-PR-
解決
済み

出生届について教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81708
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

自分の出生届を見る事は出来るのでしょうか・・・
提出した市役所が、分らなければ駄目ですよね。
又提出した場所が遠い場合はどうしたら良いのでしょうか
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

市役所の書類って、永年保存文書はマイクロフィルムで保存しているのです。
(う~ん古い!)
また、30年くらい保存しておくものもあります。
こういう書類は、廃校とか旧公民館なんかにホコリまみれで積んであります。
ただし、探すのがひじょーにめんどくさい上に、
窓口は割と忙しいので、普通は断られるでしょうね~。
いちおうプライバシーの問題もありますので、
というわけで、
市役所の人を納得させる理由が無ければ見せてもらえないでしょうね。
逆にいえば、理由があればもしかしたら・・・!ということです。

元市役所窓口担当職員
お礼コメント
haruren

お礼率 100% (3/3)

教えて頂き有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-27 20:50:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

「出生届」とは提出した書類のことでしょうか?

提出書類を元に作成された戸籍抄本や戸籍謄本なら問題なく見ることができると思いますが、提出書類は難しそうですね。

市役所などはそういう書類を何年間かは保存しておく必要があると思いますが、5年くらいだと思います。
おそらくharurenさんの場合だと10年以上前だと思いますので、提出書類にかんしては難しそうです。

でもなぜなんですか?
お礼コメント
haruren

お礼率 100% (3/3)

教えて頂き有難うございます。自分の生まれた場所時間など詳しく調べたかったのです。
投稿日時 - 2001-05-27 20:58:38

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

あなたがいくつかわかりませんが、こうして文章が打てるということは、
少なくとも小学生以上のはずです。それを前提に話します。
おそらく出生届そのものは、戸籍が作られて一定期間経てば廃棄される
ものだと思います。ずっととっておいたら、役所の倉庫はパンク
してしまいますよ。。。(苦笑)
だから、たとえ提出した役所がわかっても見れないと思います。
仮にとってあっても、そういった書類は簡単に見せてはくれないはずです。
お礼コメント
haruren

お礼率 100% (3/3)

教えて頂き有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-27 20:52:41