• ベストアンサー

「エイリアン2」は戦争映画

「エイリアン2」という映画には、海兵隊が出てくるから、 映画のジャンルとしては、戦争映画と言って良いのでしょうか。

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

一般に、戦争映画というのは、現在および過去の地球上での戦争です。 史実、架空は問いませんが、そこに出てくる物は、一応時代考証がされています。 エイリアン2は、戦うために軍隊をだしていますが、SFです。 スターウォーズと同じです。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方が考える戦争映画とは何かにも依りますが エイリアン2はSF映画でしょうね ※戦争映画とは史実に基づいた戦争をドラマとして描いた映画の事でしょう

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

エイリアン2公開当時のキャッチコピーがが「今度は戦争だ」(This time it's war!)でしたからね。セカ電化世話は戦争を強調したかったのかも知れません。 SF映画という括りの中での異星人との戦闘を描いた映画ですね。

関連するQ&A

  • 海兵隊がかっこいい映画

    海兵隊がかっこいい映画ってありますか?「フルメタル・ジャケット」や「ザ・ロック」「ネイビー・シールズ」「エイリアン2」は見ました。ジャンルは問いません。

  • エイリアン2という映画に詳しい人に質問です

    エイリアン2という映画に詳しい人に質問です テレビ放送されているのを見たことがあります もちろん吹き替えだったのですが海兵隊がエイリアンの巣で襲われている時にリプリーが装甲車を運転して救出に向かいますよね その時にバーク(ユタニ何とかの人)が運転中のリプリーに声をかけるシーンがあります 一度見たときには 「任せたほうがいい」 もう一度は 「君では無理だ」 だったかな? 誰が無理なのか? その答えが中尉だったら同じ意味に取れるのですが実際には英語でなんて言っているのでしょう?

  • 映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ

    映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ 「エイリアン」を観ているのですが、エイリアンの位置づけがわかりませんので教えてください。 質問1:2で、エイリアンクィーンがいましたが、普通のエイリアンは卵を産めないのでしょうか?(蟻や蜂のような構成なのでしょうか?) 質問2:プレデターから産まれてプレデリアンということは、寄生する動物によって、姿や能力が変わったりするのでしょうか? 質問3:エイリアンは、ただ殺しているのでしょうか?それとも、食べているのでしょうか? 質問4:1で、リプリーが乗った船が、生命反応があるからと、エイリアンのいる星に偶然着陸したようになってますが、物語的には、「エイリアンを捕獲するため、すべて仕組まれていた」と解釈していますが、合っていますでしょうか?

  • 映画 エイリアン1に出てきた・・・

    映画エイリアン1で、隊員が宇宙船から降りて 調査している際に、エイリアンの卵を見つける途中で 隊員が発見した別の飛行船の巨大な人骨のような(これもエイリアン?)正体は?

  • 「エイリアン」や「宇宙戦争」はスペースオペラとは言わないのですか

    「スターウォーズ」のような映画をスペースオペラといいますが、 「エイリアン」や「宇宙戦争」(トム・クルーズ主演)はスペースオペラとは言わないのでしょうか。 ウィキペディアを見るとそんな気がするのですが・・・

  • 映画 エイリアン

    映画エイリアンの中で会社が地球にエイリアンを持ち帰ろうとするシーンがありますが、地球に持ち帰って人類がコントロール出来ると思いますか? また持ち帰った場合どれくらいの儲けになるのでしょうか? あなたなら持ち帰って儲けが欲しい派ですか? 危ないから断固拒否派ですか? いろんな憶測、推測回答よろしくお願いします。

  • コーラ好きのエイリアンの映画ありますか?

    大昔に金曜ロードショーで放映されてすごく印象に残った 映画のタイトルがわかりません。実写版の映画です。 以下、その映画の内容です。 <内容> ・エイリアンの子供が人間の子供と仲良くなる ・エイリアンはコーラが好き(気に入って?)飲んでいた ・洞窟のようなところにエイリアンの家族が眠っている  →それを探しにいく?助けにいく? ・終盤に人間の子供が何か事件に巻き込まれて、  (火が関係しているような・・・はしご車が映っていたような  記憶があります)、エイリアンの子供が(エイリアンの家族も?)  助けてくれる ・エンディングは人間の家族とエイリアンの家族が仲良く暮らす? ・・・ような内容だったかと思います。エイリアンと記載して いますが、エイリアンととらえてしまっていいのかどうかわからない 生物でした。ベージュ色で、目が大きくて、ボディはガリガリで、 普段映画を全然観ないのでわからないのですが、ETかも?と 思ったのですが(ET観たことないんです)、ETの画像を見ると 違うような気がします。 かなり曖昧な記憶ですが・・・幼心に面白くて繰り返し何度も観た 映画なのでぜひもう一度観たいと思っています。本当曖昧で断片的な 記憶の情報で申し訳ありませんが、もしこの内容に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、是非タイトル等教えてください!

  • 映画で、「エイリアン3」「ミミック」っぽい。

    映画「エイリアン シリーズ(特に、エイリアン3)」「ミミック」「ブレードランナー」 などのような、「汚らしい」映像のSF映画、洋画を探しています。 主人公がどんどん汚れていって、舞台も工場の跡地や地下などのような、リアルな映画。 みなさんのおすすめを、教えてください。^^

  • エイリアン2での矛盾点????

    久々ににお邪魔致します。 昨日の『エイリアン2』の放映を見て 何度見てもよく出来た映画だと 本当に大好きな映画の一つにあげられるのですが 毎回見ていて『???』と疑問に思うことがあります。 リプリーが装甲車で海兵隊員をエイリアンから救出するシーン後に、ハドソンは『仲間がまだ生きてる!』と言い バスケスが『助けに行こう!』と言います。 ハドソンが『あんなところに戻るのは嫌だ!』と言った後 リプリーは『もう手遅れよ!』と言いますよね。 しかし、ニュート(レベッカ)がエイリアンに襲われた後のリプリーは、 『アイツらはすぐに殺したりしない!』って言うんです。 この二つの台詞って矛盾してるように感じるんです。 別段気にとめてた訳でもないのですが 見る度に『な~~んか矛盾してるよなぁ。』と いつも思うので、皆さんはどのように思ってらっしゃいますか?疑問を感じたことないですか? ご意見を聞かせて下さい。

  • この映画のタイトル エイリアン系

    ここ10年くらい前の映画だと思います。 エイリアン、未知の生命体みたいなのが、テーマで一部しか覚えてませんが、 キノコみたいなエイリアンが人間を捕まえて触手みたいなのを口から出し、人間の頭に突き刺し脳みそを吸い取るシーンでした。 宇宙ものだと思います。 エイリアンシリーズではないと思います。 よろしく御願いします。