• ベストアンサー

山歩きはバックパックかウエストバッグか?

山歩き(整備道無し、笹低木、木乗り越えもあり)をするのに、 弁当、ペットボトル2本、その他少々を携帯して6時間程行動なら、 小さなバックパックとウエストバッグでは、 どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

山で45年の還暦オヤジです。 山歩きでウエストバックですか?  山で歩く場合は、すくなくとも雨具、ヘッドランプ、昼食、水筒、救急薬品、レスキューシートなどをもっていきますが、ウェストバッグには入りきれないですし、かりに詰め込んだとしてもバランスがわるくて長距離を歩けそうにないですね。 私も長いこと山を歩いていますが、ウェストバッグのみというのは「整備道無し、笹低木、木乗り越えもあり」の道では見た事がないですね。簡単なハイキングコースでさえ本当に稀ですよ。先の回答者さん達がおっしゃられるように持つのだったらバックパックですね。 財布や携帯、デジカメなどをいれるためにちいさいウエストポーチに入れて持って行くことはありますが、これもヒップベルト等がある本格的な山用のザックではベルトが干渉して使いづらいです。まあヒップベルトやウェストベルトがないようなザックでしたらウェストポーチを前につけるのはありかな、と思います。 整備された道がなければ、藪こぎなんかもしなければなりませんね、くれぐれも慎重にいってくださいね。それでは良い山行になることをお祈りします。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

トレイルランニングならウエストバッグもアリですが、山歩きならバックパックの方が楽じゃ無いかな。 水も1.5L程度は必要になると思いますし。 腰に負担がかかりすぎると思います。 動けばずれるでしょうし、ずれれば荷重が変な方向に向きます。 荷重のずれは腰に不必要な運動を与えます。 2~3時間ならウエストバッグですが、6時間ならバックパックの方が良いと思いますよ。

• ORUKA1951
回答No.3

>小物のみウエストバッグに入れるなら許容範囲ということでしょうか。  実際に使って御覧なさい(^^)   邪魔です。  ポケットに入れるほうが良いです。  まあ、実際に使ってみるのが一番です。意外と便利なのが釣り用のチョッキ - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%92%DE%82%E8%97p%82%CC%83%60%83%87%83b%83L&biw=1024&bih=618&sei=R4myUb2OO8n1kQWbw4G4BQ )です。登山用より、ずっと安価です。

• ORUKA1951
回答No.2

ウェストバックは縦走など、大きなザックでは出し入れが面倒くさいものを入れておくものです。動きが制約されます。  ファッションで街中でこれをつけている人がいますが、山中でウェストバックだけということはありえません。これほど邪魔なものはありません。  ハイキングや日帰り登山ていどなら、ザックです。

mountain-cat
質問者

お礼

メインのバックパックの他に、 小物のみウエストバッグに入れるなら許容範囲ということでしょうか。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

道迷いとか、怪我して立ち往生とか滑落とか突然の雨とかマムシとか考えたら バックパックでそれなりの万が一の装備は持って行った方がいいのでは?

mountain-cat
質問者

お礼

もともと装備の量は少なく変わりません。 子供用のような小型バックパックとウエストバッグではどちらがいいでしょうか? ウエストバッグはこのようなものです。 http://item.rakuten.co.jp/askashop/10030462/