• ベストアンサー

ノンアルコール飲料の肝臓への影響

肝臓弱っているといわれました。(飲酒が原因で) 減酒をしろと薦められたのですが、どうしても 量が減らせません。 そこで、ノンアルコールビールとか日本酒を 試してみましたら、それでも大丈夫でした。 でも、「ノンアルコール」といいつつ、ちょっとは 入っているようですし、原材料がもともとの アルコール飲料と同じなら肝臓への影響はどうなの でしょうか? 普通のアルコールよりは肝臓に悪影響がないのなら ノンアルコールにしたいのですが、かわらないので あれば、もうあきらめて普通のお酒にしようと 思います。主治医には怒られるので聞けません(汗 誰かお分かりでしたら、教えてください。

  • mugle
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.3

アルコールはアセトアルデヒドになり、アセドアルデヒド分解酵素にて分解されます、アルコール量が少なければ負担は減ると思います、酒類は問いませんが、あくまでアルコール量(成分として)が問題だと思いますが??とりあえずワインや日本酒は度数が高いですよね、量×度数で計算してください

mugle
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本酒が度数が高いというのを全然気がついて おりませんでした。 むしろ、なんとなく昔から飲まれているので体に 悪くないのかと最近はビールから日本酒にして いたのですが、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

経験者です(^_^;)。 つまりまあ、「酒を減らさないと・・・しらんよ」といわれたわけで(あ、ことばはもうちっと優しかったのですが(^_^;))。 で、私も考えてみました、ノンアルコールビール。で呑んでみました。 確かに、肝臓に対する負担は、1%未満ですから、軽くなります。でもって、あまりうまくないのですが、ビール党ならいいかもしれません。というか、ビールを飲まずにはいられない、っていうひとにはいいということ。 何種類か飲み比べてみると、気に入る味が見つかるかもしれません。 あと、せいぜい脂肪肝程度でしょうから、運動をして食事に気をつければ(あぶらっぽいものを食べない、肉ばかり食べない、野菜をとる、カロリーは落とす)、週に3回くらい酒を呑むことはできます。 もちろん、一回に呑む量は日本酒換算で2合程度までですけどね。 しかも、こういう生活をすると、酒を呑む回数も減るんですね、不思議なことに。 なんででしょ?ストレスがかえって減るのかも。体調がいいからかなぁ・・・。とにもかくにも、減ります。 よかったら、試してみてください。ノンアルコールビール。 それから、食事の改善ですね。 ・・・といっても、あれから肝臓の値をはかりに行ってないので、当てにならないんだけど。  明日あたり血液検査にいこうかしらん(^_^;)。

mugle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ種類を試してみたいと思います。

回答No.2

「ノンアルコール」とは、アルコールが1%未満の 場合に表示できます。ですから栄養ドリンクなども、 アルコール分0.9%でもノンアルコールとみなすこと ができます。 アルコール1%未満とはいえ含まれているので、人に よっては飲みすぎるとやられることがあります(その ため、車を運転する人や子どもにすすめないのです)。 ノンアルコール飲料でも、量を減らして様子をみて からにしたほうが良いでしょう。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

通常のアルコール度数の高いものよりは ノンアルコールの方が負担は少ないと思います。 ただ飲む量は減らさなければ意味がありません。 飲むなら赤ワインの方が負担は少ないみたいです。 やめられるのが一番いいのですが... 飲まれるなら必ず週2日は休肝日を設ける。 1日の量を決めて、それ以上は絶対飲まない。 酒の肴にも気をつけて肝臓にいいもの、 アルコールの分解を助けるものを一緒に食べてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruliver/liver1.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruliver/liver1.htm
mugle
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて休肝日をつくるようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • ノンアルコールのこと

    ノンアルコールのこと お酒が飲めないしノンアルコールのことよく分からないので質問します。 ノンアルコールだけどビールの味がする?ということは味とアルコールとは関係ないのでしょうか?長年結構な量を飲んでいたとしてアル中になるということにはならないということですか?肝臓にも影響ないのでしょうか?

  • ノンアルコール飲料を未成年が飲むこと

    こんにちは。 最近では、ノンアルコールカクテルやノンアルコールビール、ノンアルコールの梅酒… ”ノンアルコール”のものが増えていますよね。 これは未成年は飲んでもよいのでしょうか、また買うことはできるのでしょうか? ノンアルコールと言っても、微量にアルコールが含まれることがほとんどでしかし、法律的には酒類ではない、 というのがノンアルコール飲料の多くだと調べて認識しております。 私は今高校2年生です。 法律で禁止されてる、と言っても未成年で呑んだことがある人が多くいるこの頃ですが・・・(汗) 私は本当にお酒を飲んだことがなく、お酒に興味津々です(笑) 決して成人になるまで飲酒をがまんできないことはありませんが(というかがまんしますが)、 機会があって、それが合法であれば呑んでみたい…と思ってしまうお年頃です。 大手のコンビニエンスストアでは、未成年への販売は会社から自粛させられているようですが、 スーパー等での購入は可能でしょうか? また、「ノンアルコール飲料を未成年が飲むこと」についてどう思いますか? ご意見が聞ければ、思います。 よろしくお願いします。

  • ノンアルコール飲料は未成年も飲める?

    ちょっと疑問に思ったのですが ノンアルコールビールやノンアルコール飲料って子供とか20歳未満の人でも飲めるんですか? 飲んで運転しても飲酒運転にならないのでアルコール飲料という定義では無いと思うのですが… どういう扱いになっているのでしょうか?

  • ノンアルコール飲料を、しこたま飲んで運転は?

    ノンアルコール(ビール系)しこたま飲んで運転は? ◇個人差や量の問題、それに若干でもアルコール分が含まれた物とゼロの物があるようですが・・・。 それは、法事の後の会席で、個人の慰安・供養にもなるので、食事とお好きな飲み物を遠慮なく召し上がり下さいとの挨拶でした。 しかし、私はクルマで来ており、帰りの運転を理由にお酒を固辞した所、周囲からは新製品(ノンアルコール飲料)をご存知ないのですかと言われ、熱心に勧められたが・・・ 私は、ビール党で発泡酒も余り飲んだ経験が無く、なんとなく心配なので断りました。 そこで、質問なのですが→ *法令上の問題は・・・ 「アルコール検知されず、検問もOK!」 *運転操作への影響は・・・ 「アルコールに類する成分があり、量と個人差で若干の影響があるのかどうか?」 「オシッコが近くなる程度は良いのですが、注意力に影響はあるのでしょうか?」 *実体験があれば・・・ 「実際に飲まれて運転に影響の有無や検問で取り締まりに遭ってどうでしたか等の実体験がある場合にご紹介&教えて頂けませんか?」

  • ノンアルコール飲料でアルコール依存から抜けられますか?

    平日の夫は、遅刻欠勤も一切なく、今のところ普通の社会生活を送れています。 でも、ここ数年、家で飲むお酒の量は確実に増えました。 帰宅するなり、着替える間もなく冷蔵庫へ缶ビールを取りに行きます。休日は朝から飲み始め、昼寝をし、起きては飲みを繰り返します。 ビールが一番好きらしいのですが、買い置きがなかったり冷えてなかったりすると、日本酒でも焼酎でもウイスキーでも何でも飲みます。 もちろん自分で買ってきたりします。  会社帰りに6本パックの缶ビールを仕入れ、その日のうちに飲み切ってしまいます。 今まで、わざと買い忘れたり、隠したりしてみましたが、結局近所のコンビニへ買いに行き・・・『飲む』ことに関して貪欲です。 私から見れば、間違いなく依存症ですが、本人に自覚はなく、もちろん病院に行こうという気にもなってくれません。 内臓の疾患も心配なんです。 それなら最近流行りのノンアルコールビールならどうだろうと思いつきました。 それほど味にこだわりはないようなので、冷えた苦い炭酸飲料なら飲むかもしれません。 そこで、もしビールをノンアルコール飲料に代えたら、依存症はなくなるでしょうか? (と拙いながら文章にしてみて、こんな計画にはいくら我が亭主でも引っかからないだろうなとは思いました。が、せめて3本目からノンアルコールにできれば、アルコールの量を減らすことはできるかな~と・・・)

  • イタリアンに合うノンアルコール飲料を教えて下さい。

    健康面の理由からアルコール飲料は出来るだけ控えています。 私は、イタリアンが好きでして、いつもワインを飲んでいました。 でも、それも止めようと思っています。 ワインにしろビールにしろ、アルコール飲料がダメといって、水かお茶を飲むわけにもいきません。 イタリアンに合うなにか適当なノンアルコール飲料はないものでしょうか。 難しい質問かもしれませんが、なにかあればお願いします。

  • アルコールの入ってないノンアルコール飲料

    禁酒中なのですが、ノンアルコールビールを飲んでまた、飲んでいた時と同じ眠りになりました。 調べたら1%未満のアルコール含有量でもノンアルコールビールと表示されるものと、本当にノンアルコールのものとあるそうです。 調べても、本当にノンアルコールかわかりません。 どなたか分かりませんか?

  • 飲み放題でノンアルコール飲料は入らないのは

    こんにちは 私はアルコールはまったく飲めません と言うより体質的に受け付けません ただ最近ノンアルコールの飲料が出てきて 私でもビールの味を味わうことができて ありがたく思っています ただ思うことは、飲み放題の中に ノンアルコール飲料が含まれないお店が 多いような気がします ウーロン茶、ジュース類はOKなのに なぜノンアルコール飲料は別料金なんでしょうか お店によっても違うとは思いますが、 私が飲み会で利用させてもらったお店はほとんどが 別料金が多かったです。 他の人に負担させるわけにもいかず、別で私が 支払うこともありました 納得いくような、いかないような・・・・

  • ビールテイスト飲料(ノンアルコールビール)

    休肝日にアルコール含有量が0.5%程度のビールテイスト飲料を2本程度飲んでしまうと、休肝日の意味がなくなってしまうのでしょうか? (ちょとでもアルコールが入ると結局肝臓が働くことには変わらなくなる?) またビールや発泡酒を毎日飲むよりもビールテイスト飲料を毎日飲んでる方が健康には良いと思うのですが、どうでしょうか?

  • ノンアルコールビールは検問にかかるのか?

    ノンアルコールビールというものが売られていますね。仕事がら飲酒してしまうと身動きがとれなくなってしまうのですが、ビールは大好きです。ノンアルコールビールはまずいなあと以前から思っていたので飲むことはなかったのですが、ある時飲む機会があり飲みました。そのビールは、普通のビールとのどごしも変わらずおいしかったです。そこで、質問ですかが、ノンアルコールビールは普通の酒と同じように、飲酒検問では引っかかってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう