• 締切済み

出生届、土日に出した場合

9/2に出産しました。 2週間以内に出生届を出さなければならないのですが、主人の 都合で、土日に出生届を出す予定でいます。 その場合、役所が休みのため、守衛さんの「預かり」という形に なり、後日、児童手当などの手続きにまた、役所に行かないと いけないようです。 児童手当は、早く手続きしないと、ダメでしょうか? 10月でも大丈夫ですか? その場合1ヶ月間、もらえなかったりとかあるのでしょうか? 他には、何の手続きが必要になりますか? 私は、妊娠を期に、会社を退職し、主人の扶養になってますが まったく知識がなく、いつまでに、何をすればいいのか 分かりませんので教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

NO1の方が、おっしゃっている通りですが補足します。 >月末が予定日なので少し猶予があるみたいですけど・・・目安として15日以内に申請してくださいと言われました。 月末猶予の事だったのかな??うちも29日に産まれているので定かじゃないんですが・・。8日位に申請に行ったら10日の締め日に間に合ったので、今月分から翌月以降支給されます。って言われたんですよね。月末猶予なのか?締め日があるのか??定かではありませんが、 地域のよって違いがあると思うので締め日を確認してみた方がいいかも知れないですね。上の子の時も・・。出産月に行けなかったので、翌月に行ったのですが、締め日に間に合わず2ヶ月もらえなくて悔しい思いをしたと思ったので・・・。 手続き後からの支給ですので遡ってはもらえません。 世帯主の方の銀行通帳・印鑑も必要です。(その銀行口座に振り込みされるので)世帯主限定です。 補足は以上です"^▽^"

wahahawahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 通帳・印鑑も必要なんですね。 知らなかったので、ありがとうございます。 手続き後からの支給ということが、分かりましたので、 10月といわず、早めに都合をつけて行こうと思います。

• ahah14
回答No.1

おめでとうございます! 私は10月に出産予定の妊婦です。 出産前に書類をそろえる為に、先日役所に行ってきたのですが、 児童手当の申請は9月2日に生まれたのなら9月中に申請をして、恐らく翌月10月分から支給になると思います。10月になると11月分からになるみたいですよ!遅れたらもらえないらしいです。(疑問を感じますが・・・) あたしは月末が予定日なので、そのことを聞いたら、月末に生まれた場合は月末特例みたいなので、少し猶予があるみたいですけど・・・目安として15日以内に申請してくださいと言われました。 児童手当は出生届を提出後なら申請できます。 恐らく、旦那さんの保険証のコピーとか必要なので必要書類を確かめて役所に行ったほうがいいですよ。 あとは、小児医療の申請ですね。これはお子さんの保険証が出来ないとできませんが、役所から書類をもらって郵送でOKみたいです。(私の住んでるところだけかもしれませんが・・・) 各自治体で地違うことも知れませんが、出生届け・児童手当の申請・小児医療の申請の3つぐらいかと・・・(私のところは・・・) 今、隔週で土曜日の午前中だけ開庁していたりしますので土曜日にご主人に行ってもらうのもありだと思いますし、うちの場合、私が里帰りしているので、どう頑張っても行けないので、会社に時間をもらって行ってもらう予定です。 参考にして下さい。

wahahawahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌月からの支給なんですね。 いずれにしても今月早めに役所に行かないといけないようですね。 10月になったら・・・なんて、のん気なことは言ってられないですね。 小児医療の申請もあるんですね。 まったく分からないことだらけで、勉強になりました。 都合をつけて、9月早めに行こうと思います。