• ベストアンサー

ディズニーで聞いたことのある曲の原曲はなんでしょうか。

少し前、テレビであるディズニー曲が「モーツァルト」作曲だということが わかったのですが、曲名も、ディズニーの何の曲かも忘れてしまいました。 と、文章では伝わらないので、メロディだけ、しかも少しだけ弾いてみました。 全く参考にならないかもしれませんが、、、 http://www.quantenme.net/audio/hatena.mp3 (何しろ原曲もディズニーの曲も、きちんと聞いたことがなくてあやふやなので、、、) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

リンクで奏でられている曲は、どう聴いても ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」の第1楽章 です。 これは、ディズニー映画『ファンタジア』の中で使われています。 この『ファンタジア』は、もともと、クラシックの名曲のイメージをアニメーションとして映像化することをテーマとして作られています。 ふた昔前までは、アニメの現場にいる人間にとって、バイブルのような作品でした。 ぜひ一度、ご覧になってください。

moer1323
質問者

お礼

!!これです、これです!! ベートーヴェンでしたか!!念のためメロディだけアップして良かったです。 ファンタジアは、今までに一度だけみて、それ以来みることはなかったのですがこれを機会にもう一度観てみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 作品68 「田園」 第1楽章 です。 (試聴できます)※楽章毎に分かれていますので、注意して試聴してください。 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car96.html 尚、蛇足ですが、このサイトのTOPページも付けておきます。 http://www.voiceblog.jp/andotowa/

関連するQ&A

  • 原曲を教えてください。

     1961年の曲でBobby Rydell(ボビー・ライデル)が歌った、The Door To Paradise(星空の花売り娘)の原曲が何だったか思い出せません。是非、曲名と作曲者名を教えてください。お願いします。

  • このカバー曲(?)の原曲がわかる方、教えてください!!

    ある男性が歌っていたのが原曲だと思うのですが、検索しても女性が歌うアップテンポな曲(アーティスト/carolyn winters、曲目/Crazy)でしか探せませんでした。曲はほぼあっていると思う(サビの部分がほぼこれでした)のですが、どうもカバーのようで原曲を探しています(原曲はもっとスローテンポでした)。ちなみに原曲の曲名はわかりません。どなたかその原曲のアーティスト名と曲名を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 カバー曲と思われる女性の参考URLを張っておきます。(itunesからのURLリンクですが…。) http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=166060578&s=143462&i=166060652

  • 曲名を教えてください。15年以上前の曲です。沖縄に関係する曲でした。原

    曲名を教えてください。15年以上前の曲です。沖縄に関係する曲でした。原曲はもう少しノリが良くて、女性が沖縄の方言?らしい言葉で歌っていたと思います。覚えている限り、メロディーをMP3にしました。

  • IQが高くなる曲♪

    科学的な実験の結果モーツァルトの曲には IQの上昇が見られたという風なのを 以前テレビで見たんですが 具体的な曲名など忘れてしまったので 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 もちろんモーツァルト以外の作曲者でも 同様な内容であれば教えていただけるとうれしいです。

  • 曲名が変わる協奏曲

    協奏曲は楽曲の形式だけでなく曲名でもあると思いますが, 例えば,バッハ: ピアノ協奏曲(原曲 チェンバロ協奏曲)は, さらには原曲はヴァイオリン協奏曲…と複雑です。 チェンバロ協奏曲まではバッハ本人の編曲なのでいいとして, ピアノ協奏曲という名は私には抵抗があります。 バロック期の協奏曲は独奏楽器によって○○協奏曲と曲名を 変えられてしまうことが多いように思います。 原曲名が記されていないこともあります。 このように作曲者も知らないところで勝手に(?)曲名を変えて しまうことはクラシック界では問題にされることはないのでしょうか。 または,個人的には気にならないものでしょうか。 それと,モーツァルトのフルート協奏曲(原曲 オーボエ協奏曲), ベートーヴェンのピアノ協奏曲ニ長調(原曲 ヴァイオリン協奏曲) のように作曲者自身が協奏曲から協奏曲へと編曲したものは ベートーヴェン以降にもあるのでしょうか。

  • クライズラー&カンパニーの原曲のクラシック曲の載ったサイトはありませんか?

    クライズラー&カンパニーの曲のアレンジ元であるクラシック曲の曲名・作曲者名などが載っているサイトはありませんか? 一覧になっていれば理想的なのですが、CDのレビューなどで原曲の情報が多数載っているサイトがあれば教えて頂きたいと思います。 クライズラー&カンパニーのCDアルバムをレンタルしたのですが、ジャケットが付いておらず、曲名(アレンジ後の、クライズラー&カンパニーの曲としてのタイトル)しか分からない状態です。 原曲と同じ曲名がつけられているものもありますし、聴いてみて分かるものもあるのですが、全部は分かりませんでした。CDについているジャケットになら書いてあるのかも知れませんが……。

  • この曲名を教えてください。15年以上前の曲です。沖縄に関係する曲でした

    この曲名を教えてください。15年以上前の曲です。沖縄に関係する曲でした。原曲はもう少しノリが良くて、女性が沖縄の方言?らしい言葉で歌っていたと思います。覚えている限り、メロディーとハーモニーをMP3にしました。(体験版ソフトで作ったので不要な言葉が何度か入っています)

  • この旋律で始まる曲を教えて下さい

    良く聞く曲ですが、どうしても曲名、作曲者など思い出せません。 初めのメロディを書いてみました。 管弦楽曲で、ゆっくりした曲です。 宜しくお願いします。

  • この有名な曲の曲名を教えてください。急いでます

    この曲はよく聞くので有名だと思うのですが、 曲名がわかりません。 耳で覚えているメロディーを適当に再現したものなので、音やリズムが かなり違っているかもしれませんが、 わかりましたら曲名を教えてください。 急いでいます。 できれば作曲者も教えていただけるとありがたいです。

  • この有名な曲の曲名を教えてください 急いでます

    この曲はよく聞くので有名だと思うのですが、 曲名がわかりません。 耳で覚えているメロディーを適当に再現したものなので、音やリズムが かなり違っているかもしれませんが、 わかりましたら曲名を教えてください。 急いでいます。 できれば作曲者も教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう