• 締切済み

足首に力がはいりません。

昨日、椅子から立ち上がり一歩目を踏み出したら右足が『くねっ』っとなり二歩目も三歩目も…その後も何度か繰り返し最終的には右足に力が入らなく転倒までしてしまいました。今日の状態は、低い靴を履いている分には『くねっ』とはなりませんが…足に違和感があり触っても鈍く、足首を下には動かせれますが上には力を入れようとしても入らなくそれ以上動きません。また、今日になってから右側の腰(背骨から外れた箇所)に傷みがあります。土日と言う事もあり病院に行きたいのですが休診で、周りは脳かも知れないからと救急外来を進めてます。初めての違和感と足に段々力が入らなくて不安になっております。どなたかこの症状に関してお分かりになられますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>足に違和感があり触っても鈍く、足首を下には動かせれますが上には力を入れようとしても入らなくそれ以上動きません。 腓骨神経麻痺(ひこつしんけいまひ)というものかもしれませんね。長時間脚を組んでいませんでしたか? 1.脚を組むと、膝頭がふくらはぎ上部に当たります 2.膝の外側から下の方に少し行くと骨のでっぱりがあります 3.2から脛(脚前面)に回り足首まで 1~3のラインを指で軽く叩くと痺れのようなものが出ないでしょうか?もし出るようであれば腓骨神経麻痺の可能性が高いと思います。心配であれば休日診療の病院を受診してもいいともいますが、休み明けに整形外科でもいいと思います。それまでは揉んだり、摩ったりしないように気をつけましょう。 もしお話した内容が当てはまらないのであれば、早めに受診されたほうがいいかもしれません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

bootan97
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 本日、整形外科に行ってまいりました。 MRIで詳しく調べてみないと分からないとの事ですが… 先生は、腓骨か座骨か椎間板か…っと。 それまでの応急処置として薬と足首に巻くベルトを装着し帰って参りました。 MRIは一ヶ月待ち…違う病院に行ってみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 救急外来か総合病院の休日夜間窓口で見てもらうほうが良いですよ お大事に

bootan97
質問者

お礼

本日、整形外科に行って参りました。 詳しい病名ははっきりとしないままですが… 来週、他の病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首の強化トレーニング法

    趣味でジョギングしています。 5~10kmほど走っていますが、数日連続で走ったり10km以上走ったりすると、右くるぶしの下に違和感を覚えます。 違和感があるだけで歩いたり走ったりはできるのですが、無理をしてそのまま走って捻挫になったことがあります。 このような、足首より下の部分の強化方法がありましたら教えてください。 具体的な方法、参考文献、何でも構いません。 原因としては右足に斜めから力が掛かっているためだと考えています。 私は脊椎側湾のため背骨がかなり曲がっており、重心が身体の真ん中ではなく左よりです。 腰から下は右側に飛び出しているような感じです。 それで走るとき、左足はまっすぐ体重が乗っているけど、右足には内側から外側に向けて斜めに力が加わり 足を痛める結果になっているのではないかと思います。 フォームの矯正で多少改善できるでしょうし、このまま走り続けていればいずれ強くなっていくかもしれません。 ですが、今年の春から筋トレした結果、走るときの上体の保持が劇的にラクになった経験から、 足に特化したトレーニングをすることで、足の問題も手っ取り早く解決できないかと考えています。 何か解決のヒントがありましたら、よろしくお願いします。

  • 足首がむくんでる??

    こんにちは。立仕事をしている23歳の女性です。 前から気になっていましたが、今日、旦那に改めて言われて気になりだしたことです。 左右の足首の太さがかなり違うんです。 足の甲から上へなでると、右の足首がぼっこりしてます。足を横に倒してみると、明らかに変です。例えると大根が左足だとすると右足はペットボトルみたいに足首から急に膨れ上がってます。 むくんでると思ったのですが、何をしても、いつ見ても同じです。 痛み等はありませんが、気持ち悪いんです。 一度診てもらおうとおもっていますが、整形外科でいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします!

  • 脳梗塞の前兆なのでしょうか?

    先週土曜日に、下記のような事がおこりました。 (1)車の運転席で少しシートを倒し40分ほど仮眠 (2)起きてすぐに車を降りて立とうとしたら右足に力が入らず転倒 (3)立ち上がり再度右足を着くと力が入らずまた転倒 (4)再度立ち上がり、少し間を置いて右足を踏み出すもまたもや転倒(手をつかずに肩から) (5)再再度立ち上がり足を踏み出すとまた転倒(前のめりに肩から) (6)再々再度立ち上がりしばらくして足を踏み出すとやっとあるけた 上記の間右足自体にしびれなどはなく足を着くと力が入らないという状況が続きました。 ただ単に神経を圧迫したためになったかとも思うのですが、右手も転ぶときに付いていないので もしかしたら右半身麻痺していたのかもしれません。 どなたかご存知の方いらっしゃたら教えてください。

  • 足首の腫れがひかない

    一ヶ月ぐらい前に、日課の散歩中に少し走ったら右足首に違和感がありましたが放置していましたら、二週間位前から右足首の内側から腫れが出て今では足首全体が腫れています。痛み等は右足に力や衝撃が加わった時に痛む程度ですが、足首内側等を手で押したりすると痛みがあります。冷湿布を貼ったりしてますがまったく良くなりません。整形外科に行きましたが、原因はわからず、(スキルテープとロルカム錠2mgとリンラキサー錠125mg)を処方されただけです。早く腫れや痛みの直せる方法や良い薬を教えて下さい。

  • 左足首(少し上)の痺れ

    ここ1~2ヶ月くらい、特に思ぃ当たる理由は無いのですが左足首に違和感を感じています。 最初は歩ぃているときに、 足が攣りそうになる寸前の神経がピッ!と張る感覚や、 ボトムの裾が足首に擦れる感覚が時々あり、 (スカートだったり、素足だったりと直接足首に触れるものが無ぃところでです) 今日は、立っていると左足首の少し上の場所が、 接骨院などで行われる電気治療のピリピリ感に似た痺れる感覚が5分ほど続きました。 以前の『教えて』を拝見するとMRIの話や腰痛の話が多くて、 私も昨年末から腰痛持ちになってしまったので、 椎間板ヘルニア・・・・?など色々不安になってしまぃます。 ほおって置いてもいいのか、病院に行くべきなのか、行くのなら何科に行ったら良ぃのか・・・・ わからないのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • ヒールを履くと足首が曲がる

    よろしくお願いします。 最近気づいたことなのですが、 ヒールのパンプスを開いて歩いていると、右足だけ 足首から内側に曲がってしまうんです。 まっすぐたっているときはまっすぐ立てているのですが、 立っているときも、少し内側に力を入れるとぐにっと曲がります。。 ヒールの底も、内側のほうが若干多く削れており、より内側に曲がりやすいようになってます。 O脚、X脚、A脚ではありません。 (しいて言えば、若干O脚気味) これは歩き方の癖なんでしょうか? 治すには、気をつけて歩くしかないでしょうか? 足首の筋トレとか・・・何か対処法をご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします!!

  • 足の裏の違和感について

    足の裏の土踏まずのあたりに 痛みというよりは張ってるような 違和感をずっと感じています 右足のみで、右足は足首、ふくらはぎにも 同じような違和感を感じています どのような病気が疑われるか ご存じの方、教えてください

  • 足首の腫れと足の裏の張り・・?

    いつもお世話になってます。 今足の違和感について悩んでいます; 先ほどまで座っていたので気付かなかったのですが、右足の裏の土踏まずあたりが張っている感じで少し痛いです。 筋肉痛かな?と思って、体操でよくあるアキレス腱を引っ張る時の体勢になって伸ばしてみたら、筋肉痛程度の軽い張り(ゆるく足が吊った時のような感覚です)があり、足首にも違和感があったので触ってみたところ、足首の後ろ側(アキレス腱の部分?)が腫れていました。 触ってみてもほとんど痛みはなく、動かしても痛みはありません。 普通にしてて、足の裏がちょっと吊ったかな?ってくらいです。。 特別な運動もしておらず、特に足に怪我をしてもいないのに、 腫れているのでとても気持ち悪いです・・・; 前にテレビで足の小さな腫れがバイキンによるもので命を落としたという内容をみたことがあるので、びびってます><; このような症状の病気って何かあるでしょうか・・? 病院にいきたいですが、今は時間がなくてしばらくいける予定がありません・・・; ちなみに私は20代の女です。 よろしくお願いします><;

  • 足首靭帯損傷について

    1月の後半にバレーボールをしていて、足をくじき足首の靭帯を損傷しました。 そのあとギプスをして、はずれてから歩く練習をしてだいぶ歩けるようになりました。 しかし、最近また歩くと足首が痛みます。 靭帯が切れているのか伸びているのかというのを調べずに今日まで来ています。 歩けるようになってから整形外科には行っていないのですが、行くべきでしょうか? また、スポーツ外来にしたほうがよいのでしょうか?

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう