• ベストアンサー

原曲を教えてください。

 1961年の曲でBobby Rydell(ボビー・ライデル)が歌った、The Door To Paradise(星空の花売り娘)の原曲が何だったか思い出せません。是非、曲名と作曲者名を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #2です。もう二つ。     http://www.youtube.com/watch?v=YbLW7qPhWVk     http://www.youtube.com/watch?v=-G4Q3OeKdZg

carlkam
質問者

お礼

2回も回答いただき、ありがとうございました。スペインの作曲家Jose‘ Padillaが作曲した La Violetera だと分かりました。チャプリンがその曲を気に入り、映画「街の灯」の中で花売り娘 として使うことにしたそうなんですね。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

Bobby Rydell のシングル盤でのクレジットは、作詞 Kal Mann、作曲 Bernie Lowe となっているようですが、 http://www.45cat.com/record/45301de http://www.youtube.com/watch?v=qZSUqy476a8 のコメントに "la Violetera" and it was composed by José padilla in 1914. Words are of Eduardo Montesinos. とあります。 La Violetera http://www.youtube.com/watch?v=3R-jKWlKB7k Who'll Buy My Violet http://www.youtube.com/watch?v=dbH2qY08BIM 邦題”星空の花売り娘”の”星空”は”The Door To Paradise”の歌詞から、”花売り娘”は”Who'll Buy My Violet”からきているようですね。

carlkam
質問者

お礼

ありがとうございました。スペインの作曲家Jose‘ Padillaが作曲した La Violetera だと分かりました。チャプリンがその曲を気に入り、映画「街の灯」の中で花売り娘 として使うことにしたそうなんですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

ちょっと下記を聞いてみてください。     http://www.youtube.com/watch?v=SpldZeV9sx8 http://www.youtube.com/watch?v=3R-jKWlKB7k 曲名は「ラ•ヴィオレテーラ(la Violetera)」     作曲は ホセ•パディヤ(José padilla、 1914年)     歌詞は、エドゥアルド•モンテシーノ(Eduardo Montesino)

carlkam
質問者

お礼

2回も回答いただき、ありがとうございました。スペインの作曲家Jose‘ Padillaが作曲した La Violetera だと分かりました。チャプリンがその曲を気に入り、映画「街の灯」の中で花売り娘 として使うことにしたそうなんですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 正式な曲名と作曲者が誰かまでは判らないのですが、 チャールズ・チャップリンのサイレント映画「街の灯(City Lights)」で使われていた曲ですね。 チャップリンの「街の灯」といえばこの曲です。 ラストのほうで盲目の花売り娘と再会(手を触ったこと判る)するシーンに使われています。 確かチャップリンの作曲ではなかったでしょうか、ここがちょっと不明確です。 シーンを掲載しましたのでちょっと聞いてみてください。 手がかりの一助になれば幸いです。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=C_vqnySNhQ0
carlkam
質問者

お礼

ありがとうございました。スペインの作曲家Jose‘ Padillaが作曲した La Violetera だと分かりました。チャプリンがその曲を気に入り、映画「街の灯」の中で花売り娘 として使うことにしたそうなんですね。

関連するQ&A

  • クライズラー&カンパニーの原曲のクラシック曲の載ったサイトはありませんか?

    クライズラー&カンパニーの曲のアレンジ元であるクラシック曲の曲名・作曲者名などが載っているサイトはありませんか? 一覧になっていれば理想的なのですが、CDのレビューなどで原曲の情報が多数載っているサイトがあれば教えて頂きたいと思います。 クライズラー&カンパニーのCDアルバムをレンタルしたのですが、ジャケットが付いておらず、曲名(アレンジ後の、クライズラー&カンパニーの曲としてのタイトル)しか分からない状態です。 原曲と同じ曲名がつけられているものもありますし、聴いてみて分かるものもあるのですが、全部は分かりませんでした。CDについているジャケットになら書いてあるのかも知れませんが……。

  • ディズニーで聞いたことのある曲の原曲はなんでしょうか。

    少し前、テレビであるディズニー曲が「モーツァルト」作曲だということが わかったのですが、曲名も、ディズニーの何の曲かも忘れてしまいました。 と、文章では伝わらないので、メロディだけ、しかも少しだけ弾いてみました。 全く参考にならないかもしれませんが、、、 http://www.quantenme.net/audio/hatena.mp3 (何しろ原曲もディズニーの曲も、きちんと聞いたことがなくてあやふやなので、、、) よろしくおねがいします。

  • ピアニスト Maksim の原曲を教えてください

    こんにちは。 クラシック曲に詳しい方、お助けいただけないでしょうか。 近々マキシムのアルバム「Appassionata」を購入するつもりです。 http://www.amazon.co.jp/Apassionata/dp/B004GJPME0/ref=pd_ybh_12?pf_rd_p=74287706&pf_rd_s=center-2&pf_rd_t=1501&pf_rd_i=ybh&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1K45H9ZSQT0B4CKAZ48F (このURLでサビ部分の試聴ができます) 発売されているのはダウンロード版だけなので、CDなら付いている解説が書かれた冊子がなく、原曲がわからない曲があって困っています。 1. Carnival サン=サーンス「動物の謝肉祭」 Introduction and Royal March of the Lion 2. Habanero ビゼー「カルメン」 Les tringles des sistres tintaient (Chanson bohème) 3. Traumuntana 作曲者わかりません「曲名わかりません」 4. Swan サン=サーンス「動物の謝肉祭」 The Swan 5. Serengeti Plains 作曲者わかりません「曲名わかりません」 6. Aquarium サン=サーンス「動物の謝肉祭」 The Aquarium 7. Dumka 作曲者わかりません「曲名わかりません」 8. Appassionata ベートーベン「ピアノソナタ#23」 9. Varadero 作曲者わかりません「曲名わかりません」 10. Brahms Sonata Maestosa ブラームス「曲名わかりません」 11. Ana's Dream 作曲者わかりません「曲名わかりません」 わからないのは、3、5、7、9、10、11です。 全曲でも、あるいは六曲のうちご存じの曲だけでも構いませんので、作曲者と曲名を教えてください。 それから、私が入れた作曲者と曲名が間違っている場合はご指摘もお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • このカバー曲(?)の原曲がわかる方、教えてください!!

    ある男性が歌っていたのが原曲だと思うのですが、検索しても女性が歌うアップテンポな曲(アーティスト/carolyn winters、曲目/Crazy)でしか探せませんでした。曲はほぼあっていると思う(サビの部分がほぼこれでした)のですが、どうもカバーのようで原曲を探しています(原曲はもっとスローテンポでした)。ちなみに原曲の曲名はわかりません。どなたかその原曲のアーティスト名と曲名を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 カバー曲と思われる女性の参考URLを張っておきます。(itunesからのURLリンクですが…。) http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=166060578&s=143462&i=166060652

  • ドラマ挿入歌の原曲?

    2001年2月に高橋克典さん&仲間由紀恵さんがデュエットで「愛してる」と言うCDを出したのですが、その原曲(?)を探しています。 この曲は高橋克典&仲間由紀恵さんが主演したドラマ「FACE~見知らぬ恋人」の中で挿入歌として使われていました。 原曲に付いては、海外の女性アーティストが歌っているらしい・・・と言うことしか分かりません。 お心当たりのある方、アーティスト名&曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名が変わる協奏曲

    協奏曲は楽曲の形式だけでなく曲名でもあると思いますが, 例えば,バッハ: ピアノ協奏曲(原曲 チェンバロ協奏曲)は, さらには原曲はヴァイオリン協奏曲…と複雑です。 チェンバロ協奏曲まではバッハ本人の編曲なのでいいとして, ピアノ協奏曲という名は私には抵抗があります。 バロック期の協奏曲は独奏楽器によって○○協奏曲と曲名を 変えられてしまうことが多いように思います。 原曲名が記されていないこともあります。 このように作曲者も知らないところで勝手に(?)曲名を変えて しまうことはクラシック界では問題にされることはないのでしょうか。 または,個人的には気にならないものでしょうか。 それと,モーツァルトのフルート協奏曲(原曲 オーボエ協奏曲), ベートーヴェンのピアノ協奏曲ニ長調(原曲 ヴァイオリン協奏曲) のように作曲者自身が協奏曲から協奏曲へと編曲したものは ベートーヴェン以降にもあるのでしょうか。

  • 徳永英明さんのレイニーブルーの原曲

    徳永英明さんのデビュー曲「rainy blue(レイニーブルー)」の原曲を探しています。 もともとは海外アーティスト(女性)の曲で、それを徳永さんがカバーしているのですか? もしそうであれば、その海外アーティスト名と、曲名を教えてください。 ちなみにauまちうたの曲として、レイニーブルーの原曲(海外版)を設定したいのですが、まちうたの曲として存在するのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • Fly Me To The Moonの原曲はどれですか?

    タイトルのとおりです Fly Me To The Moonっていろんな人が いろんなバージョンで歌いますが、 元ネタは誰のなんていう曲ですか? また、作曲家などの情報もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • キリン小麦の曲名

    キリンサイトでは「原曲:メンデルスゾーン」とありますが、メンデルスゾーンって作曲者名ですよね。 曲名が知りたいので教えてくださーい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 作曲者名がわかりません

    私は、中学二年生の吹奏楽部員なんですが、 もうすぐアンサンブルコンテストというのがあるんです。 私が担当する楽器はフルートで、三重奏の曲を演奏します。 それで、最近曲を決めたのですが、 曲の楽譜を注文する際、作曲者名が必ず必要なのですが、 その曲が入っていたCDに、作曲者名が載っていないんです。 ネットでしらべても、はっきりとした作曲者が分からず、 大変困っています。 しかも、CDに書いてある曲名と、ネットで検索して出てきた曲名が違うんです。 CDには、 「3つのパストラアーレより1・3楽章」 と書いてありました。 ネットで検索した曲名は、 「3つのパストラーレより1・3楽章」 で、この曲名で検索すると、「H.トマジ」という作曲者名は出るのですが、もう1つ、「ドンジョン」という作曲者名も出てくるんです。 コンテストも近くて、本当に困っています。どなたか詳しい方、正しい曲名と、作曲者名を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう