• ベストアンサー

ノンアルコール飲料の肝臓への影響

肝臓弱っているといわれました。(飲酒が原因で) 減酒をしろと薦められたのですが、どうしても 量が減らせません。 そこで、ノンアルコールビールとか日本酒を 試してみましたら、それでも大丈夫でした。 でも、「ノンアルコール」といいつつ、ちょっとは 入っているようですし、原材料がもともとの アルコール飲料と同じなら肝臓への影響はどうなの でしょうか? 普通のアルコールよりは肝臓に悪影響がないのなら ノンアルコールにしたいのですが、かわらないので あれば、もうあきらめて普通のお酒にしようと 思います。主治医には怒られるので聞けません(汗 誰かお分かりでしたら、教えてください。

• mugle
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuchamu
回答No.3

アルコールはアセトアルデヒドになり、アセドアルデヒド分解酵素にて分解されます、アルコール量が少なければ負担は減ると思います、酒類は問いませんが、あくまでアルコール量(成分として)が問題だと思いますが??とりあえずワインや日本酒は度数が高いですよね、量×度数で計算してください

mugle
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本酒が度数が高いというのを全然気がついて おりませんでした。 むしろ、なんとなく昔から飲まれているので体に 悪くないのかと最近はビールから日本酒にして いたのですが、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

経験者です(^_^;)。 つまりまあ、「酒を減らさないと・・・しらんよ」といわれたわけで(あ、ことばはもうちっと優しかったのですが(^_^;))。 で、私も考えてみました、ノンアルコールビール。で呑んでみました。 確かに、肝臓に対する負担は、1%未満ですから、軽くなります。でもって、あまりうまくないのですが、ビール党ならいいかもしれません。というか、ビールを飲まずにはいられない、っていうひとにはいいということ。 何種類か飲み比べてみると、気に入る味が見つかるかもしれません。 あと、せいぜい脂肪肝程度でしょうから、運動をして食事に気をつければ(あぶらっぽいものを食べない、肉ばかり食べない、野菜をとる、カロリーは落とす)、週に3回くらい酒を呑むことはできます。 もちろん、一回に呑む量は日本酒換算で2合程度までですけどね。 しかも、こういう生活をすると、酒を呑む回数も減るんですね、不思議なことに。 なんででしょ?ストレスがかえって減るのかも。体調がいいからかなぁ・・・。とにもかくにも、減ります。 よかったら、試してみてください。ノンアルコールビール。 それから、食事の改善ですね。 ・・・といっても、あれから肝臓の値をはかりに行ってないので、当てにならないんだけど。  明日あたり血液検査にいこうかしらん(^_^;)。

mugle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ種類を試してみたいと思います。

回答No.2

「ノンアルコール」とは、アルコールが1%未満の 場合に表示できます。ですから栄養ドリンクなども、 アルコール分0.9%でもノンアルコールとみなすこと ができます。 アルコール1%未満とはいえ含まれているので、人に よっては飲みすぎるとやられることがあります(その ため、車を運転する人や子どもにすすめないのです)。 ノンアルコール飲料でも、量を減らして様子をみて からにしたほうが良いでしょう。

• mshr1962
回答No.1

通常のアルコール度数の高いものよりは ノンアルコールの方が負担は少ないと思います。 ただ飲む量は減らさなければ意味がありません。 飲むなら赤ワインの方が負担は少ないみたいです。 やめられるのが一番いいのですが... 飲まれるなら必ず週2日は休肝日を設ける。 1日の量を決めて、それ以上は絶対飲まない。 酒の肴にも気をつけて肝臓にいいもの、 アルコールの分解を助けるものを一緒に食べてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruliver/liver1.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruliver/liver1.htm
mugle
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて休肝日をつくるようにがんばってみます。