• 締切済み

1日30MBの通信制限でパズドラできますか?

「1日当たりのデータ通信料の上限が30MB」に設定されているOCNのデータ通信サービスを使って、スマホでパズドラなどのモバゲーを遊ぶと、すぐ上限に達してしまうでしょうか? そもそも、30MBではインストールすらできないでしょうか? http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

OCNのプランは、「高速LTE通信できる権利が1日30MB」で、「それを超えた場合、200kbpsにスピード制限されるが、使い放題」というプランです。 確かにゲーム本体のダウンロード(+初回データDL)だけで1日の高速通信は終わってしまいますが、通信出来なくなるわけではないので、ゲームのインストールは完了できます。 一度インストール完了すれば、2回目以降のゲーム開始とプレイではデータ通信はごくわずかですので、1日30MBもいかないと思いますし、たとえオーバーして200kbpsに制限されても、ほとんど変わりなくプレイできます。 ときどきアプリのアップデートがあるので、アップデートしてくださいと言われたら、その時にはまた時間かけてダウンロードしないといけませんけどね。

east59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲームアプリはあまり遊ぶ予定はなく、 普段は地図アプリやちょっとした調べごとに使うつもりなので、 「時間はかかるけどダウンロードはできる」と割り切れば大丈夫ということですね。

• okgoripon
回答No.1

>30MBではインストールすらできないでしょうか? パズドラ自体のサイズが46MBあるので、ダウンロードすると通信制限が掛かりますが、制限が掛かっても通信速度が200kbps程度に制限されるだけで、ダウンロード自体が失敗する訳ではありません。 もしかしたら、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、インストール自体は可能なはずです。 >スマホでパズドラなどのモバゲーを遊ぶと、すぐ上限に達してしまうでしょうか? 少なくともパズドラに関して言えば、それほど頻繁に通信はしないですし、仮に制限が掛かって速度が200kbps程度になったとしても、プレイができなくなる訳ではありません。 ただし、調べた範囲では、1時間程度のプレイでも通信のリトライが多いと30MBくらいは使ってしまうようですが……。

east59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本体サイズは46MBなんですね。軽く100MB以上あると思っていました。 ダウンロード&インストール中に制限を超えてすごく時間がかかってしまう事を許容するか、 もしくはhi-hoのように「月500MBまで高速」な別の通信サービスを利用するか。 普段は地図アプリやちょっとした調べごとに使うつもりなので、 「1日30MBまで」のほうが使い勝手よさそうなのですが、これは一長一短ですね…。 ▽hi-ho LTE typeD http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/lte/d/