• ベストアンサー

さいたま市の出生届けについて。

verbalの回答

• verbal
回答No.2

こんばんは。 今年に入って出産した者です。 私の場合、 現住所 A市 本籍地 B市 出生地 C区 実家  D区 だったんですが、出生届は実家のあるD区で受け付けてもらえました。 乳幼児医療費助成とかの地方自治体の制度等の手続きは現住所のA市でないとダメでした。 そのときD区の区役所の方に聞いたんですが、なんだか最近、出生届はどこの役所でも受け付けてもらえるようになったらしいです。 ご参考まで。

metaler
質問者

お礼

ん~じゃぁ、出生届け以外はきちんとしなきゃならんのですねぇ。返答ありがとうございました。