• ベストアンサー

山歩きはバックパックかウエストバッグか?

山歩き(整備道無し、笹低木、木乗り越えもあり)をするのに、 弁当、ペットボトル2本、その他少々を携帯して6時間程行動なら、 小さなバックパックとウエストバッグでは、 どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

山で45年の還暦オヤジです。 山歩きでウエストバックですか?  山で歩く場合は、すくなくとも雨具、ヘッドランプ、昼食、水筒、救急薬品、レスキューシートなどをもっていきますが、ウェストバッグには入りきれないですし、かりに詰め込んだとしてもバランスがわるくて長距離を歩けそうにないですね。 私も長いこと山を歩いていますが、ウェストバッグのみというのは「整備道無し、笹低木、木乗り越えもあり」の道では見た事がないですね。簡単なハイキングコースでさえ本当に稀ですよ。先の回答者さん達がおっしゃられるように持つのだったらバックパックですね。 財布や携帯、デジカメなどをいれるためにちいさいウエストポーチに入れて持って行くことはありますが、これもヒップベルト等がある本格的な山用のザックではベルトが干渉して使いづらいです。まあヒップベルトやウェストベルトがないようなザックでしたらウェストポーチを前につけるのはありかな、と思います。 整備された道がなければ、藪こぎなんかもしなければなりませんね、くれぐれも慎重にいってくださいね。それでは良い山行になることをお祈りします。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

トレイルランニングならウエストバッグもアリですが、山歩きならバックパックの方が楽じゃ無いかな。 水も1.5L程度は必要になると思いますし。 腰に負担がかかりすぎると思います。 動けばずれるでしょうし、ずれれば荷重が変な方向に向きます。 荷重のずれは腰に不必要な運動を与えます。 2~3時間ならウエストバッグですが、6時間ならバックパックの方が良いと思いますよ。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>小物のみウエストバッグに入れるなら許容範囲ということでしょうか。  実際に使って御覧なさい(^^)   邪魔です。  ポケットに入れるほうが良いです。  まあ、実際に使ってみるのが一番です。意外と便利なのが釣り用のチョッキ - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%92%DE%82%E8%97p%82%CC%83%60%83%87%83b%83L&biw=1024&bih=618&sei=R4myUb2OO8n1kQWbw4G4BQ )です。登山用より、ずっと安価です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 ウェストバックは縦走など、大きなザックでは出し入れが面倒くさいものを入れておくものです。動きが制約されます。  ファッションで街中でこれをつけている人がいますが、山中でウェストバックだけということはありえません。これほど邪魔なものはありません。  ハイキングや日帰り登山ていどなら、ザックです。

mountain-cat
質問者

お礼

メインのバックパックの他に、 小物のみウエストバッグに入れるなら許容範囲ということでしょうか。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

道迷いとか、怪我して立ち往生とか滑落とか突然の雨とかマムシとか考えたら バックパックでそれなりの万が一の装備は持って行った方がいいのでは?

mountain-cat
質問者

お礼

もともと装備の量は少なく変わりません。 子供用のような小型バックパックとウエストバッグではどちらがいいでしょうか? ウエストバッグはこのようなものです。 http://item.rakuten.co.jp/askashop/10030462/

関連するQ&A

  • ハードな山歩きに適したブーツ?

    山歩き(整備道無し、笹低木、木乗り越えもあり)に適したブーツの条件は、 どのような事柄でしょうか? 登山道の無いハードな山だと、過酷な条件をカバーできる軍用ミリタリーブーツが、 スネあたりまで保護できていいように思うのですがいかがでしょうか? 具体的に適した商品があればアドレスを貼って教えて下さい。

  • ウォーキングに最適なバッグは?

    ウォーキングのときに携帯や財布などの小物やペットボトルは持っていきたいと思いますが結構いいバッグがありませんよね、ウエストバッグは結構邪魔になるんですよねデイパックも大掛かりですしショルダーもうっとうしい、たすきがけできる片がけのリックみたいなものがありますがどうでしょうか、皆様はどのようにされてますでしょうか。

  • 通勤ランのウエストバッグ

    こんにちは。 私は普段晴れの日は片道15km(往復30km)を自転車通勤しています。 これから徐々に暖かくなり、また雨も多くなるため、雨の日には電車を途中下車して片道8km程度を通勤ランしようかと考えています。 ここで悩んでいるのがバッグです。 荷物は弁当、財布、携帯、ドリンク程度で、背中が蒸れるのがやなのでウエストバッグ(ヒップバッグ)を検討しています。 雨での使用が前提なので、防水で走っても暴れず、自転車にも使えるオススメのバッグがありましたらご紹介いただければと思います。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 弁当水筒を持ち歩けるウエストポーチってありますか?

    弁当、水筒、携帯、財布くらいが入るウエストポーチってありますか?水筒のサイズは1リットルのペットボトルくらいです

  • おすすめバッグ(小物入れ?)

    基本的にバッグを持つのが苦手で「荷物はポケット派」の僕に おすすめバッグ(トート、バックパックを除く)を教えてください。 荷物は主に「財布、携帯、鍵」だけなので大きくなくても結構です。 「肩掛バッグ」か「小さなウェストバッグ」あたりがいいんですが…。 ちなみに服装は「ポロシャツやアロハにジーンズ」って感じです。

  • バッグの重さ、どれくらいですか?

    バッグの重さ、どれくらいありますか? 仕事用、プライベート用、バッグそのものの重さはどれくらいですか? また、荷物を入れるとどれくらいの重さになりますか? ついでに、何が入ってますか? 私は、30代会社員、オフィス内から動かない仕事をしてますが、 仕事行く用のバッグは、布製のハンドメイドで 150gほど。 お財布、ケータイ、車のカギ、リップクリーム、目薬、鏡、ハンドタオル、 ポケットティッシュ、ボールペン、エコバッグ代わりのレジ袋、生理用品、 お弁当、ストッキング、が入ってます。 プライベート用は、315gか490gほどの合皮の2wayバッグ。 上記のうち、お弁当、ストッキング以外のものを入れて出掛けます。 それにプラスして、手帳(ほぼ日手帳)、iPod、文庫本、ペットボトルを 持ち歩きたいのですが、重くなるとすぐに肩が痛くなってしまうので 困ってます。 みなさん、どれくらいの重さのバッグに何を入れて持ち歩いていらっしゃるのか 気になって投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • サドルバッグ選び

    自転車は GIANT escape R3.1 です ポタリング中はいつもウエストバッグか それを肩から斜めがけで使っているのですが 季節も暑くなってきて汗が気になってきました。 もともと荷物も多く持ち歩くわけではないので サドルバッグを購入して、それに修理道具と 手荷物も一緒に入れられればと思っているのですが 以下の物を入れられるおすすめを教えていただけませんか^^ ・予備チューブ ・イージーパッチ ・タイヤレバー ・ビニール手袋とウエットティッシュ これに手荷物として ・携帯電話 ・小さな小銭入れ ・携帯くらいのサイズに小さくたたんで置けるバックパック 以上のものを入れられるサドルバッグを色々検討しています。 よく目にするのが「トピーク エアロウェッジパック M」ですが これじゃちょっと小さいのかな?という感じが?? デジカメも入れば良いのですがこれは絶対にではありません。 サドルバッグがデカくなりすぎるようなら諦めます(^^ゞ 修理道具はこれだけじゃ足りないものがありますかね・・・? 近所でサドルバッグをたくさん扱っているお店がないもので ポイントの活用もできますし、ネットで購入を考えています。 色々お話が伺えるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 女性に質問 普段使うバッグのサイズと中身

    こんにちは。 私はいつも荷物を持ちすぎて、もう少し身軽に出歩きたいなと思っています。 他の女性の方々が、どんなサイズのバッグを普段使っていて、何を持ち歩いているのか、参考にしたいです。 私が使っているバッグ…A4が入るサイズで、マチが出来るだけ余裕があるもの。            通勤のときはプラスお弁当入れのミニトートバッグも。 中身…長財布(ポイントカードや診察券なんかでパンパン)、携帯、ティッシュ、小型のヘアブラシ、    手帳とボールペン入りのポーチ、お薬手帳、ペットボトル、家の鍵、車の鍵、    寒がりの暑がりなので、羽織るものを入れていることもあり。 ペットボトルはともかく、長財布と手帳が重たいかなと思ってます。 いつも小さめのバッグで出歩いている人は、なんであんなにコンパクトで済むんだろう!と気になっています。

  • ビジネスバッグを探しています。

    4月に異動したため、社会人になってから20年近くまともに着なかったスーツで仕事をする事になってしまいました。 異動に合わせてスーツは買いましたが、カバンはまだ買っていません。 元々手ブラで行動することが多く、今はジャケットのポケットに携帯などを入れて通勤しています。 (昨年度までは私服通勤だったからウエストバッグを使っていましたが、スーツには合いません) しかし、夏になって軽装になればポケットの数が減ってしまい、カバンが必要になってきます。 また、仕事で外に出ることもありますから、資料を入れる為にカバンが必要な場面も出てきます。 ただ、私には少々潔癖症の気がありまして、、洗えない物には抵抗があります。 まあ、革のカバンだって専門のお店なら洗えますが、出来れば自宅で簡単に洗えた方が… (かと言って、カバンを毎週洗うほどマメでもありませんが) そんな訳で、 ・簡単に洗える ・A4サイズの資料が折らずに入る(但し、カバンは薄い方が良いし、PCなんて入れない) ・スーツに合う こんな条件に合うビジネスバッグをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 男性はバッグの中が汚いものなんですか?

    こんにちは。 私の彼のバッグの中は本当に汚いです。仕事用とプライベート用、両方とも汚いです。 先日、バッグの中で財布が見つからないようでしたので一緒に探してあげたら、プライベートバッグの中は、財布と携帯など必要な物に加え、くしゃくしゃになったなんだか分からない紙類が沢山入っていました。 仕事用バッグには、空になったペットボトルが3本入っていました・・・。ゴミ・・・。 なんで去年の旅行のパンフレットが入ってるの? と聞いたんですが、想い出だから・・・と言われました。笑 部屋も同様に汚いです。書類とか色々な物が捨てられずに溜まっています。 でも誰かに触られるのは嫌みたいで、片付けようとすると怒ります。 お会計の時に財布探しで小一時間かかってレジの人や後ろの人を待たせて居るので私がイライラしていたら、なんでそんなイライラしてんの?一分一秒争うことなの?と言われました。 レジの人に謝る身にもなってくれよと思います。 その要らない物を捨てるだけで財布探しなんて必要無くなるんじゃないのー!?と叫びたい気持ちです。 男性の方、バッグの中は綺麗ですか?