関係ありません。 契約時の原状が住んでいる間に損なわれた場合、(例えば住んでいる間に途中から出てきた不具合など)は、大家または管理会社等に申告の義務があります。 この申告ができていないと、借主(質問者様)の過失になる事がありますのでご注意ください。 この場合の過失とは、知っていながら申告しなかった事による財産価値の低下です。 5、水道料金が高い、水道使用量が多いと感じる場合は、漏水の可能性や戸別メーターの勘違い(他の部屋と勘違いしているといったケースもあり)等が考えられます。 結論 この質問の水道料金については、大家さんや管理会社に聞いてみるか、直接水道局に聞いてみるのが最善と思います。 水道料金の契約は、賃貸契約書に記載される必要はありませんので、自分で契約をしていない場合はあまり強く出る事は避けたほうが良いと思います。 恨まれると、これまでのさかのぼり請求をされるかも知れませんしね。なるべく穏便に聞いてみると良いと思います。

froufrous
質問者

お礼

詳しくご丁寧なご回答ありがとうございます。 引越しは同じ市内ですので、単価には違いがないと思われます。 これまでにもいろいろと私には過失のない不具合を管理会社に申告して修繕してもらっているため、 クレーマーのように思われているのではないかと心配しており、 今回のこともそのせいかと少し思ってしまった部分もあります。 > これまで大家が払っていた全額の料金を、戸別メーター制にした可能性 という部分について、そういえば・・・ 屋外に、塀に囲まれ鍵の掛かったところがあって、 そこに設置してある機械の騒音が激しかったためか、新しいものに換わりました。 それに伴い断水がありましたので、おそらく給水ポンプか何かなのだと思いますが、 私の留守中に水道関係の設備改修をしたのかもしれません。 しかし、それについて何のお知らせもありませんでした。 とにかく、管理会社に問い合わせます。 主観を交えない的確なご回答で頼もしく思いました。 ご親切なご回答に感謝します。

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